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cameraとunityに関するtarchanのブックマーク (9)

  • UnityとFov設定 - トマシープが学ぶ

    バラバラと書いてます 人間の目のfov Unityで設定する PhysicsCamera 結果 AR キャラがかわいいFov 人間の目のfov 映像制作では、人間の視野に近い20~50度の中望遠レンズの方が多用される ~ 標準レンズの焦点距離は50mm程度で、画角は50度程度となる。「人がリラックスしているときの視野に近いとされており、日常風景の描写や、平和・安心といった雰囲気を演出したい場合に適しています。 cgworld.jp 焦点距離50ミリ(35ミリフィルム換算)というのは、人間の視野角にもっとも近いと言われている www.itmedia.co.jp 35mmフィルムで焦点距離50の時の画角 keisan.casio.jp https://www.fit.ac.jp/~m-ishihara/Lab/openlab/2016/s13a1021.pdf Unityで設定する unity

    UnityとFov設定 - トマシープが学ぶ
  • 横方向の視界を揃えて公平なゲームを作るぞ、という話 - Qiita

    グレンジ Advent Calendar 2019 9日目担当の、flankids です。 普段はインプット管理、カメラワーク作り、アニメーション制御などなどで遊び心地を作ることを主にやってるエンジニアをしています。 今回は、Unityで3D画面のアスペクト比の管理についてのお話です。よろしくお願いします! アス比が違うと起きること プライドをかけたタイマンだ! と思ってたけどiPadでプレイしたら… … なんだねキミたちは!? と、いうようなことが起きます。 これは 一人用ゲームならアス比の違いでゲームの難易度が変わってしまう し、対戦ゲームなら視野の違いで情報格差が出て有利不利が変わってしまいます 。 ゲーマーならこの不公平、許せねえ…! なんでこうなるの? 端末のアスペクト比が変わったとき、画角 …すなわちCameraコンポーネントの FieldOfView (以下、FOV)は変わら

    横方向の視界を揃えて公平なゲームを作るぞ、という話 - Qiita
  • 【Unity】スクリプトからMain Cameraを取得するのは簡単だよ

    Main Cameraの取得はFindGameObjectWithTagやGetComponentを使わなくてもできるという話 ※この記事で使用しているUnityのバージョンは2017.1.0f3です。 [Unity_317×90] Camera.mainを使おう! 「Camera.main」を使うとスクリプトがとてもシンプルになります。(Main Cameraは1台の想定) 例えばメインカメラのCameraコンポーネントを変数に取得したければ、こんな感じでOK using UnityEngine; public class GetMainCamera : MonoBehaviour { Camera cam; void Start () { cam = Camera.main; } } メインカメラのGameObjectを取得したければ、後ろにgameObjectをつけるだけでOK us

    【Unity】スクリプトからMain Cameraを取得するのは簡単だよ
    tarchan
    tarchan 2021/07/06
    >Camera.mainは「MainCamera」のTagがついたCameraコンポーネント
  • 【Unity】Roll a BallのカメラをCinemachineで制御したら結構良い感じになった(と思う) - テラシュールブログ

    CinemachineでRoll A Ballのカメラワークをやってみます。 Roll a Ballとカメラワーク カメラが追跡する対象を指定する カメラの移動設定 最も基となる動作に近いTransposer & World Space 対象の移動先を予測して向きを変える 世界の裏側を見せないようにする ゲームの開始時に全体像を見せる 感想 Roll a Ballとカメラワーク Roll a ballはUnityで多分最も簡単なワークショップの一つです。 ただ簡略化している所が多く(最初に使うべき機能に限定している)、ゲームとしてみると粗が結構多いのも事実。 特にカメラワークは非常に単純すぎる感があります。 そこで今回はRoll A BallのカメラワークをCinemachineのモノに差し替えてみました。 カメラが追跡する対象を指定する まずは球を追跡するカメラの設定を作ってみます。

    【Unity】Roll a BallのカメラをCinemachineで制御したら結構良い感じになった(と思う) - テラシュールブログ
  • 【Unity】カメラとレイヤー - KAYAC engineers' blog

    はじめに はじめまして。 カヤックのソーシャルゲーム事業部のUnityエンジニアのmadaです。 今日はUnityのカメラとレイヤーについて紹介します。 この記事はカヤックUnityアドベントカレンダー2016の3日目の記事です。 カメラについて UnityのSceneに配置されたオブジェクトは、それを映すカメラによってGameViewに描写されます。 カメラがなければGameViewに表示されないので、シーンにカメラを配置しましょう。 (Unityで新規シーンを作成するとデフォルトでカメラも配置されます) 上 Scene内にActiveなカメラがないので、GameViewで警告メッセージが表示されている例 上 Scene内にActiveなカメラがあり、GameViewにオブジェクトが表示されている例 カメラは好きな数だけ追加できますが、追加すると処理が重くなります。 複数のカメラのレンダ

    【Unity】カメラとレイヤー - KAYAC engineers' blog
  • 壁を避けながら追従するカメラ - しのぶの日記 (技術編)

    対象に追従するカメラです。 特定のレイヤが設定されたオブジェクトを壁とみなし、 対象とカメラの間に壁が存在する場合は、 対象に接近することで壁の後ろに隠れてしまわないようにします。 /** オブジェクトを追従するカメラ オブジェクトとカメラの間に壁が存在した場合、オブジェクトに近づくことで壁を回避する */ public var tg : Transform;//対象となるオブジェクト public var dist = 3.0; //カメラからオブジェクトの距離 public var fastness = 1.0; //カメラの追従速度 public var cameraHeight = 2.0; //カメラの高さ public var layerMask : LayerMask; private var nextLoc : Vector3; //次にカメラが移動すべき目的点 //カメラ

    壁を避けながら追従するカメラ - しのぶの日記 (技術編)
    tarchan
    tarchan 2017/01/27
    >対象とカメラの間に壁が存在する場合は、対象に接近することで壁の後ろに隠れてしまわないようにします。
  • [Unity]斜め(Oblique)の投影行列で空間を切り取る - Qiita

    Oblique Matrix って日語でなんて言うのだろ。まとにかく、斜めの投影行列(Oblique Projection Matrix)を使って空間を切り抜く効果を作ってみます。 まずは結果から © UTJ/UCL こうなります。左がゲームビュー。マウスでクリックした位置に現れる窓から、走るユニティちゃんが見えます。右はシーンビュー。カメラが一部分だけ描画しているのがわかるでしょうか。 全画面は描画しない 注目したいのは、ユニティちゃんのいる空間の全画面は描画していない、というところですね。窓から見える空間だけを描画することで、処理負荷を最低限に抑えることができます。もしこれをステンシルでやると、全画面ぶん描画しないといけなくなります。これはたいへんな無駄で、CPUGPUを悲しませてしまいます。 Oblique Projection Matrix 〜斜めの投影行列〜 窓の部分だけを描

    [Unity]斜め(Oblique)の投影行列で空間を切り取る - Qiita
  • 【Unity】3Dゲームに使うカメラワークの用語と、その設定について - テラシュールブログ

    今回はカメラワークについてメモします。 内容は3Dゲームおもしろくする技術を参考にしつつメモして行きます。内容に誤りがあるかもしれないので、ツッコミ大歓迎です。 模写ではなく面白そうな部分を抽出してUnityで再現してるだけなので、詳しく知りたい人は屋へGO カメラワーク フィックス ドリー パン ティルト ロール ドリーイン・ドリーアウト ズームイン・ズームアウト ドリーとズームのコンボ 感想 関連 カメラワーク カメラワークとは、カメラをどのように動かすかといった技術です。カメラワークを考えながら動かすことで、迫力のある画面や見やすい画面、操作しやすい画面を作りやすくなります。 このカメラワークですが、2Dゲームの場合そこまで多岐に渡る内容は無いですが、3Dだとカメラの動きに関して幾つかの用語が出てきます。まずはカメラワークの用語についてメモします。 まずはカメラの移動についてです

    【Unity】3Dゲームに使うカメラワークの用語と、その設定について - テラシュールブログ
  • 【Unity】特定のモデルにのみImageEffectがかからないようにする - テラシュールブログ

    今回は特定のモデルにのみImageEffectがかからないようにするアプローチについてです。 例えば上のように、他のユニティちゃんはGrayscaleがかかっているのに特定のモデルにはGrayscaleがかからない…といった表現に使えます。 なおForwardレンダリングのみ動作します。Defeerd?聞かれたら調べます。 目次 目次 やり方 2つのカメラを準備 Sub Cameraの設定 ImageEffectの設定 全体に対するエフェクト設定 問題と対策 MainCameraとCulling Mask Depthを確認する 透明なオブジェクト パフォーマンス的注意点 関連 やり方 今回はカメラ2つを使用します。 ImageEffectの対象から外したいキャラクターを他とは異なるレイヤーに所属させます。例えばHighlightとか。 2つのカメラを準備 二つ目のカメラ、SubCamera

    【Unity】特定のモデルにのみImageEffectがかからないようにする - テラシュールブログ
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