東京の下町から三浦半島の山岳地帯までを疾走する、赤を主体とした塗装の電車が目印。あまり顧みられることはないが、関東地方初の電気鉄道事業者である(日本初は京都市電)。別名「ハマの赤い稲妻」「路地裏の超特急」など。 かつては「京浜急行」を略称に使っていたが、2007年から「京急電鉄」を正式な略称としている。 昭和後期より関東他社局の通勤車両がステンレス無塗装主流となっている中、21世紀の新造車でさえ全塗装にこだわる姿勢が特徴だった。しかし時代の趨勢には抗いきれず、現在導入が進む新1000形はステンレス無塗装にラッピングによる赤白帯になり、旧来からのファンの一部に変更を惜しまれている…と思ったら、2018年度製造の車輌からなんとステンレス車両を赤く塗ってしまった。 再び塗装に戻った理由は、ステンレス無塗装ラッピングで車体洗浄をした結果、不具合が多発したからだそうである。 なお、現在使用されている
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