VWの不正問題以来、評判檄落ちのディーゼルエンジン。日本でも国土交通省がディーゼル車の路上走行試験を行いましたが、国産車も排気ガスから現行の試験基準の2~10倍の窒素酸化物(NOx)が測定されたようです。 しかしながらマツダの「CX-5」と「デミオ」の2車種は、走行中でも屋内基準の水準をおおむねクリアしていた様子。規模で大手自動車メーカーの後塵を拝し、過去フォード傘下でリストラの歴史もあるマツダですが、ディーゼルエンジンにマツダの意地を見た気がします。(2016年3月8日更新) 国土交通省のディーゼル車路上走行試験 昨年、VWの排ガス不正問題が発生し、日本車は大丈夫か?、的な所から、国土交通省と環境省は12月に「排出ガスサンプリング調査」を実施すると発表していました。 調査対象は、トヨタ自動車「ランドクルーザー プラド」「ハイエース」、日産自動車「エクストレイル」、マツダ「CX-5」「デミ
![ディーゼルエンジンにマツダの意地を見た、国交省の実験](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/58f950734a0302e0b190ae01ddd1286157b3b4b8/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fkabu-press.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F03%2F16.3.4cx-5-min.jpg)