iBeacon(アイビーコン)はもう終わり!?導入が進まない5つのワケとは WRITER : 朴 泳虎 引用:Forbes 2013年末にiBeacon(アイビーコン)が登場し、2014年はiBeaconの普及が話題になった一年であった。 スマートフォンの普及により顧客行動が大きく変化する中で、店舗内で顧客とインタラクティブなコミュニケーションが可能であり、かつ顧客行動のデータ収集ができるiBeaconは、ECの台頭などの危機に迫られた小売り企業にとって救世主のような存在であった。 事実、iBeaconに対する期待は非常に大きく、当メディアでも過去に何度も取り上げていた。しかし、現実世界で登場する救世主の多くがそうであるように、iBeaconも期待外れに終わってしまうかもしれない。 今回は、iBeaconの現状と課題についてご紹介したい。 ▼参考:iBeaconのすべてがわかる総まとめ記事
![iBeacon(アイビーコン)はもう終わり!?導入が進まない5つのワケとは](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b15b5965cd4342cbc3bdcac5f51a40835a2c9168/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fabejainc.com%2Fo2o%2Fwp-content%2Fplugins%2Fall-in-one-seo-pack%2Fimages%2Fdefault-user-image.png)