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B747と航空に関するtangkai-hatiのブックマーク (2)

  • 企業情報

    ANAグループは、おかげさまで2011年3月3日(木)に、国際線定期便就航25周年を迎えま す。1986年3月3日の東京(成田)=グアム線就航を皮切りに、国際線定期便ネットワークを拡大し、現在では26都市43路線、週357便(1月7日現在 定期旅客便)を就航しており、これまで多くのお客様にご利用いただきました。 ANAグループ国際線定期便が25周年を迎える年3月から、お客様への感謝の気持ちを込めて、25周年特別商品・サービスを企画、実施し、その第一弾として25周年特別企画ツアーを販売いたします。この機会に是非、ANAグループの国際線をご利用ください。 ANAグループは、国際線定期便25周年を機に、よりよい商品・サービスをお客様に提供して まいります。どうぞご期待ください。 ANAグループの国際線定期便初便就航路線である東京(成田)=グアム線に、2011年3月で国際線から退役となるボーイン

  • asahi.com(朝日新聞社):誕生から40年 クラシックジャンボ、最後の夏 - 社会

    の空から消えるクラシックジャンボ=東京・羽田空港シミュレーターで計器チェックの訓練をする航空機関士の広瀬正一さん。「目をつむっても計器の位置はわかりますよ」  「ジャンボ」の愛称で知られるボーイング747型の中で、機長と副操縦士、航空機関士の3人で乗務する「在来型(クラシック)」が、この夏で日の空から姿を消す。70年に日に導入され、大量輸送時代を支えたクラシックはデビューから40年。多くの時代の節目に立ち会ってきた。だが航空機の主力は燃費のいい中・小型機へのシフトが進み、世代交代の潮時を迎えた。  「ずんぐりしていて格好悪いなあ」。クラシックを初めて見た印象を、日航空(JAL)系のJALウェイズ副社長の下枝堯(たかし)さん(63)はこう振り返る。68年に自社養成パイロットの1期生としてJALに入社。最初は「スポーツカーのようにスタイリッシュ」な727型に乗務していただけに、2階建

    tangkai-hati
    tangkai-hati 2009/07/24
    最初にのった飛行機はDC8、そしてYS、MD... まだプロペラ機が普通にたくさん飛んでいた時に、ジャンボ機が生まれていたなんておどろき。
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