モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
2009年に米国内でサービス開始した Google Voice は、 2010年6月から以前のような 「招待制」 ではなくなり、 米国内からであれば設定するだけですぐ利用できるようになった。 近いうちに米国外へも展開すると思われるが、 日本は後回しになりそうな気がする (Android 版 Skype が使えるようになったのも世界中で一番最後だったし)。 米国内限定といっても、 米国内に IP アドレスと電話番号があれば利用できるようなので試しに使ってみた。 米国内 IP アドレスは Linode VPS (Virtual Private Server, 仮想専有サーバ) を契約しているので既に持っている。 この VPS 上で PPTP (Point to Point Tunneling Protocol) デーモンを立ち上げておけば、 Windows 標準機能の 「仮想プライベート ネッ
Kanex Mini DisplayPort to HDMI 変換ケーブルは、MacBookやMacBook Airなどに搭載されているMini DisplayPortやMacBook Pro(early2011)に搭載されているThunderboltポートに接続して、家庭用ハイビジョンテレビやプロジェクターなどHDMI端子を搭載した機器をMacのモニターとして使えるようにする画期的な変換ケーブルです。 HDMIはオーディオパススルー対応※なので、オーディオパススルーに対応したMacとハイビジョンテレビなどを接続すれば、ハイビジョンサイズの映像と5.1chのオーディオをケーブル一本で伝送することができます。EDID機能も搭載しており、接続した機器の解像度に応じて自動的に最大解像度で表示することができます。 Kanex Mini DisplayPort to HDMI 変換ケーブルを使えば、
雲の上はいつも青空不思議な経歴をもつエンジニア!?の徒然なブログです。 お仕事関係の話が多いと思いますが、コメントとかもらえると中の人はとても喜びます(^O^)/ 最近Asteriskを動かしているとsipポートへの総当たり攻撃がすごいので、しばらくはルータで弾いていたのですが、そうすると任意のグローバル側から自分のAsteriskへ接続が出来ないのでとても不便でした。 ※iPhoneのVPN(PPTP)で接続出来るようにしていたのですが、WiFiや3Gの接続が切れる度にVPNも切れてしまい、自動では復旧しないのでちょっと使い辛かったです。 AsteriskのMLで高橋さん(Asterisk徹底活用ガイドの著者)よりfail2banという素晴らしいアプリケーションを教えていただき早速設定して使ってみました。 ほぼ1ヶ月稼動させてみました結果、効果が素晴らしいのでご紹介します。 fail2b
いつもMOONGIFTをご覧いただきありがとうございます。本日よりプログラミングコードの販売を行う「MOONGIFTダウンロード」を開始しますのでお知らせいたします。 MOONGIFTでは現在、緊急の仕事募集を行っております。システム開発(Ruby on Rails/PHP、iOSなど)、Webサービス企画、ビジネスモデル立案、プロジェクト管理、コンサルティング、技術市場調査を承っております。どうぞご用命ください。ご用命はinfo@moongift.jpまでお願いいたします。 サービス概要 MOONGIFTダウンロードでは、JavaScript/CSS/HTML5といった一般的には販売が難しいと思われるプログラミングコード、ライブラリをソフトウェアの紹介文ならびに動画、スクリーンショットのデモを通じてダウンロード販売するシステムになります。 詳細は以下にて。 販売対象 JavaScript
ちょっと危険なトークを、Twitterのダイレクトメッセージでこっそり楽しんでいたつもりが、うっかり公開ツイートしていた。 そんな今日この頃、みなさん如何お過ごしでしょうか? あわてて消したものの、嵐のように繰り返されるReTweet。俺顔面ブルーレイ。 正直、そんなときの絶望感は異常。 で、なんでそんな事が起きるのか?というとひとえにUIの問題なのかなぁと。 DMと普通のTweetで、投稿画面のUIがほとんど同じだから発生するんだと思うのです。 東海村でバケツでウラン溶液扱っちゃったとか、レントゲンで表裏逆にして左右逆に手術しちゃったとか、ガスの元栓しめわすれたとか、そういうのは全部、UIのせいで起きる。不注意のせいじゃなくて。 正確には不注意を吸収できないUIのせい。タイムボカンの敵メカみたいに、よく触る場所に自爆スイッチを間違ってポチッとやっちゃうのもUIの問題。 なのでDMでは、フ
iPadなどのタブレットデバイスでコンテンツを見る際に、さまざまなシーンを想定して読みやすいコンテンツを提供するためのフレームワークを紹介します。
こんにちは、検索迷子です。 弁護士の谷原誠さんの、 『図解「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いか』を読んだ。 図解 「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いか 弁護士が教える論理的な話し方実践編 作者: 谷原誠出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2007/10/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る これは同じく谷原さんの『「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いか』を、 よりわかりやすく図解した内容となっている。 「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いか―弁護士が教える論理的な話し方の技術 作者: 谷原誠出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2006/08/28メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (31件) を見る 以前、『弁護士が教える気弱なあなたの交渉術』を
Appleが待望のコンテンツの定期購読サービスを発表した。パブリッシャーは「Daily」のような新聞や月刊誌、音楽を定期販売できるようになる。外部サイトでの販売も可能だが、条件付きだ。 米Appleは2月16日(現地時間)、iOS向けアプリストアApp Storeで雑誌や動画、音楽などのコンテンツアプリの定期購読サービスを開始すると発表した。3日に米News Corp.がスタートしたiPad向け新聞「Daily」と同等のシステムを、ほかのパブリッシャーも利用できるようになる。 Appleはこれまで定期購読形式での課金を認めておらず、月刊誌などは1冊ずつ購入する必要があったが、新サービスではユーザーが自分のiTunesアカウントで決済することで定期購読できる。 パブリッシャーは通常の雑誌と同じように定期購読期間を週間、月間、隔月間、四半期、年間、隔年間などに設定できる。料金の配分は通常のコン
► 2022 ( 1 ) ► 11月 ( 1 ) ► 2021 ( 5 ) ► 9月 ( 1 ) ► 8月 ( 1 ) ► 1月 ( 3 ) ► 2020 ( 12 ) ► 10月 ( 1 ) ► 6月 ( 5 ) ► 5月 ( 1 ) ► 4月 ( 2 ) ► 3月 ( 2 ) ► 1月 ( 1 ) ► 2019 ( 6 ) ► 9月 ( 1 ) ► 7月 ( 1 ) ► 6月 ( 1 ) ► 3月 ( 2 ) ► 2月 ( 1 ) ► 2018 ( 6 ) ► 12月 ( 1 ) ► 11月 ( 1 ) ► 5月 ( 1 ) ► 3月 ( 1 ) ► 2月 ( 1 ) ► 1月 ( 1 ) ► 2017 ( 6 ) ► 12月 ( 1 ) ► 11月 ( 1 ) ► 8月 ( 1 ) ► 7月 ( 1 ) ► 5月 ( 1 ) ► 3月 ( 1 ) ► 2016 ( 27 ) ► 12
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く