タグ

oopに関するteddy-gのブックマーク (6)

  • 19.State パターン

    19.1 State パターンとは 第19章では State パターンを学びます。State とは、英語で「状態」を意味する単語です。 オブジェクト指向設計では、モノをクラスとして表現することが多くあります。State パターンとは、 モノではなく、「状態」をクラスとして表現するパターンです。 状態によって、動作のパターンが変わることがよくあります。 例えば、「機嫌のいい状態」「機嫌が悪い状態」の2つの状態があるお母さんにいくつか頼みごとをすることを考えます。 機嫌のいい状態のお母さんに「お小遣い頂戴」「おやつ頂戴」などのお願いをした場合、 「はいはい」といってお小遣いをくれたり、おやつを出してくれたりするでしょう。 しかし、機嫌の悪い状態のお母さんにこれらのお願いをしても聞き入れてくれないかもしれません。 お母さんは状態によって、振る舞いが変わるわけです。 State パターンとは、この

    teddy-g
    teddy-g 2014/08/19
    みつこちゃんってうちの犬の名前なんだけどそれはさておきStateパターンってこういうやつのこと言うのか
  • 「オブジェクト指向プログラミング」と「関数型プログラミング」のたった一つのシンプルな違い - Qiita

    はじめに 関数型プログラミングとオブジェクト指向の抜き差しならない関係について整理して考えるという記事がkenokabeさんという方が挙げていて、拙著の 新人プログラマに知っておいてもらいたい人類がオブジェクト指向を手に入れるまでの軌跡について言及があったので、補考として挙げておく。 暗黙的状態と明示的状態 これまで、関数を「わかりやすくきれいに書く方法」とオブジェクト指向が「どのようにして生まれてきたか」について話してきた。 新人プログラマに知ってもらいたいメソッドを読みやすく維持するいくつかの原則 新人プログラマに知っておいてもらいたい人類がオブジェクト指向を手に入れるまでの軌跡 一見、それぞれ関係ないように思うかもしれないが、実は大きなテーマでつながっている。 『それは「状態」をどのように取り扱い単純化するか。』ということだ。そして、これがいわゆる関数型プログラミングとオブジェクト指

    「オブジェクト指向プログラミング」と「関数型プログラミング」のたった一つのシンプルな違い - Qiita
    teddy-g
    teddy-g 2014/07/25
    OOPと関数型の違いは「状態」の違い、というのはわかりやすい。
  • 新人プログラマに知っておいてもらいたい人類がオブジェクト指向を手に入れるまでの軌跡 - Qiita

    あわせて読みたい 新人プログラマに知ってもらいたいメソッドを読みやすく維持するいくつかの原則 ペアプログラミングして気がついた新人プログラマの成長を阻害する悪習 「オブジェクト指向プログラミング」と「関数型プログラミング」のたった一つのシンプルな違い あきらめるにはまだ早い!ソースコードの品質向上に効果的なアプローチ 2015年に備えて知っておきたいリアクティブアーキテクチャの潮流 この記事について この記事は新人向けの研修内容を再編集してお送りいたします。 ここで述べる内容はどのようにして現在のプログラミングスタイルが生まれてきたかを理解することで、よりよいプログラムを書くためのもので、正確なソフトウェア工学の歴史を学ぶためのものではありません。正確な歴史を把握したい場合は、原典をあたるようにしてください。 また、想定している読者は「よくあるオブジェクト指向プログラミングの学習」を既にし

    新人プログラマに知っておいてもらいたい人類がオブジェクト指向を手に入れるまでの軌跡 - Qiita
    teddy-g
    teddy-g 2014/05/19
    歴史的なナニか。
  • IT戦記 - [javascript] Plain Old JavaScript Prototypes (普通の JavaScript も使えるようにしよう)

    Prototype.js や MochiKit や jQuery や dojo こういう便利なライブラリがたくさん出てきてとても便利になりました。 でもそのライブラリ当に必要? たしかに、グループワーキングを行うにはこれらのライブラリは必須だと思います。 でも、ちょいスクリプトを作るのに .bind(this) や $ や each や Event.observe が必要でしょうか。 いささかオーバスペックな気がします。 実際に「このツール Prototype.js 必須かよ。こっちは MochiKit で作ってるのにぃ」とかってことも多々あります。 あれを使うためにあれとこれを読み込んで、これを使うためにこれも必要だな。こんな感じだとサイトはどんどん重いものになってしまします。。。orz そこで、原点回帰です。 ちょっとしたツールでライブラリ使うのはやめようよ!何も使わなくても Jav

    IT戦記 - [javascript] Plain Old JavaScript Prototypes (普通の JavaScript も使えるようにしよう)
    teddy-g
    teddy-g 2008/05/25
    prototype.js→Plain Old Javascript一覧。これは便利。
  • Hawk's Laboratory » JavaScriptのthisについて

    teddy-g
    teddy-g 2006/05/18
    JavascriptのThisのさすものについて。
  • http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/javascnew04.htm

    teddy-g
    teddy-g 2005/09/04
    JavaScript OOPのカプセル化と継承について。
  • 1