![【これはすごい】Googleアナリティクス連携 アクセス予測&曜日・時間別の平均値分析ツール(祝日自動判別) | 初代編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forum](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8286bcf9fa11b8444237dbf47cee3d1f9b675bde/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fnakanohito%2Fnakanohito_icon120.png%3Fitok%3DY73coXs3)
Googleアナリティクスにも、今すぐ取り組んだほうが良いものがたくさんあります。 衣袋さんのWeb担の記事にインスパイアされて、Googleアナリティクス関連の「今すぐはじめたほうがいいこと」をまとめました。 ◆トラッキングコードいつ変えるの?今でしょ! urchin.js のまま使ってる >>サポート切れてるでしょ! 同期コードのまま使ってる >>いつかサポート切れるかも、でしょ! ※とはいえ、onclick計測では精度が上がるという報告も。 Google Analyticsにフォーム入力イベントなどを機能拡張するJavaScript「GA Functions」 | murak.net タグマネージャーにしたい >>エンタープライズでの事例待ち?! コード張替えの積立しようよ!今からでもすぐ! >>テンプレートやCMSになっていない場合、手作業での張り替えになり、単純にページ数分の工数
合格したよー! Goolgeのweb解析ツール、Google Analyticsに資格があることは知っていたのです、、 特に取得するつもりもなかったのですが(何が得って訳じゃないみたいだし)Google Analyticsを中心にweb解析についての勉強会をしてほしいというオファーが2件立て続けにあったことをきっかけに、何となくとっておこうかなーと思い立ったのです。 せっかくなので色々書いておこうかな。 Google Analytics IQ testについて さっき、何か得がある訳じゃないと書いたのは、合格したら、Google認定でセミナーが出来るって訳でもないし、そういった公認なんとかみたいなことはないよ。という意味で、 テストセンターに、合格者一覧があるのですが、そこに名前をのせることが出来たり(任意)そういうメリットはあります。 合格すると、Google テストセンターの認定資格を
A/Bテスト 5 Ads Data Hub 1 AdSense 5 AdWords 19 AdWords 連携 21 AMP 4 Analytics 基本 5 API 2 BigQuery 11 Cookie 1 CPA 1 DCM 1 DFP 3 DoubleClick 11 DoubleClick Campaign Manager 1 DoubleClick for Publishers 3 e コマース 2 Firebase 8 Firebase Analytics 4 Firebase 向け Google アナリティクス 2 ga.js 2 GA4 11 GACP 18 GCP 1 Google Cloud Platform 1 Google Consumer Surveys 2 Google Insights for Search 1 Google アド マネージャー 1 Goo
「Ferret Analytics」 ターゲット 「ブログの無料アクセス解析ツールでは物足りなくて」あるいは「無料で機能が豊富という話を聞いて」Google Analyticsを導入したけど、「レポートが多い」あるいは「用語が分からない」という事でページビュー数くらいしか見ていないECサイトやブログで商売をされているサイト向け。 イントロダクション バージョンアップや機能追加により、有料アクセス解析ツールと遜色ない状態に近づいているGoogle Analytics。しかし使い始める人にとっては少し難易度が上がっているのではないでしょうか? 先週リリースされたばかりの「Ferret Analytics」はGoogle Analyticsのレポートを取り込んでわかりやすいレポートに変換してくれる、無料のアクセス解析サービスです。SEO系のツールなどを提供している、株式会社ベーシック様の製品にな
新しいサイトを分析する際に私がよく利用している無料ツールを紹介いたします!これら良く使う「道具」は私にとっての大切なツールボックスです。今回はその中から15個のツールをピックアップして紹介いたします。どのツールも無料で、私自身定期的に利用しているものばかりです。「定番物」も多いですが、使い方などの関連記事もあわせて紹介していますので、一緒にチェックしてみてください。 1:GoogleAnalytics+GAwithSBM+Excellent Analytics サイト:Google Analytics 言わずと知れた無料のアクセス解析ツールです。関連書籍やオンライン上での情報も豊富で、アクセス解析という分野を広めるのに大きく貢献したツールです。アクセス解析ツールが入っていない場合は、まずはこのツールを必ず導入しています。 そしてGoogleAnalyticsをパワーアップさせるために以下の
Data Collection Standard Tracking Traditional Snippet Async Snippet Usage Guide Migration Examples Ecommerce Tracking Cross-Domain Tracking Traffic Sources Visitor Configuration Custom Variables Custom Visitor Segments Tracking Events Implementing Extending Specialized Tracking Tracking Gadgets Mobile Apps Tracking Android Apps Tracking Tracking Flash Flash Setup Flex Setup Tracking Reference Glob
Data Collection Standard Tracking Tracking Sites Usage Guide Migration Examples Traditional Snippet Ecommerce Tracking Cross-Domain Tracking Traffic Sources Visitor Configuration Custom Variables Custom Visitor Segments Tracking Events Implementing Extending Specialized Tracking Gadgets Chrome Extensions Mobile Updated Flash/Flex Flash Setup Flex Setup Silverlight Tracking Reference Global Object
こんにちは、坪田です。 ライブドアでは、アクセス解析ツールをいくつか併用していますが、Google Analyticsも利用してサイト分析をおこなっています。 ディレクターブログでも何度か記事にしていますが、Google Analyticsの「ga.js版」と呼ばれる1世代前のトラッキングコードを利用していましたが、最近いくつかのコンテンツを「非同期版」に移行しました。 通常は、トラッキングコードを非同期版に入れ替えるだけですが、イベントトラッキングやカスタム変数を利用している場合は、非同期版に対応したコードの書き換えが必要となります。 今回は、非同期コード版の導入メリットと注意点についてまとめてみました。 非同期トラッキングコードについて 非同期トラッキングコードは2009年12月にベータ版で公開されましたが、2010年5月17日以降はGoogle Analyticsは非同期トラッキング
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A/Bテスト 5 Ads Data Hub 1 AdSense 5 AdWords 19 AdWords 連携 21 AMP 4 Analytics 基本 5 API 2 BigQuery 11 Cookie 1 CPA 1 DCM 1 DFP 3 DoubleClick 11 DoubleClick Campaign Manager 1 DoubleClick for Publishers 3 e コマース 2 Firebase 8 Firebase Analytics 4 Firebase 向け Google アナリティクス 2 ga.js 2 GA4 12 GACP 18 GCP 1 Google Cloud Platform 1 Google Consumer Surveys 2 Google Insights for Search 1 Google アド マネージャー 1 Goo
ジーエー、レポーティンッ(新)! Googleアナリティクスが先月20日、新しくなりました。レポート画面右上の「新しいバージョン」をクリックすると利用可能。 アナリティクス 日本版 公式ブログ: 新しい Google アナリティクスを日本の皆様に 新しいバージョンの Google アナリティクス – Analytics ヘルプ 多くの進化を遂げたGoogleアナリティクスですが、コレ!という新機能をピックアップしてみました。※実は公式サイトでは「Google Analytics」から「Googleアナリティクス」に名称も変わりました。当ブログでも今後、それに統一します。 理由1 レポート機能が強化、更にアクセスが容易に 以前は、マイレポートが1つのプロファイルにつき1個しか作れませんでした。しかし、新バージョンからは最大20個、更にその中にウィジェットと呼ばれるグラフや表を最大12個、レイ
Google Analytics で、アドバンス セグメントとカスタムレポートが 共有可能になったようなので、シェアします。 以下リンクをクリックするだけで、完成したアドバンス セグメントや カスタムレポートの作成画面に移動しますので、そのまま保存すれば 以後あなたのレポート画面で自由に使えます。 アドバンス セグメントでターゲットを絞り込もう 滞在時間1分以上のセッション (滞在時間が長いということは、それなりに興味があるはずなので、 その訪問の検索キーワードを見て、そのキーワードに広告入札し、 さらなる集客を期待します) iPhone等スマートフォン (アーリーアダプタ層の必携ツールになったスマートフォン。 iPhone、Androidユーザーのニーズを探りましょう) web系RSSリーダー経由 (RSS経由のトラフィックはURL生成ツールを使えば簡単に識別 出来るのですが、そういった
アクセス解析にGoogle Analyticsを使っている方も多いと思いますが、初期設定の解析コードに対して、できれば付け加えておきたい2つのオプションをご紹介します。 一つ目は、正確な直帰率を知るためのコード。 もうひとつは、サイト内のクリックを簡単に測定する方法です。 正確な直帰率を知る 初期設定では、正確な直帰率を把握できない 直帰率とは、検索エンジンなり広告なりで自分のページにたどり着いて、そのページだけ見て去っていった人の率です。 例えば「キリン」と検索している人。この人は、動物のキリンを探しているとします。 この人が、あるページで「キリンについてはこちら」みたいなリンクをクリックして、リンク先がキリンビールのページだった場合、「あ、違うわ。」ということで、「戻る」ボタンを押すわけです。 つまり、 直帰率が高い→ユーザーの希望に合ってない 直帰率が低い→ユーザーの希望にあってい
献本はしばしば頂くのですが、献本ついでに著者じきじきに浦和にやってきて「ネタフルでまだ使っていない機能を解説しますよ」とおっしゃるので、思わずお願いしてしまいました。 ということで「Google Analytics完全解説」という本日発売の解説本の著者のお一人から直々に「これは知っておくとお得だなぁ」というTipsを5つお聞きしました! そんな使い方があるのか! と驚いたので、ブログにまとめておきたいと思います。 ▼Google Analytics 完全解説 (大型本) 「デフォルト設定のまま使っていませんか?」というのがその主旨だったのですが「はい、デフォルトのままです」というのが、ぼくのGoogle Analyticsの使い方の現状でした。 そこで「より有効に使う五つのTips」というのを教えてもらうことになりました。 新しい機能を使う前に、古いトラッキングコードをブログに埋め込んであ
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