タグ

アニメに関するtekitouotokoのブックマーク (315)

  • 『ラブライブ!』のプロジェクトはなぜ成功した? 木皿陽平の考え | CINRA

    のエンターテイメント業界の最前線で戦い続ける人物に話を聞く連載『ギョーカイ列伝』。今回登場するのは、アニメやゲーム関連の音楽を中心に展開しているレコード会社「ランティス」の制作部チーフプロデューサー・木皿陽平。数多くのヒットアニメに携わり、SCREEN mode、大橋彩香などのプロデュースも手掛けている売れっ子プロデューサーだが、やはり特筆すべきは『ラブライブ!』の成功だろう。 『ラブライブ!』プロジェクトとして、CD、ライブ、アニメ、ゲームなど、幅広いメディアミックスを展開し、作品に登場するスクールアイドルグループとして実際のキャストが活動するμ'sは、2015年に『第66回NHK紅白歌合戦』に出場、翌年には東京ドーム公演を成功させるなど、一大ブームを巻き起こした。その核にあったのは、マイウェイを貫く木皿の媚びない姿勢だった。『ラブライブ!』のファンはもちろん、「アニメや声優には興

    『ラブライブ!』のプロジェクトはなぜ成功した? 木皿陽平の考え | CINRA
  • ブルー&オレンジのカラーグレーディング - 大匙屋

    ■幼女戦記 http://youjo-senki.jp/ 2017 巨大で特徴的な目のデザインや、アンバランスなほどでかい頭部は幼女っぽさを強調するためと思われます。ふつうに制服や軍服を着せると、背が低くても大人っぽく見えてしまいますからね。目線がわかりやすくて極端な身長差を表現できるメリットも大きい。 物語は大筋で昨今流行りの転生モノのようですが、原作者の方がハーツオブアイアンの重度マニアらしく、戦略的な面白さなども加味されるようなので今後の展開に期待しております。 ただ残念ですが「チタイ戦闘」「チタイ防御」という語句は重要なのに一般の人には通じないでしょう。 ところで、僕が面白いなあと思って見てるのは青とオレンジの使い方です。 綺麗ですよね、青。あとオレンジ。いろんなところに茶色が配置されてますね。青とオレンジで補色関係、ダイアード・コンプリメント。夕焼けの絵がキレイなのはまあ普通のこ

    ブルー&オレンジのカラーグレーディング - 大匙屋
  • ■ - 偽日記@はてなブログ

    ●『響け!ユーフォニアム2』、終わってしまったなあ。二期の最終話に、一期の回想を入れてくるということは、一期、二期通して「これで終わり(3期はないよ)」ということなのだろう。 (塚は塚らしいまま、黄前-塚関係はイマイチはっきりしない感じで終ってしまった。二期はあくまで田中先輩と黄前の話だということか。というか、黄前と塚が二人でいい感じで歩いているところを、「黄前をお前などに渡すものか」と田中先輩が嫉妬して邪魔した、という解釈も成り立つのではないか。) ラストも、いい感じできれいに終わってはいるけど、田中-黄前関係については、もう充分に描き切ってあるので、黄前の「告白」には今更感があることは否定できない。「先輩のこと苦手でした、でも今は大好きです」って、そんなのみんなもう分かってるよ、と。わかってはいても、というか、わかっていることが前提で、ダメ押し的にちゃんと「大好きです」と口にす

    ■ - 偽日記@はてなブログ
  • 「響け!ユーフォニアム2」監督・石原立也×原作者・武田綾乃対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    コミックナタリー Power Push - 「響け!ユーフォニアム2」監督・石原立也×原作者・武田綾乃対談 「働いたら負け」の時代に見せたかった、努力することの美しさ 全国大会に向けてラストスパート、北宇治ファイトォォー! 吹奏楽部の部員たちがコンクールに向けて練習に励み、熱い思いをぶつけ合う「響け!ユーフォニアム」。武田綾乃による原作小説は宝島社より刊行されており、テレビアニメも第2期が10月より放送中だ。 いよいよ物語がラストスパートへと入るタイミングで、コミックナタリーでは原作者・武田と石原立也監督の対談を企画。これまでのエピソードを振り返ってもらうとともに、最終回まで残り4話となる物語の見どころを語ってもらった。 取材・文 / はるのおと かつては強豪校だったが落ちぶれ、いつからか練習風景にもお遊びムードが漂うようになっていた北宇治高校吹奏楽部。しかし新顧問・滝の指導により部員たち

    「響け!ユーフォニアム2」監督・石原立也×原作者・武田綾乃対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • アニメ監督と同人サークル「松風工房」、2つの業界で活躍する中村亮介氏が考えるコミケの醍醐味

    同人サークル「松風工房」は、アニメクリエイターで構成されたメンバーによって2010年より活動しているサークルです。主宰の中村亮介氏は、「ねらわれた学園」や「あいうら」「灰と幻想のグリムガル」で監督を務めたアニメ監督。その中村氏がコミケに積極的に参加するのは「プロ・アマは関係なく自由な発想で作りたい作品が作れる」ことに理由がありました。今回は、アニメ業界のクリエーターならではの視点から、同人活動の魅力を聞いて来ました! アニメ制作を通して出会った仲間と同人サークルを作った まずは、サークルのメンバー構成やサークルの活動内容を教えてください。 中村「松風工房」のメンバーは現在6人です。僕がいちおう代表なんですが、他は、アニメーターでありイラストレーターの細居美恵子さん、編集の桂むつみさん、デザイナーの渡部岳さん、ライターの武井風太さん、そして企画協力の戸田力良さんですね。個人的に売り子をお手伝

    アニメ監督と同人サークル「松風工房」、2つの業界で活躍する中村亮介氏が考えるコミケの醍醐味
  • アニメ「ガーリッシュ ナンバー」原案・渡航インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー

    コミックナタリー Power Push -「ガーリッシュ ナンバー!」 「俺ガイル」の渡 航、最新作は“だいたいいつも揉めている”声優業界ストーリー 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」で知られる渡航が原案・シリーズ構成・脚を務める「ガーリッシュ ナンバー」がアニメ化され、10月から放送される。同作は新人声優・烏丸千歳を主人公としたアイドル声優お仕事ストーリー。アニメのスタートに先駆けて、渡が自ら執筆する小説版が電撃G’sマガジン、堂裕貴によるマンガ版が電撃G’sコミック(ともにKADOKAWA)で連載中で、いずれもアニメの前日譚が描かれている。 過去には「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」のほか、さがら総、橘公司とのユニット・Speakeasy原作の「クオリディア・コード」がアニメ化を果たしている渡。これまで脚などでアニメに関わってきた渡が原案を務めるだけあって、アニ

    アニメ「ガーリッシュ ナンバー」原案・渡航インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 様々な『パトレイバー』・1

    様々な『パトレイバー』・1 text : 岡野勇 2002/04/16 さて、前回感想を書いた映画『WXIII』ですが、今回は『WXIII』ではなく『パトレイバー』全般の話です。 なので、これは『WXIII』のネタバレとかは無いので、未見でこれから見る予定の方も安心してください。 はじめに書いておきますが、ちょっとどころか、かなり「うがった」書き方してます。 しかも「オレ推測」が多分に含まれています。 しかもしかも、もしかしたら書いてある一部の「オレ推測」については、もしかしたらすでに何らかしらのメディアですでに「真実」が語られてしまっているかもしれません。 (さすがに全般的にいろんなものに目を通しているわけではないので…。しょせんオレも偏っているメディアしか目を通していませんから。) また、年期の入っているオタクの人などには「何を今更」で「とっくに知っている」「知ってて

  • 中高生をターゲットにした映画『ずっと前から好きでした。』はなぜヒットしたのか

    大人はみんな知らないけれど、女子中高生は熱狂している――そんなアニメ映画作品『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』(以下『ずっ好き』)が4月23日から劇場公開中だ。好きな人に思いを伝えられない悩みを抱えた高校生男女のピュアな青春恋愛もので、テイストとしては少女漫画に近い。 筆者(25歳女性)が作を鑑賞した際は、四方八方を中高生に囲まれ、約60分の上映時間中ずっと中高生のすすり泣きや感嘆の息に包まれる……といった状態だった。その一方で、同年代や年上世代には作品の存在自体ほとんど知られていない。 映画といえば、「30~40代の男性向けに」「アラフォー女性向けに」といったように、ターゲットを幅広く設定する作品が多い。しかし作は、一般的に「お金を持っていない」といわれる中高生層にターゲットを絞っている。 にもかかわらず、公開2日間で動員5万人、興行収入7050万円を記録。初週の興行成績

    中高生をターゲットにした映画『ずっと前から好きでした。』はなぜヒットしたのか
  • “サンライズフェスティバル2016 満天”が開催決定。『鉄血のオルフェンズ』など30作品以上を上映

    “サンライズフェスティバル2016 満天”の開催が発表されました。発表にあわせて、イベントのティザーサイトもオープンしています。 イベントは今年で7年目となっており、“サンライズフェスティバル2016 満天 ~夏の銀河は夢劇場、星降る夜の幻想譚(ファンタジー)~”と題し、新宿を舞台に、豪華ゲストを交えてそれぞれの時代を彩った30以上のサンライズ作品が上映されます。 上映スケジュール(敬称略)】 ■オールナイト(21:30開場、22:00開演、終演は翌朝5:00~6:00予定) ・7月30日『疾風!アイアンリーガー』/テアトル新宿 ゲスト:アミノテツロ監督、置鮎龍太郎 他 ・8月6日『新規5.1ch版 THE SOUND OF TIGER & BUNNY』/新宿ピカデリー ゲスト:池 頼広 他 ・8月20日『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』/新宿ピカデリー ゲスト:調整中 ・9月3

    “サンライズフェスティバル2016 満天”が開催決定。『鉄血のオルフェンズ』など30作品以上を上映
  • あるアニメ製作スタジオの終焉について(高栖匡躬) - カクヨム

    日頃は、作のご愛顧をいただまして、誠にありがとうございます。 日、作に関係される方より、作の内容についてよい印象をお受けになられていない旨のご指摘を頂戴しました。 関わられた方々への敬意をもって書いていたつもりでしたが、配慮の足りなさを深く反省するとともに、ノンフィクションというものの難しさを実感しております。 まずはここに、ご不快な思いをなされた御関係者様に、お詫びを申し上げたく存じます。 いつの日か不備の無い形で、皆様に御高覧いただける日が来ますよう、研鑽いたす所存ですが、まずはここに一旦の休載をご報告させていただきます。 ここまでのご愛読、感謝いたします。 ありがとうございました。 また、いつの日か。

    あるアニメ製作スタジオの終焉について(高栖匡躬) - カクヨム
  • 「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」特集 スタッフ連続インタビュー 第4回 谷口悟朗総監督 - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 TVアニメ「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」の制作秘話に迫る連続インタビュー。第1シリーズの最終回は谷口悟朗総監督に登場していただいた。これまで数々の名作を手がけた彼のプロデューサー的なクリエイティブ手腕が作の随所に現れている。そうしたものづくりにおける思考法、演出家としての“ドラマ”づくり、さらには“役者”に求めることまで、今回のインタビューではさまざまな話題について語ってくれた。 谷口悟朗総監督「期待は思い切り裏切る。見るのを止めたほうがいい」その真意とは? ──谷口さんは作において「総監督」という役職を務められています。総監督は作品によってお仕事の形態がさまざまですが、作ではどのようなお仕事をされているのでしょうか?

    「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」特集 スタッフ連続インタビュー 第4回 谷口悟朗総監督 - アキバ総研
  • 実はあのアニメやマンガで使われていたフォントまとめ

    デザインをするとき、「あの作品みたいなフォント」のようにイメージしたり、説明したりすることはないですか? 今回は有名なアニメ作品の中でもフォントが特徴的なものを集めてみました。 マティス-EB アニメのフォントとして必ず引き合いに出される定番フォントがマティス-EBです。こちらは「新世紀エヴァンゲリオン」の題字で使用されていることで有名ですが、元のフォントを見ればわかるように、使用の際にはかなり横幅を圧縮しており、独特の緊張感を醸し出しています。 ラグランパンチUB こちらは見覚えのある方も多いのではないでしょうか。作中にもタイポグラフィを大胆に使ったことで話題になった「キルラキル」のフォントです。そのインパクトあるボールドさと、大胆な赤と文字づかいでラグランパンチはキルラキルフォントとして一躍有名フォントとなりました。 ゴシックMB101 モリサワフォントに収録されている、使い勝手のいい

    実はあのアニメやマンガで使われていたフォントまとめ
  • アイドルコンテンツ(アニメ・ゲーム )CD売上ランキング2015 - 輝きが向こう側へ!

    アニメ・ゲームアイドルコンテンツから生まれた音楽CDがオリコンチャートを賑わしています。特に昨年は『ラブライブ!』が劇場版の楽曲が売上枚数10万枚越えを記録。ミュージックステーション、NHK紅白歌合戦等のテレビ番組に出演し、大きな活躍が見られました。そこで2015年のアイドルコンテンツCD売上ランキングをまとめてみました。これは売上金額合計(税別金額の単純な合算)によるランキングです。『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』が範疇内ではあるのですが、アニメの放送後のキャラクターCD2枚のみの発売でしたので除外しました。その他、売上枚数が集計されなかったタイトルについても除外しています。 1位 アイドルマスター 58タイトル 売上枚数合計:1,289,100枚  売上金額合計:2,042,666,900円 今年はシンデレラガールズを基軸に4つのコンテンツを同時展開。来年はミリオンライブ

    アイドルコンテンツ(アニメ・ゲーム )CD売上ランキング2015 - 輝きが向こう側へ!
  • アニメ全部観た2015 - 第六の絶滅

    2014年に引き続き2015年もアニメ全部観た。映らないやつとか存在に気付かなかったやつとか観たのに存在を忘れているやつとか抜けはあると思うが、一応全部書く。現在放送中の未完結作は除外する。 foxnumber6.hatenablog.com ■2015Q1 探偵歌劇ミルキィホームズTD イスラム国の人質事件への配慮から #5「キャロルの身代金」が放送中止と相成った。「ミルキィホームズはテロに屈した」などと茶化していたのだが、2週後、人質が二人とも殺害され事件が終息した(してない)と見るや平然と #5「キャロルの身代金」を放送し、むしろ普通に放送するよりも喧嘩売っている感があった。しかしそれ以外は既に初期の勢いは感じられずかなり退屈なシリーズに終わる。 暗殺教室 こちらもタイトルの「暗殺」自体が引っかかったのか #3「カルマの時間」でテロに屈する。しかし翌週、やはり平然と放送が再開され、日

    アニメ全部観た2015 - 第六の絶滅
  • 「機動警察パトレイバー 2 the Movie」とかいう押井映画 : ろぼ速VIP

    元スレ/http://futalog.com/381862542.htm 1 名無しのろぼ 16/01/12(火)23:36:06 No.381862542 機動警察パトレイバー 2 the Movieスレ 2 名無しのろぼ 16/01/12(火)23:38:10 No.381863131 昔BSの放送か何かで見て面白かったけど 何となく分かったつもりで難しくてよく分かんない けど面白くはあった 3 名無しのろぼ 16/01/12(火)23:40:37 No.381863879 しのぶさんをピッチ化させたのだけは許さないよ 4 名無しのろぼ 16/01/12(火)23:43:16 No.381864638 レイパー成分が足りない 5 名無しのろぼ 16/01/12(火)23:43:49 No.381864811 1のが好きなイメージ 3は空気 【iOS】シリーズ最新作!SDガンダムストライ

    「機動警察パトレイバー 2 the Movie」とかいう押井映画 : ろぼ速VIP
  • 『響け! ユーフォニアム』総評 - 新・怖いくらいに青い空

    演出・ストーリーについて 個人的な好みもあるが、7話、8話あたりから大化けした印象が強い。そこから最終回まで、各話それぞれに異なる見どころや味わい深さがあった。 この手の作品に有りがちな「主人公補正」が一切無く、あくまでも吹奏楽部という組織の一員として主人公を描いていたのが新しいと思った。例えば他の作品なら、新人特有の柔軟な発想で危機を乗り越えるとか、主人公の行動がきっかけとなって部の雰囲気が変わっていったとかいう感じで、主人公にはある程度の活躍の場が設けられている。しかし作の主人公・久美子は終始、吹奏楽部という組織の中で流され、振り回され、苦悩する一人の部員として描かれていた。 部員の数だけ頭の中に思い描く理想の部活像があり、一人ひとり部活に対する考え方も能力も性格も違っている以上、全員が納得できるルールや方針を作ることは不可能だし、摩擦や不満が生じるのは避けられない。例えば、第2話で

    『響け! ユーフォニアム』総評 - 新・怖いくらいに青い空
  • 「これはやれっていうことなんだろうな」と思った 『SHIROBAKO』プロデュース 川瀬浩平(第1回) | AniKo

    アニメ制作会社を舞台に、5人の女の子たちが働く姿を描くオリジナルアニメ『SHIROBAKO』。制作進行(後に制作デスク)、アニメーター、3DCGアニメーター、新人声優、脚家志望——それぞれの職種の中で彼女たちが奮闘する様子が、コミカルなシーンを交えながら真っすぐに描かれている。オンエアも終盤にさしかかった作がどのようにして生まれたのか、プロデュースを手がける川瀬浩平さんに伺った。 Profile 川瀬浩平 Kohei Kawase プロデューサー。ワーナー エンターテイメント ジャパン株式会社所属。『ナースウィッチ 小麦ちゃん マジカルて』『灼眼のシャナ』『ロウきゅーぶ!』『selector infected WIXOSS』など多くの作品のプロデュースを手がける。 制作会社を舞台にしたアニメのハードルの高さ —— 『SHIROBAKO』の企画は、どんなかたちで始まったのでしょうか。 川

    「これはやれっていうことなんだろうな」と思った 『SHIROBAKO』プロデュース 川瀬浩平(第1回) | AniKo
  • 「SHIROBAKO」23話のラストシーンについて - subculic

    新人声優「ずかちゃん」こと坂木しずかにようやくスポットライトが当たった。『SHIROBAKO』第23話「続・ちゃぶだい返し」のラストシーンについて少し、書いておきたい。前回、しずかは自室で一人、テレビに出演しているフレッシュな声優をみながらビールをあおっていた。その様は胸に突き刺さり、痛々しかった。今回、まず憎い演出だなと思ったのは、キャサリンの妹・ルーシー役にしずかが選ばれるんじゃないかと視聴者に期待させている中、アルバイト先の居酒屋で映されるしずかのカットだ。静かに電話と取ったしずかの後ろは前回を引きずるように暗く、目の前は明るい。アフレコ現場にシーンを移す直前のこのカットは妙に引っ掛かった。どうして気になったかというと、23話のポイントは「誰と何を共有しているのか」だと思ったからだ。ラストシーンをみてみよう。宮森あおいは追加シーンのアフレコ現場に姿を現したしずかをみとめ、言葉にならな

    「SHIROBAKO」23話のラストシーンについて - subculic
  • アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」感想

    アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」最終話まで観ました。艦娘たちが動いて喋っているだけでも嬉しいので次々出てくる娘たちの一挙手一投足にニヤニヤしつつも、各話の展開にちぐはぐな印象は拭えず、楽しい気持ちと苦笑との間を忙しく行き来しながらの視聴になりました。 吹雪さんと睦月夕立のメイン三人を始めみんな可愛くて上々ね、って感じでしたが特に陸奥、利根、川内、夕張、瑞鶴、金剛と第六駆逐隊あたりは非常に良かった。むっちゃん最高に美味しいポジションだし、利根ねーさんまじ利根ねーさんで三話最後の色々思いやる複雑な表情は最高だし、川内さんもただの夜戦バカではなく頼れる先輩で惚れ惚れしたし、夕張も貧乏クジ引いたけどなんだかんだ魅力的に描かれているし、瑞鶴は七話の翔鶴姉とのやりとりでの加賀さんへのデレが珠玉、かわいすぎる、また金剛ちゃんはこんなに母性溢れるキャラに描かれていてああ素晴らしい。あ、大淀さんは出撃

    アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」感想
  • 「SHIROBAKOトークショー」

    OPEN 18:00 / START 19:00 前売¥2000 / 当日¥2500(税込・要1オーダー500円以上) ※Thank You SOLD OUT!! 当日券は若干枚数、販売致します。当日券をお求めの方には当日の17:30~17:55にロフトプラスワン店頭にて整理券を配布します。予定枚数を超えた場合は抽選となり、当選された方のみご入場となります。当日券の方のご入場は18:40からとなります。当日券の方はステージの見えづらい席になります。予めご了承ください。 アニメーション制作現場の内幕を描いた、 現在放送中の超人気アニメ『SHIROBAKO』の公式イベントが、遂に開催決定! 今回は堀川P、川瀬Pをお迎えし、プロデュースサイドから見た『SHIROBAKO』について、ガッツリお話を伺う予定です! 更に飛び入りゲスト有り!! 【Guest】堀川P(PA代表)、川瀬P(ワーナー)、他!

    「SHIROBAKOトークショー」