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ブックマーク / readwrite.jp (230)

  • 「打倒Nvidia」に燃えるインテル、買収されたAIスタートアップNervanaの意気込みを見よ | readwrite.jp

    Intelは、社内AIソリューション強化のためにNervana Systems(ナバーナ・システムズ)を買収する意向を表明している。Nvidiaへの対抗策として、ここ最近の彼らは買収ラッシュだ。ここで買収されるNervanaチームも含めて、あらためて彼らの意気込みを表したい。 Nervanaは、2年前に誕生したAIスタートアップ企業であり、『Nervana Cloud』と呼ばれるクラウドベースのフルスタック機械学習プラットフォームを提供している。また、Pythonを使いNeonと呼ばれるAIのためのフレームワークを構築し、AI開発者のためのライブラリセットを提供している。 関連記事:NVIDIAの独壇場に待ったをかけられるか? Intelが「Xeon Phi」の新製品「Knights Landing」をリリース 彼らプロジェクトチームは、2017年までに現在作製中の特定用途向け集積回路(A

    「打倒Nvidia」に燃えるインテル、買収されたAIスタートアップNervanaの意気込みを見よ | readwrite.jp
  • 「ペット自動エサやり機」の失敗からIoT開発者たちは何を学ぶのか | readwrite.jp

    ペットの自動エサやり機サービスを提供しているPetnetのシステム障害の件で、ここ数日、米国内ソーシャルメディアやニュースサイトはざわついている。コネクテッドデバイスの「信頼性」に疑問が投げかけられているのだ。 事の発端は、水曜日のPetnetからのメール(引用)に腹を立てたオーナーのツイート(右下画像)である。 「定期的、あるいは遠隔地からの給餌に支障をきたすこともあります。問題の際はご自身でペットの給餌を行っていただくようお願いいたします。」 Petnetは「ペットの健康管理のためのセンサー技術、学習アルゴリズムおよび処理能力」をサービスとして提供しており、連携アプリを通じてエサやりのスケジュールをカスタマイズし、オーナーはエサやりの際やエサの残量が無くなってきたときにアラートを受けることができる。飼い主の帰宅が遅くなったり、早朝に起きるのを避けたり、休暇に出かけるときなどのケースを想

    「ペット自動エサやり機」の失敗からIoT開発者たちは何を学ぶのか | readwrite.jp
    tarchan
    tarchan 2016/08/19
  • あなたが「サーバレス」に本腰を入れて取り組む必要性を説明しよう | readwrite.jp

    数年前から「サーバレス」や「Lambda」、「NoOps」といった単語が広まっている。2011年に大きな話題を呼んだレポートの存在を知らない人はいないだろう。さて、一部のビジネスオーナーたちが開いているカクテルパーティでは、そろそろこういった考えを見直すべき時が来るのではないかと噂されているらしいが、当にそんな時は来るのだろうか? いいや、来ないだろう。 電気が産業革命にとって欠かせない要素であったように、サーバレスアーキテクチャも企業にとって無くてはならない重要なものである。 サーバレスアーキテクチャは、エンジニアがシステムの「運用」ではなく「ビジネス」に注力できるようになる画期的な試みだ。トースターやiPhone、冷蔵庫を電源につなぐような感覚と同じレベルの手軽さで、その処理能力を我々に提供してくれる。産業革命を支えてきたものは水車から水蒸気、電気と変遷してきたが、ソフトウェアの場合

    あなたが「サーバレス」に本腰を入れて取り組む必要性を説明しよう | readwrite.jp
  • やさしい「Apache」と厳しい「GPL」、IoT標準化に最適なライセンスはどちらか | readwrite.jp

  • Amazonは失敗への挑戦をやめてしまうのか | readwrite.jp

    世界一の失敗をする企業であるAmazonが、また新たな失敗に挑戦しようとしている。 Amazonはハードウェアの発表でこれまでも何度か私たちの度肝を抜いてきた。思いつくだけでもKindleは出版業界のあり方を変えたし、DashボタンはAmazonで再注文する際の新しい方法を提示した。そしてEchoは、今のところ市場で最も人気のあるIoTデバイスである。 そのAmazonが、また別のハードウェアを手がけているかもしれない。Code Conferenceでジェフ・ベゾス氏が質問に対する回答を拒んだことが、そのヒントになるだろう。 ベゾス氏は、カンファレンスでThe Vergeのローレン・ゴード氏からウェアラブルを手がけているかについて質問された。そのとき、彼はプロダクトのロードマップについて何も語ろうとしなかったが、後々Recodeのウォルト・モスバーグ氏がい下がった際、その可能性を否定する

    Amazonは失敗への挑戦をやめてしまうのか | readwrite.jp
  • Appleの未来はハードウェアではなく「サービス」にかかっている | readwrite.jp

    2003年以来初めてiPhoneの売上が下落を見せた。専門家たちは、そのニュースを“Appleが栄華を誇った時代の終わりの始まり”を告げるものだと捉えている。 そして、あるアナリストはこう言っている。「Appleについてただ一つはっきり言えることは、同社は過去のレガシーやハードウェア製品で市場を飽和させてしまい、介入可能性のある市場をほぼすべて掌握してしまったということだ。」 しかし、この認識は事実とは大いに異なっている。 彼らアナリストたちが見落としていると思われるところは、AppleiPhoneビジネスの未来は“ハードウェアではなくサービスに掛かっている”という点だ。Appleは、ハードウェアから毎回莫大な売上(そして利益)を上げているが、この四半期でそれに次いで利益を上げているカテゴリは、App StoreやApple Musicの売上、Apple Payといった「サービス」である

    Appleの未来はハードウェアではなく「サービス」にかかっている | readwrite.jp
    tarchan
    tarchan 2016/05/11
    >その収益は四半期ごとに発表しているデバイスの出荷量に依存していない。現に、サービスの販売額は3月時点で昨年から27%伸びており、12月時点に発表した24%の成長からさらに加速している。
  • AWS(Amazon Web Service)の次の展開とは | readwrite.jp

    クラウド市場において誰もが認めるリーダーであるAWSAmazon Web Services)は、 株主に向けて今年の年間売上が100億ドルに達すると発表した。 去年79億円だった売り上げが2016年に100億ドルに達するというのは非常な急成長だ。 このeコマースの超大手はNetflixPinterest、Adobeなどを含む100万の顧客が AWSを使っていると述べている。 CEOのジェフ・ベゾスは「Amazonは最速で年間売上1000億ドルを達成した企業となった。 今年はAWSの年間売り上げが100億ドルを達成し、これは過去にAmazonが100億ドルを 達成したペースよりも早いものだ」と語る。 ベゾスは低い利益率をキープしてAmazonを経営し続けているが、AWSの収益については19億円と このルールに当てはまらない。原因の一つに大変高い評判が挙げられるだろう。 1番手になるのに多

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    tarchan
    tarchan 2016/04/22
  • AppleのNFC参入が非接触ペイメントに転換をもたらすだろう | readwrite.jp

    スマートフォンやウェアラブルで使われている”非接触ペイメント”が占める割合は全体の中 では小さなものだが、Juniper Research(ジュニパーリサーチ)によるとこれは 向こう2年で急速な伸びを見せるかもしれない。 Juniper Research(ジュニパーリサーチ)はスマートフォン/ウェアラブルでの 非接触ペイメントの額は2018年には350億ドルから950億ドルになると予測している。 Juniper(ジュニパー)は非接触ペイメントのほとんどはスマートフォンによって占められ、 「900万台近くのApple Watchが2015年に出荷されたが、NFC対応のiPhoneによって 出荷数は落ち込むだろう」と宣言する。 iPhone以外のデバイスもNFCに対応している事を忘れてはいけない。これらの商品はス マートフォンとウェアラブルで非接触ペイメントがカバーしきれないところを埋めるもの

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  • Amazonは世界一の失敗をする企業だ | readwrite.jp

    Amazonとの競い合い、特にAWSと争うことは厳しいものだ。このクラウドコンピューティングの巨人は目まぐるしいペースでイノベーションを送り出し続けており、第二位と収入において何十億ドルもの差をつけている。そして、この企業にとって失敗は日常茶飯事だ。 だが、AmazonCEOであるジェフ・ベゾス氏に言わせれば、他社はまだまだ失敗が足りていないとのことだ。 彼は、アマゾンの株主に向けた年次書簡において、「Amazonは世界一の失敗をする企業である」と言い放ち、失敗を糧として、昨年はクラウドで73億ドルの収入を上げる成功に至ったその社風を誇った。また、Amazonは来年の収入を約100億ドルと予測している。 Amazonには他の企業と似たようなところもあるが、他とは明らかに異なるところもある。それの最たるものとは、ベゾス氏によれば”失敗を尊ぶ”という点だ。 「我々が他より際立っているところは

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  • Industry 4.0(第4次産業革命)とは? | readwrite.jp

    人と機械が働く時代から、人抜きで機械が働く時代がもうすぐ訪れようとしている。ある人はこれIndustry 4.0、或いは第4次産業革命と呼んでいる。 産業革命のことをよく知らない人のために言っておくと、第1次は蒸気を使った機械によるものを指して おり、第2次は電気を、第3次はコンピュータを職場に導入したものを指す。 Industry 4.0という名前はドイツ政府が最初に言いだしたものであり、工場に人工知能、ビッグデータ、 IoTを導入したものを表している。 これは人の存在を必要としない初の産業革命となる。コンピュータ同士がコミュニケーションをとり、組み 立てラインのオートメーションを行い、人工知能が問題を理解して事前に対処するという状況において、 人は必要ないかもしれない。 これは少なくともあと数十年はない話だろう。人にはまだ現場の人工知能やロボットが災害を起こさない ようテストするという

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  • TBSのAmerica's Greatest MakersにIoT発明家たちが出場する | readwrite.jp

    エミリー賞受賞者で、Shark TankやSurvivorなどの手掛けるTV界の大物、Mark Burnett がIntelやTBSケーブルネットワークと手を組み、IoT発明家たちが真っ向勝負をする新 番組、America’s Greatest Makersを立ち上げた。 審査員にはエミリー賞にノミネートされた女優で神経科学の博士号を持ち、ヒットをとば したThe Big Bang Theoryにも出演した事があるMayim Bialik、スポーツ界のレジェンド Shaquille O’NealとKenny Smith、の他、Arduinoの設立者にしてCEOであるMassimo Banziが名を連ねている。番組は今夜9時からTBSで放送される。 IoT発明家たちのモノづくりがメインストリームにこの手のコンペ番組としては初となるAmerica’s Greatest Makersは、米国内の

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    tarchan
    tarchan 2016/04/13
  • Metaから見えてくるVRの舞台裏 ~"Meta2開発キット"を開始 | readwrite.jp

    tarchan
    tarchan 2016/03/29
  • Cyanogenが語るアプリの次の進化とは | readwrite.jp

    “もうひとつのAndroid OSメーカー”と称されるCyanogen(サイアノジェン)は面白い会社だ。 オープンソース開発者たちのコミュニティーとして出発、 現在はサードパーティーのファームウェアビジネスとして成功を治めている。 彼らの最もよく知られている製品”CyanogenMod(サイアノジェンモッド)”は、 Androidスマートフォン/タブレット向けのオープンソースOSだ。 取り分け「GoogleからAndroidを奪え」というその野望から、彼らに対しては様々な声がある。 去年の4月にはMicrosoftとのパートナーシップ契約を発表。 CyanogenがMicrosoftの業務効率ツールやメッセージアプリなどのコンシューマアプリなどとの統合を図るという。 このコラボレーションの一環としてMicrosoftはCyanogen OSの為にネイティブ化も検討している。 先日、とあるC

    Cyanogenが語るアプリの次の進化とは | readwrite.jp
  • ダウンロード数は収益につながっているのだろうか? | readwrite.jp

    ユーザーがモバイルデバイスで過ごす時間のうち、約89%はアプリを使っている。さまざまな企業がデバイスだけでなく、アプリ自体でもシームレスなエクスペリエンスの提供に力を入れているのは驚くことではない。ユーザーはコンテンツを掘り下げたいわけではなく、むしろリアルタイムで決めて購入するものをある程度表面化しなければならない。このため、開発者たちは翌年に顧客を呼び戻せるかどうかを、アプリ内販売および収益化における一番の判断基準に置く必要がある。ではこの流れの背景にはいったい何があるのだろうか? ダウンロード数は意味のない数字だ アプリが登場して以来、ダウンロード数は開発者たちが成功の目安とする一番の基準であり、収益の目安でもあった。その為、ソーシャルで多く見られるクリックを誘発するような広告は、ダウンロード数を稼ぐことが目的となっていた。しかし、この判断基準はアプリの無料化が進むにつれ、正当なもの

    ダウンロード数は収益につながっているのだろうか? | readwrite.jp
    tarchan
    tarchan 2016/03/07
  • Twitterの凋落から開発者が学ぶべきこと | readwrite.jp

    今週発表があったレポートによると、Twitterユーザーの一日当たりのツイート量が、2014年8月のピーク時から半分に減ったという。このサンプル情報はTwitter APIから得られたものだ。メディアおよびハイテクセクターの両方がここ数年間、下降線をたどるだろうと予測していたことを考えれば、特に驚くようなことではないが。 2014年の株の下落に加えて、2015年のCEO交代、2013年のボストンマラソン爆弾事件でのTwitterデマ騒動、そしてなかなか無くならない一般大衆、政治家、セレブたちによるTwitterを通したいじめの問題など、Twitterにとって悪い環境が続いている。 これは新しいテクノロジーを作り出す人々にとって貴重な教訓である。 新しいメディアやウェアラブル、IoTなどの新しい技術に携わる人たちにとって、今のTwitterの状況分析は注意を喚起されるものである。彼らはその身

    Twitterの凋落から開発者が学ぶべきこと | readwrite.jp
    tarchan
    tarchan 2016/02/19
    >一日当たりのツイート量が、2014年8月のピーク時から半分に減った
  • Googleのモバイルでの挑戦はこれからはじまる | readwrite.jp

    Googleのプランはいつも明確であった。より多くの人がインターネットを使うようにし、検索の際に出てくる広告により多大なる売上を得るということ。これにより、インターネットユーザーあたりの年間売上は$6.30となっている。 だがGurdianのチャールズ・アーサーが暴いたとおり、残念ながらこのプランは問題にぶつかっている。デスクトップユーザーが減少し、モバイルデバイスが押し寄せるにつれ、「Googleのプラットフォームは、新しいユーザーにとって、昔と比べると価値が低くなっている」ということだ。 更にはっきり言うと、「モバイルにおける検索はGoogleにとって大きな課題である。人々はモバイルではこれを利用しない」 まったく使われない検索、ではどうすればいいのか? この結論に至るにあたり、アーサーはGoogleの公になっている数字についてふれている。 現在18億台のスマートフォンが中国を除いたと

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  • Gemio Friendship Bracelet | readwrite.jp

    readwrite.jpでは、皆様からの最新情報をお待ちしております。プレスリリースや資料等をお送りいただける場合は、下記メールアドレスまで情報をお寄せください。なお、採否は編集部で判断させていただきますので、あらかじめご了承ください。 readwrite-ml@aur.co.jp readwrite.jpでは、広告掲載に関する皆さまのご要望をお待ちしております。サイト上の各種バナー広告だけでなく、通常記事以上に読み応えのあるネイティブ・アド(記事広告)の制作でクライアント様のご要望にお応えします。お問い合わせは下記までお願いいたします。 readwrite-ml@aur.co.jp

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  • 3DCGと全天球映像を掛け合わせた動画制作、VRの新たな可能性 | readwrite.jp

    株式会社ヴォンズ・ピクチャーズは、360度映像に3次元コンピューターグラフィックス(3DCG)を合成した動画作品を公開した。 作品は6台のGoProで全方位撮影した映像に、3DCGオブジェクトを合成。スノードームの中からみた視点の幻想的な世界を演出している。また、スマートフォンやタブレットのYouTube公式アプリで端末の動きや傾きと画面内の視点が連動しているものだ。 |ストーリー概要 誰かの帰りを待つようにひっそりと止まったままの時計に、物語から抜けだしたような少し歪んだ扉や家具たち。ぐるっと見渡すと、そこはスノードームの中の世界。やがて、1人の女の子が朝の浜辺をこちらに歩いて来て・・・。 新しい動画制作のかたちを実際に目にしてほしい New Year 2016 http://www.vons.co.jp/NewYear2016 2015年、YouTubeやFacebookが360度動

    3DCGと全天球映像を掛け合わせた動画制作、VRの新たな可能性 | readwrite.jp
  • ヴァーチャルリアリティ映画制作に必要なものを考えるpart2 | readwrite.jp

    文はデジタルエージェンシー Hugeのコンテンツ戦略部門に勤めているEmily Atwater と、同じくSound Cloudでコンテンツ戦略を担当しているGina Pensieroとで共同執筆された。 現在のところ、仮想現実(VR)は映画製作においては大きな動きは見られない。 VR動画制作企業であるFelix & Paulに、この360度全方位型メディアを使った 動画制作について語ってもらった。 以下のインタビューはpart1の続きになる。 Emily Atwater(EA): ではまず制作の流れについて伺います。チームは何人体制でしょうか? Felix & Paul(F&P): ちょうどボルネオから戻ってきた時ですが、そこでドキュメンタリーをテーマにしたものを作っていた時は8人体制でした。機器やデータを取り扱う上でこれ以上少なくなると難しいものでした。しかし、フィクションをテーマと

    ヴァーチャルリアリティ映画制作に必要なものを考えるpart2 | readwrite.jp
  • Parrots社の新型ドローンに一つだけ欠けているもの、それはSDKである | ReadWrite Japan