Seiryu の特長 急な計画変更にも柔軟対応 特急品や急な予定変更でのスケジュール調整に対応できる多品種少量生産向けの生産スケジューラです。 運用に合わせた単位時間で管理可能 単位時間(管理する時間軸)の大きさは、日、AM/PM、時間、分などお客様が任意に設定することができます。 機械の自動割り当てが可能 機械の負荷状況を判断して、納期に間に合うよう、代替機械を考慮し機械を自動で割り当てます。 既存システムと連携可能 販売管理システム、生産管理システム等の既存のシステムと連携可能なため、マスタ登録等の手間を最小限に抑えて運用することができます。 さまざまな角度から生産計画の確認が可能 表示パターンを任意に複数設定することができ、計画に対して機械別、製番別など様々な視点で確認することができます。 特長を詳しく見る 導入効果 工場の負荷状況がわかる 特定の生産計画担当者への属人化を解消 特急
この記事は、コミュニケーション Advent Calendar 2016の12日目の記事です。 はじめに 進捗管理とコミュニケーションについて書こうと思います。 プライベートでプロジェクト管理等を効率化するツール(ASP.NET C#)を開発しています。プリザンターといいます。このツールを使って、進捗を管理するやり方をご紹介します。 プリザンター - GitHub 進捗管理について 進捗管理について普段考えている事を書きます。進捗管理は言葉のとおり「進捗を管理する」ことなので、進捗状況を把握するだけでなく、状況に応じて様々な対策を打つ事が求められます。例えば、進捗が悪い時、以下のような対策を行います。 ひたすらがんばる 助っ人を追加する 計画を見直して仕事を先送りする 自動化などの工夫をして仕事量を減らす どの対策もメリット、デメリットがあるので、状況に併せて判断する必要があります。そして
導入社数30,000社突破! キントーンとは 業務アプリがつくれるサイボウズの ノーコード・ローコードツールです。 現場の業務にフィットする 自分たちで業務 アプリがつくれる キントーンは、プログラミングの知識がなくても、ノーコードで業務のシステム化や効率化を実現するアプリがつくれるクラウドサービスです。 散在するエクセルや、煩雑なメール、紙の書類の山、バラバラなシステムなど、業務を非効率にしている困りごとを解決できます。 専門知識がないユーザーからも選ばれている! 導入担当者の 93%が非IT部門 キントーンの導入に特別なスキルや知識は必要ありません。たくさんの非IT部門の方が自分たちでチームの業務をシステム化しています。 業務をよく知っている人がつくるシステムは、業務にぴったりフィットします。
今まで「やるべきこと=タスク」の管理に使ってた「hitask」。ネットさえつながれば、どこからでもブラウザを通して使えるWebサービスです。便利! でも実はこの「ネットさえつながれば」というところが、ずっと不安のタネになってました。 著者情報:この記事を書いた人 ウェブさえ web業界14年目。フリーランスwebデザイナーとして活動後、法人化。今でも年間100件以上のウェブサイトの企画・制作に関わっています。 ウェブさえにできること【お仕事のご相談>サービスメニュー】 💬 𝕏(twitter)はよくフリーランスの人たちにフォローされてるようです。 Follow @websae2012 hitask hitaskは、ホントにホントでかなり理想に近い逸品でした。 グループに分けてタスク管理が可能なので、複数の案件を抱えてても振り回されずに済んでましたし、カレンダー&タイムラインによるタスク
<表:カスタムフィールドの種類> カスタムフィールド追加手順 – トップ -> プロジェクトA -> WBSを開きます。 – メニューから設定 -> サイト設定をクリックします。 – 編集画面タブをクリックします。 – 編集項目の設定で、分類A, 分類B, 分類Cを選択し有効化をクリックします。 – 分類Aを選択し詳細設定をクリックし以下を入力します。 項目名:作業工程 選択肢一覧: 要件定義 設計 構築 テスト リリース・展開 初期サポート 運用 – 分類Bを選択し詳細設定をクリックし以下を入力します。 項目名:作業内容 選択肢一覧: 調査 調整/依頼 申請 ドキュメント作成 作業[定型] 作業[非定型] 打ち合わせ その他 – 分類Cを選択し詳細設定をクリックし以下を入力します。 項目名:機能分類 選択肢一覧: ネットワーク・セキュリティ サーバ 運用 業務 – 保存をクリックします。
プロジェクト管理ツールとは、人、モノ、コスト、スケジュールといった、プロジェクトや事業に関する様々な要素を含め、プロジェクトの進捗状況を効率的に管理するためのツールのことです。 プロジェクト管理の重要性は理解していても、どう管理すればいいか悩んでいる方のために、今回は、プロジェクト管理を効率的に行える、おすすめのプロジェクト管理ツールやその選び方、Excelでのガントチャートの作成方法などについて紹介していきます。 【目次】 ■プロジェクト管理ツールとは|メリットと選ぶポイント ◆プロジェクト管理ツールの4つのメリット ◆プロジェクト管理ツールを選ぶ際の5つのポイント ■おすすめプロジェクト管理ツール25選 ◆無料で使えるプロジェクト管理ツール18選 ◆有料でおすすめのプロジェクト管理ツール7選 ■Excelでプロジェクトを管理する ◆プロジェクト管理ツールとの違い ◆Excelによるガン
多機能で汎用的なプロジェクト管理ツールを利用したい。 複数の管理ツールを使い分ける手間を減らしたい。 プロジェクト管理ツールの乗り換えを考えている。 OpenProjectの紹介 OpenProjectはオープンソースのウェブベースプロジェクト管理ソフトウェアです。Ruby On Rails 5.0で開発されており、ライセンスはGPLv3です。 主な機能を列挙します。 タイムライン管理・カレンダー タスクボード・バックログ管理 ロードマップ・リリース計画 タスク管理・ウォッチ機能 タイムトラッキング・コスト・予算管理 Wiki・フォーラム バクトラッキング・イシュートラッキング Git・Subversionリポジトリのサポート 最近話題になるプロジェクト管理ツールは最低限の機能を備えたミニマム志向なツールが多い中(2017年時点)、このOpenProjectは最初から豊富な機能を備えていま
0. 目的 【プロジェクト管理ツール】を導入する目的は、DevOpsの一環として、管理ツールを導入し運用の効率化を図る目的と考え、私個人の見解と選定・調査・検証した結果を以下の記事に掲載します。 1. プロジェクト管理ツール選定 1.1. Excelでプロジェクト管理は、NGなの? エクセルでプロジェクトのスケジュールは、簡単そうに感じている人が多いと思いますが、計画通り進めばプロジェクトに支障をもたらすことはないと思います。 ですが、計画自体の変更やタスクの追加などと、その度にエクセルを修正しメンバーに修正した旨を展開しなければなりません。特に各タスクの関連線などは、修正が面倒になります。 また、共有しているとはいえ、一つのエクセルファイルを複数メンバーで修正しますので、実績の記録が面倒となり、修正が追い付かない状況をよく見かけます。 エクセルでプロジェクト管理するには、【計画の修正】、
複数枚の名刺をスマホで撮って、瞬時にデータ化 ― 無料の名刺管理アプリ「Wantedly People」はその手軽さが魅力です。加えて、ビジネス向けサービスながら、名刺という資産を組織ではなく個人のものとして捉えるスタンスが独特の便利さを生み出しているところも見逃せません。 【Wantedly Peopleの特徴】最大10枚の名刺を瞬時にデータ化、名刺情報にあわせた話題提供もすべて無料 「Wantedly People」は、スマホのカメラで複数枚の名刺をまとめてスキャンできる無料の名刺管理アプリです。独自開発の人工知能を搭載したOCRにより最大10枚の名刺を瞬時に認識可能で、取り込んだ名刺データは連絡先データベースとしてすぐに活用できます。 適当に並べた名刺も瞬時に認識して取り込めます。 氏名や企業名、キーワードなどでデータベースを検索できるのはもちろん、名刺交換相手の属性に関連したニュー
「Redmineの代替になるようなツールないかな…」と思って試していた「OpenProject」が良い感じだったので、使い方等を簡単にまとめてみました。ご参考になれば幸いです。 OpenProjectとは 「MS ProjectのOSSクローンでしょ?」って思った方もいると思いますが1、あれとはまったく別のツールです。誤解を恐れず言うなら「近代化改修されたRedmine」2という感じのプロダクトで、百聞は一見になんとやら、こちらを御覧ください。 詳しくは、こちらの公式動画がよくまとまっています。 https://vimeo.com/163426858 こんな人におすすめ 今までRedmine + Backlogプラグインで頑張ってた人 スクラム開発用に「かんばん」と「バックログ」が欲しい プロジェクト管理用に「ガントチャート」も欲しい でも、Redmineにプラグインを入れる苦行は回避した
自己紹介 SIer3年目のエンジニアです。1, 2年目は主に開発を担当してきたものの、今月から設計フェーズのプロジェクトに投げ込まれたところです。 Excel管理の問題点 投入されたプロジェクトでは、ドキュメント(主にExcel, パワポ)の数が多く、デグレが発生したり、ドキュメントをどこに置いたかわからなかったりしていました。 特に問題に感じたのは、メンバーの タスク管理をExcelで行っていて、その文書がリアルタイム更新されていない ことでした。 とりあえずZenhubを導入した まずは どのメンバーが何をしているか 、ということを周知させるため、Githubのリポジトリを作成し、Zenhubをプラグインしたことで、カンバンができました。 手順書の作成、個々のトラブルサポート、既存タスクのissue化などは、メンバーに協力してもらえましたが、基本的に自分でガシガシ進めて実現しました。
アプリケーションから共有リソースにアクセスするためには、 まずはそのリソースに接続を確立しなければなりません。 これには、WNetAddConnection2を呼び出します。 DWORD WNetAddConnection2( LPNETRESOURCE lpNetResource, LPCTSTR lpPassword, LPCTSTR lpUsername, DWORD dwFlags ); lpNetResourceは、接続先のリモート情報を格納したNETRESOURCE構造体のアドレスを指定します。 lpPasswordは、接続に使用するパスワードを指定します。 lpUsernameは、接続に使用するユーザー名を指定します。 現在のユーザー名を指定する場合は、lpPasswordにNULLを指定することができます。 dwFlagsは、接続に関する定数を指定します。 CONNECT_
IPAの定量的プロジェクト管理ツールがRedmineプラグインとして実現されたらしく、非公式デモサイトで見れたのでメモ。 @g_maedaさん、ありがとうございます。 【元ネタ】 Twitter / @FARENDTechCorp:IPAが4月27日に公開した「定量的プロジェクト管理ツール」のRedmine用非公式デモサイトを立ち上げました。 http://ipf.redmine.jp/redmine/ Twitter / @akipii: かなりすごいです。見てびっくり。RT @FARENDTechCorp: IPAが4月27日に公開した「定量的プロジェクト管理ツール」のRedmine用非公式デモサイトを立ち上げました。 http://ipf.redmine.jp/redmine/ Redmineを業務システム化するアイデア~メトリクス集計の本質は集計バッチ処理: プログラマの思索 Je
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