社会人MBA-技術者編:MBA技術者の視点 技術と経営の橋渡し: MBA技術者の視点から研究開発、品質管理、シックスシグマ、データマイニングを探求します。 今回のアソシエーション分析は、今更ながらであるが、データマイニングでは最も有名な分析かもしれない。 「金曜日には、ビールとおむつが良く売れる」 といえば、どこかで聞いたことがあるかもしれない。 アソシエーション分析はマーケットバスケット分析とも呼ばれ、「商品Zを購入する人は商品Yも購入する傾向がある」というように2つ以上のアイテムの関連性に関するルールを探るものである。 従って、ルールの中には当然のルールもあり、ビールとおつまみ、歯ブラシと歯磨き粉などはセットになることが多い。 さて、本ブログは「習うより慣れろ」である。早速、データ解析を行う。 まず使用するデータは以下のデータで、あるプロジェクトの概要である。参加企業数、予算、利益など