Caution: 1991 was a different era than 2024 or whenever you're reading this. Please don't attempt to replicate all the scenes in this video. Many of the places simply don't exist anymore anyway (the area behind the station, the original Marunouchi Building, etc.) but the basic condition is this: When it was technically difficult to take pictures/video, it was more socially acceptable. Now, when
-----1973年4月24日---「上野駅」----- 上野駅の中央広場が大変な人出です。 一見ふだんのラッシュ時にも見えますが、よく見ると看板が壊れ、人が入り込もうとします。 一向に動く気配のない電車に、乗客たちもあきれ顔です。 1973年、昭和48年4月24日のことです。 よく見ると中距離通勤電車なのに、急行用の車両が使われています。 駅の正面口には炎も見えます。 国労(国鉄労働組合)・動労(国鉄動力車労働組合)の順法闘争がこの日から再び始まり、夕方のラッシュ時の列車の遅れは1時間以上、夜にはほぼマヒ状態になりました。 怒った乗客たちが上野・赤羽・大宮など首都圏38の駅で騒ぎを起こし、100人以上が逮捕されました。 マヒ状態は翌日もつづきました。 ※順法闘争:安全確認などの手順や規則を厳格に守ることにより列車に遅れなどが出ることで、ストライキと同じような効果を上げようとする闘争方法
「NewDays」「NewDays KIOSK」にて「鉄道の日フェア2023」が開催!鉄道コラボ商品が多数展開されるほか、抽選で鉄道体験イベント招待されるキャンペーンも実施! JR東日本クロスステーション リテールカンパニーが運営する「NewDays」「NewDays KIOSK」にて、2023年10月14日(土)の「鉄道の日」を盛り上げる「鉄道の日フェア2023」が、10月3日(火)から10月23日(月)までの期間、開催されます。 NewDays「鉄道の日フェア2023」では、貨物鉄道輸送150年を記念したグッズ、鉄道にちなんだNewDaysオリジナル商品や、JRグループ駅ナカ小売業6社による共同企画商品など、鉄道コラボ商品を多数展開。また、「鉄道体験イベントご招待」プレゼントキャンペーンが実施されます。 貨物鉄道輸送150年を記念したグッズを発売! JR貨物 クリアファイル イラスト
こんにちは上水です。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 今回はいつものような作品紹介ではなく、加工方法自体に特化して1本記事を書いてみました。題して「209系金型の切り継ぎ方」です。 汎用金型や万能金型など、様々な呼び方のある209系金型の切り継ぎは、恐らく多くのプラレーラーが通る道ではないかと思います。その一方で、初めて挑戦する方からすると、意外とやり方を紹介しているブログ等がないのも事実です。実際、私も初めて切り継ぎに挑戦した際は、参考にできるブログが少なく苦慮したのを覚えています。そこで今回、そういった”初めて挑戦する方”向けに、私なりのやり方をできるだけわかりやすくまとめてみました。また、初心者向けではありますが、随所に私なりの工夫等を盛り込んでいるため、長くこの趣味を楽しまれている方にも何かしらインスピレーションを与えられる記事にしているつもりです。私自身も改造初心者ゆえに
JR西日本の和田岬線で活躍したスカイブルーの103系車両R1編成が3月18日ラストランの日を迎えました。登場時の原型をほぼ残す貴重な103系の終焉です。首都圏・関西圏・名古屋・仙台など全国で活躍した103系。同一形式としては最多の3400両以上が製造され、高度成長期の大都市の通勤・通学を支え、日本経済の発展にも寄与した車両であることは間違いありません。 日テレ鉄道部はアーカイブなどから全国で活躍した103系の貴重な映像を発掘。初期の低運転台103系や混色編成、冷房車デビュー、新線での試験走行などお宝映像ばかりです。さらに「おいらん車」との連結も…製造年や走行場所によって表情や色が変化する103系。バラエティーあふれる103系を一挙公開します!ありがとう103系。 #103系 #鉄道 #電車 #列車 #国鉄 #国鉄型 #通勤電車 #通勤 #r1 #r1編成 #和田岬線 #スカイブルー #和
動画をご視聴いただきありがとうございます。 鎌倉車両センター中原支所です。 車両センターの強みを生かして、なかなか撮影できないような位置から超ド迫力の前面展望動画を撮影しました! スピード感あふれる前面展望の動画をお楽しみください。 撮影した列車は普段は南武線を走行しているE233系ですが、車輪転削(走行により劣化してきた車輪を削って綺麗にする)のため鎌倉車両センター中原支所から国府津車両センターへ送り込む回送列車となります。 今回の撮影区間でもある東海道貨物線の浜川崎駅~国府津駅間は定期旅客列車の通らない区間ともなっておりますので、普段とは違った景色もお楽しみいただけます。 #前面展望 #JR東日本 #東海道貨物線 #TRAInBLAZER 【上り 国府津→浜川崎はこちら】 https://youtu.be/s9qhb68mC48
【和田岬線】~1980年12月放送 神戸市兵庫区の兵庫駅から和田岬駅までの1駅約2.7㎞を結ぶJR山陽本線の支線。 平日は朝・夕だけ、休日はわずか2往復の都会のローカル線。 ☑関連 その後2001年に電化され103系が走ることに・・・ https://youtu.be/ZftzlYtkpaY 🚃10月14日は鉄道の日 1872年(明治5年)に日本で最初の鉄道が走りました。 開業から150年にちなんで サンテレビに眠る「お宝」鉄道映像をピックアップ。 「廃線・廃駅」の在りし日の姿から新駅開業までお気に入りを見つけてください。 https://youtube.com/playlist?list=PLT999hqRB7kHLdBaEVf8K9DM9W7Dq1JwB #鉄道の日 #ローカル線 #廃駅 #廃線 #国鉄 #阪急 #神戸市電 #ポートライナー #ラストラン #地下鉄 【
列車は朝晩のみの運転で日中の運転はなく、平日は17往復、土曜日は12往復が運転されている(2021年3月ダイヤ改正現在、JR西日本の京阪神地域で土曜ダイヤがあるのは和田岬線のみである)。周辺工場の通勤需要に特化しており、休日は朝夕各1往復・計2往復のみの運転である。ワンマン運転は行っていない。現在は臨時列車が運行されることはないが、2003年頃には神戸ウイングスタジアム(現愛称・ノエビアスタジアム神戸)でのサッカーの試合に併せて臨時列車を運行したことがある[7]。ただし、現在ではノエビアスタジアム側がアクセス路線として推奨していない(後述)。所要時間は4 - 5分である。 車両を回送する時は、兵庫駅の和田岬線ホームと鷹取駅の間に設けられた小運転線を用いる。この小運転線は平日昼間に訓練線として使用されている。また、西明石駅 - 鷹取駅間は網干総合車両所明石支所を出場後に西明石駅から一旦兵庫方
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く