2023/12/27 UE5でつくるセルシェーディング 第5回:エンジン改造入門(2)GBufferレイアウトの変更とマテリアルプロパティ・入力ピンの実装
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2023/12/27 UE5でつくるセルシェーディング 第5回:エンジン改造入門(2)GBufferレイアウトの変更とマテリアルプロパティ・入力ピンの実装
発売中である。いつものように曲目解説。第1話と第2話には実在する曲名は出てこないので第3話から。 ミウがハルにリクエストしたのはもちろんこの曲だ。 恥ずかしながら僕もジョン・デンヴァーはこの一曲しか知らない。みんなそうだよね? ね? ファンの方々には申し訳ない。 そして章題の由来にもなったのはこの曲。 ELOはスタジオ盤よりもライヴ音源の方が断然素晴らしいバンドである(なぜかライヴの方がたくさんハモる不思議なバンドでもある)。この曲、「古き良き」を百回くらいくっつけたくなるようなオールドファッションなディスコナンバーで、「あのELOも当時の流行に呑み込まれてしまった……」みたいな否定的な文脈で語られることが多いかわいそうな曲なのだが、そういう方はぜひともライヴ盤を聴いてもらいたい。 第4話、まずはこの曲。 言わずと知れたポリスの大ヒット曲。BBCの調査によると、「史上最も著作権で多く稼いだ
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どうやら Unity は現在、モバイルゲームの分野で世界一のゲームエンジンのようです。「Game Developer」の 2012 年度調査結果によると、Unity はモバイルゲーム開発者の間で圧倒的な人気を誇っているとのこと。そして、評価の高いゲームや革新的なゲーム、あるいは圧倒的なセールスをあげているゲームの多数が Unity 採用のタイトルでした。実際、Apple の発表する「AppStore USA Best of 2012」(2012 年米国 AppStore ベストゲーム)リストには 17 本以上もの Unity 製のゲームが取り上げられています。 選出された Unity 採用タイトルは 10 カテゴリー 17 のタイトル。以下に、その一部をご紹介します。 iPad ゲーム部門(iPad Game of the Year):『The Room』 開発:Fireproof Gam
MobiRubyで書いた”さめがめ” 去年の春からずっとコツコツと作っているmrubyでiOSアプリが書けるMobiRubyが久々に動く様になったので、1年近くmrubyを触ってきて気になった所を少し書いてみます。 以下、mrubyと区別しやすくするために、普段みなさんがお使いのRubyをCRubyと書いています。 mrubyって? mrubyはMatzが去年発表した省メモリ版のRuby実装です。CRubyの機能を全て実装している訳ではなく、JIS/ISOの規格をベースに設計・実装されたものです。JIS/ISOの規格書は有料なのですが、最終ドラフトがIPAのサイトから確認できます。 mrubyの経緯や概要は、日経ITProによるMatzへのインタビューが分かりやすく、内部などについては、IIJさんや東芝情報システムさんがまとめている記事が参考になります。 現在の所リリース版はなく、GitH
素晴らしいビブラートを聴くと、「あんな風にビブラートをかけてみたい」と思ってしまいますよね。 ビブラートとは、音を伸ばすとき、その音の、特に高さを揺らすことです。 まっすぐな声も良いのですが、常にまっすぐしか歌えないのは音楽表現の範囲が限られてしまいます。 ビブラートは、音楽により豊かな響きを与え、多彩な感情表現にはなくてはならないものです。ここぞというところで、意識して大きくビブラートをかけるということもよくあります。本当のビブラートをかけるのは難しく、プロのボイストレーナーの指導が必要です。 しかし、コツさえつかめば皆さんでも出来る方法があります。 今日はビブラートのかけ方を書いてみたいと思います。 意外に、歌を長年やっている人でも、ビブラートが上手くかけられない方が多いのですよね。特に合唱は、あまりビブラートを多用しないので、必要がないように思われるかもしれませんが、ビブラートは出来
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時代はソーシャルですし、長らくインターネットの一角を占めてきたエロ動画ダウンロード界もそろそろソーシャル化して良いはずです。よくわからないけれど旧来のあり方よりソーシャルな方が何かと生活の質が向上するはずです。すなわち、ソーシャルエロ動画ダウンローディングの時代がいま幕を開けようとしているのです。この記事は、そのフロンティアにおいて、パイオニア的位置づけとなるべく書かれています。 旧来のエロ動画ダウンロードのあり方には、大きく分けて2種類がありました。 ひとつひとつ手作業でダウンロードする ツールを用いて一括ダウンロードする ひとつひとつ手作業でダウンロードする。これは皆さまご存知ですね。旧来のやり方です。計算機が高度に進化した現在においては文明的なアプローチであるとは言えません。 ツールを用いて一括ダウンロードする。これは動画においてはあまり用いられませんが、画像界ではサイト内の画像全部
病気ではないけどつらい「肩こり」。 世帯員の健康状態を調べた国民生活基礎調査(平成30年度)では、自覚のある症状として女性では肩こりが1位、男性では2位という結果が。 この傾向は年々増えていて、しかも低年齢化が進んでいると言われています。 では、肩こりを悪化させないためにはどうすれば良いのでしょうか。 そこで、肩こりの原因を探ったうえで、肩こりをわずか10秒で解消する超簡単な方法「さとう式リンパマッサージ」をご紹介します。 「どうして?」と疑いたくなるほど超簡単なこの方法で、肩こり知らずのハッピーな生活を送りましょう♪ 肩こりの原因 肩こりには大きく分けて、「病気が原因の肩こり」と「病気が原因ではない肩こり」があります。 病気が原因の場合、変形性頚椎症や頚部椎間板ヘルニア以外にも内臓疾患やうつ病などから肩こりになることもあり、この場合、医師による診察が必要。 病気ではない肩こりには、無理な
Unity開発に関する50のTips 〜ベストプラクティス〜(翻訳) 以下の本文はここのサイトの翻訳です: The following text is a translation of the site here: http://devmag.org.za/2012/07/12/50-tips-for-working-with-unity-best-practices/ このTipsはUnity Technologies社として公式に推薦するものではありませんが、個人的に有用だと思われたので翻訳したものです。あらかじめご了承ください。 このTipsについてこれらのTipsは全てのプロジェクトに当てはまるわけではない。 3〜20名ほどの小さいチームのプロジェクトでの私の経験に基づいたものとなっている。 構造、再利用性、明快さ、などには代償がある - その代償が支払われるべきであるかどうかはチ
About these tips (Edit: August 2016. I have revised these tips. You can find the new list here.) These tips are not all applicable to every project. They are based on my experience with projects with small teams from 3 to 20 people. There’s is a price for structure, re-usability, clarity, and so on — team size and project size determine whether that price should be paid. Many tips are a matter of
目指すは世界市場! 英語版アプリ開発のために、UIやメッセージでよく使われる英単語や構文パターン、さらに英語ライティングの基本やメッセージの書き方、I18N/L10Nの基本から翻訳業者への依頼まで、幅広く紹介。 サポートサイト著者によるサポートページが公開されています。 翻訳者 西野竜太郎 Webサイト 内容紹介最近スマートフォン用やWeb 用のマーケットが登場したことで、アプリケーションを海外に展開しやすくなりました。パソコンに加えてスマートフォンやタブレットといった新しい機器や、有線および無線の高速ネットワークが世界的に普及しつつあることを考えると、アプリケーションに対する需要は今後さらに拡大するものと思われます。海外は日本の開発者にとって魅力のある市場です。しかし海外展開には外国語での開発が必要となります。特に英語は世界共通語と位置付けられている面があるため、まず対応を考えるべき言語
Here at Unity, we want to offer you the smoothest experience for making fantastic games. One of the biggest parts of our job is ensuring that Unity is a highly performant platform for you to deploy to mobile devices, but when it comes to getting the best performance out of your games - that's where you come in. So that you're not in the dark when it comes to optimising your games, we got together
UNIX風環境をWindows OS上で使用してきた時代 黎明期からコンピューターを使ってきた方にとって、キーボードからコマンド名を入力して実行するスタイルは、ごく自然なものでした。GUI(グラフィカルユーザーインターフェース)が主流になってからも、コマンドラインによる操作は依然と残され、我々が使用するWindows 7にも、コマンドプロンプトやWindows PowerShellといったCUI(キャラクターユーザーインターフェース)が用意されていることからも、その重要性を理解できることでしょう。 そもそもコマンドプロンプトで実現するコマンドラインインタープリターは、Windowsが主流になる前のOSであるMS-DOSを基礎にしており、そのMS-DOSもQDOSという16ビットOSを元にしています。しかし、CUIを採用したOSの源流は、1970年代から大学や研究所などに普及したUNIXにあ
Puzzle-Platforming Fun With a Brand New Twist! "So Many Me" is a 2D puzzle platformer starring Filo and his band of misfit clones as they attempt to save a world threatened by an ancient, malevolent evil. Using their combined powers, Filo and his fellow Me must puzzle their way through a land of exotic creatures, devious traps, and evil minions. For more info please visit: x10interactive.com/soman
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