タグ

2010年1月16日のブックマーク (2件)

  • 出版トラブル/春日出版不払い事件

    東京都渋谷区にある出版社・春日出版(資金9990万円、今野郁男会長)は、裁判の判決も無視し、フリーランスに対する請負代金の不払いを続けています。 同社は昨秋から出版活動を停止しましたが、春日出版の関連会社であるHK INTERNATIONAL VISIONとセンターブレインは 春日出版と同じ ビル内で業務をしています。 出版ネッツには、春日出版による不払いの相談が複数寄せられています。昨年3月、ガイドブックを春日出版から出したのに代金を支払ってもらえないフリーランスのAさんは、出版ネッツに相談、加入。東京簡易裁判所に請負代金請求訴訟を起こしました。 昨年12月7日、「春日出版はAさんに50万円支払え」という判決が出されましたが、春日出版は従わず、話し合いにも応じていません。私たちの調査では、他にもかなりのフリーランスや印刷会社、倉庫管理会社等が不払いに遭っています。 春日出版の関

    tazan
    tazan 2010/01/16
    近くブログで取り上げよう。
  • 日本の大学へ行ってはいけない理由 - elm200 の日記(旧はてなダイアリー)

    このエントリで日の大学には行くな、専門知識が身につかないから、と書いた。すると理系の人たちを中心に、「いや日の大学でも専門知識は身につくよ」という反論をいただいた。確かに、理系ではかなり真面目に勉強をしているとは思う。しかしながら、特に経済学部・経営学部などを中心とする文系の学科では、真面目に勉強しない学生が多いのではないか。 私が卒業した東大経済学部は、入学時は「文科2類」と呼ばれる。「文2」と揶揄されていた。学生たちがと同じくらい怠け者で勉強しないという意味だ。とにかく学内に「一生懸命勉強しよう」という雰囲気がなかった。代返、ノートコピー、レポート丸写しが横行していた。日の大学(とくに文系)は、学生たちに「勉強なんかしなくていいんだよ。大学でいろいろ難しいことを習うがそんなの社会にでて何の役にもたたないよ。知識を身につけ論理的な思考をするより、他者の顔色を見てうまく合わせる(

    日本の大学へ行ってはいけない理由 - elm200 の日記(旧はてなダイアリー)