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2016年8月2日のブックマーク (9件)

  • The Cg Tutorial - Appendix E. Cg Standard Library Functions

    The Cg Tutorial is now available, right here, online. You can purchase a beautifully printed version of this book, and others in the series, at a 30% discount courtesy of InformIT and Addison-Wesley. Please visit our Recent Documents page to see all the latest whitepapers and conference presentations that can help you with your projects. Cg provides a set of built-in functions and predefined struc

    tanku
    tanku 2016/08/02
  • 紀伊国屋書店、新宿本店を改装 在庫10%増、イベント増強 新宿南店は和書撤退

    紀伊国屋書店は8月1日、JR新宿東口方面の大型書店・新宿店(新宿区新宿)を改装し、売場面積と陳列スペースを拡張すると発表した。在庫を約10%・10万冊増強し、25日にリニューアルオープンする。リニューアル作業中も営業は続ける。 新たに、日を紹介する外国語書籍などを集めた「Books on Japan」コーナーを1階に設け、訪日外国人客も誘客。ブックトークやセミナー、サイン会などのイベント開催回数を大幅に増やすほか、一般読者による書評合戦「ビブリオバトル」も定期的に開催する。 新宿店と並んで新宿エリアの大型書店だった新宿南店(渋谷区千駄ヶ谷)は、現在の6フロア(1~6階)のうち、6階のみ残してほかは撤退する。6階は洋書専門店「Books Kinokuniya Tokyo」として9日にリニューアルオープン、10日にグランドオープンする予定。7階の「紀伊國屋サザンシアター」は従来通り、劇場

    紀伊国屋書店、新宿本店を改装 在庫10%増、イベント増強 新宿南店は和書撤退
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    tanku 2016/08/02
  • ライブラリを作ってはいけない ~それでも作りたいあなたへのアドバイス~

    セッションの内容 セッションでは、ライブラリ開発においておろそかになりがちな周辺環境に焦点を当て、持続可能なライブラリ開発への取り組み方についてお話しします。プログラムの話もちょっとします。 ・ライブラリ開発の始め方 ・採用への道 ・リリース時に必要なものと作業の自動化 ・プロジェクトの外でのデバッグ環境の構築 ・他のライブラリとの微妙な関係 ・サポートとは何か? ・プロジェクトとのコミュニケーション ・メンタル的な問題 ※サウンドライブラリの開発から得られた知見ではありますが、すべてのプログラマーの方に聞いていただける内容です。

    tanku
    tanku 2016/08/02
  • アプリマーケット情報を活用して、ログに頼れない分析に立ち向かおう

    セッションの内容 従来のモバイルゲーム分析に関する発表の多くは、プレイヤーの行動ログという"頼れる”データの存在を前提としていました。しかし現実には「どのタイミングで広告を打つべきか知りたい」といった、ログに"頼れない"分析に対するニーズもあるかと思います。未来のプレイヤー情報を取ることが叶わなくとも、Apple App StoreやGoogle Playに代表されるアプリマーケットから収集した情報を活用することで、データに基づく意思決定を少しでも支援できないだろうか?そんな思いから、既存の商用サービスや論文の内容を参考にしつつ、実際にシステムを組んだり分析してわかったことを発表します。

    tanku
    tanku 2016/08/02
  • スマホアプリにおけるマルチプレイアクションゲーム開発の実例紹介

    ・オンラインアクションゲームを実装する上での課題と対処方法 ・Node.jsを使ったオンラインアクションゲームのサーバ構築の実例 セッションの内容 セッションでは、2015年夏公開の「メザマシフェスティバル」で実装したマルチプレイアクションゲーム技術的な実装方法をご紹介いたします。 モバイル通信、Cocos2d-x、Node.js といった環境でどのように技術的な工夫をして、気持ちの良い体験を実現したのかをお話させて頂きます。 主な内容は以下の通りです。 ## 開発したゲームの内容とゲームデザイン(5分) - 実現したかった世界と、実現した準同期マルチプレイオンラインバトルについて ## オンラインアクションバトルのアーキテクチャ(5分) - 同期アーキテクチャと非同期アーキテクチャについて - メザマシフェスティバルでの通信内容の詳細について ## 同期システムの工夫(7~8分) -

    tanku
    tanku 2016/08/02
  • リズムゲーや音ゲーを作りやすくする新技術 ~スマホゲーム開発になぜミドルウェアが必要か~

    スマートフォン向けネイティブアプリの企画や開発に携わる方。 スマートフォン向けネイティブアプリのクオリティアップや、開発効率化にご興味のある方。 セッションの内容 Android アプリ開発のボトルネック「音声再生遅延」を解決する機能として、7月にリリースし大きな反響を呼んでいる「Android 音声再生遅延推測機能」。また、ビルドなしで実機サウンドを確認できたり、開発中のゲームを動作させながらサウンド調整を行えるプレビュー機能。さらに、サウンドの再生ログ(音数、CPU 負荷など)を数値やグラフで可視化しデバッグを飛躍的に効率化する「プロファイラ」。 リズムやタイミングが気持ち良いゲームを実現し、かつ数十種にのぼる端末/OSへの対応工数を大幅に削減する、スマホゲーム開発に欠かせない技術についてご紹介します。 音ゲー企画や開発に携わる方、また音ゲーに限らずアプリのサウンド効果向上を目指す方に

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    tanku 2016/08/02
  • すべては快適な体験のために:Oculusによる実践的VR開発技法

    * これまでに蓄積されてきた快適なVR体験を作り出すための範例、および陥りがちな罠の回避方法 * Oculusのハードウェア、ソフトウェア、およびプラットフォームの現状と将来 セッションの内容 VRゲームに今までにない可能性をもたらし、社会のあらゆる場面を大きく変えるポテンシャルを持つ技術です。そのコンテンツの開発においては、「シミュレータ酔いを誘発しない、快適な体験を作る」事が何よりも重要です。 VRを用いたゲームの開発は従来のゲームの常識が通じないことも多く、既存のゲームデザインをVRに持ち込むとシミュレータ酔いを誘発してしまうなど、新たな問題も生じてきます。しかしOculus Rift DK1の登場から2年半が経過し、コンテンツ開発の先駆者たちの試行錯誤により、快適なVRコンテンツを開発するためのテクニックや範例、また陥りがちな罠等も少しずつ見えてきました。また、ハードウェアやSD

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    tanku 2016/08/02
  • 大切なお客様に快適に遊んで頂くために、DDoSについて知って欲しい事。

    セッションの内容 みなさん、海外旅行する時に危険な地域って行かないですよね。 ですが、みなさん気軽にインターネット使いますよね。 インターネットってつないだだけで、世界中の危険な地域も、危険な環境も関係なく まるで隣に住んでいる様に交流が出来ます、交流がしてしまいます。 インターネットにつなぐって当に怖い事なのです。 「DDoSされたくなければ金払え」とあなたの会社に英語のメールが来たらどうしますか? DD4BCという言葉を検索してみてください。インターネットの怖さを知れます。 そんな話を交え、最新のDDoSトレンドとその脅威と対策についてご紹介。

    tanku
    tanku 2016/08/02
  • Oculusベストプラクティス

    Oculusベストプラクティス 2 | はじめに | ベストプラクティス Copyrights and Trademarks © 2015 Oculus VR, LLC. All Rights Reserved. OCULUS VR, OCULUS, and RIFT are trademarks of Oculus VR, LLC. (C) Oculus VR, LLC. All rights reserved. BLUETOOTH is a registered trademark of Bluetooth SIG, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners. Certain materials included in this publication are reprinted with

    tanku
    tanku 2016/08/02