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オーディオに関するtaskforce2008のブックマーク (3)

  • XLRタイプコネクター - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "XLRタイプコネクター" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年12月) XLRタイプコネクターとは、米キャノン社(英語版)(Cannon社)が開発した、XLR型と呼ばれるオーディオコネクターおよびその互換品を指す。キャノンコネクターとも呼ばれる。米キャノン社は、日の光学機器製造企業のキヤノンとは無関係である。製品を得意とするリヒテンシュタイン国ノイトリック社(英語版)(NEUTRIK社)の社名をとってノイトリックコネクターとも呼ばれる。IEC規格(IEC 61076-2-103)になっている。[1] つくり[編集]

    taskforce2008
    taskforce2008 2021/02/04
    カメラのキヤノンと無関係な米国のCannon社が開発
  • 収録レベルの話:Studio Gyokimae

    昔の音源、特に1990年代半ばまでにリリースされたCDを近年のタイトルと同じプレイリストで再生するとき、古いタイトルの方が音が小さく感じられることは、音楽に携わっている多くの方がご存知かと思います。 これは収録レベルを上げるデジタル技術が一般化した結果、ある程度レベルを「突っ込んで」収録しなければならない、という考えが広まった結果です。 自分の作品を市販タイトルと並べて聴いた時、音が小さいとやや不安に…いや、むしろ「ヒジョーに」不安になる気持ちは、私にもよくわかります。 しかし、これは音楽をリスナーに届ける上で、当に必要なのでしょうか? 日のクリエイター界隈ではあまり話題になっているのを聞きませんが、実はむしろ、マキシマイザで稼いだゲインがそのまま制作者に対して後悔となって跳ね返ってくるかもしれない状況が整いつつある…かも知れません。 この項では、音圧上げと呼ばれる行為がそもそもどんな

    収録レベルの話:Studio Gyokimae
  • ポタフェス2020 | PORTABLE AUDIO FESTIVAL 2020 – ポータブルオーディオフェスティバル公式サイト

    来たる2022年7月10日(日)に、ポータブルオーディオの展示試聴イベント「ポタフェス 2022 大阪・なんば」を以下の通り開催します。 詳しくはポタフェス2022公式ページをご覧ください。 ポタフェス2022公式ページ http……

    ポタフェス2020 | PORTABLE AUDIO FESTIVAL 2020 – ポータブルオーディオフェスティバル公式サイト
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