通信大手KDDI(au)の携帯電話サービスで2日未明に発生した大規模な通信障害を受け、状況説明やWi―Fiの電波を求める客がauショップに詰めかける場面もあった。 東京都心部にあるauショップの副店長によると、通信障害関連で訪れた客が午後2時時点で40~50人に上り、通常の4~5倍にあたるという。「お客様にはいつ改善するか分からないとお伝えするしかなく、心苦しいです」と話した。 別のショップでは午後3時半ごろ、若い男性客が「通信障害はいつ終わるの? 謝って済むレベルじゃねえだろ」と怒りながら店員に詰め寄る姿もあった。Wi―Fiを求めて来店した中野区の会社員女性(26)は「この後友人と待ち合わせをしているが、電話もできず連絡が取れないので困っている。美容室にも行く予定だったが予約の電話もできなかった。本当に早く復旧してほしい」と嘆いた。
などが変わり、ブログのイメージをガラッと変えることができます。 ちなみに、パソコン版では、オリジナルヘッダー画像を設定することもできますが、スマホ版はこれができません。 スマホ版でオリジナルヘッダーを設定できるのは、公式ブロガーだけなのです。 オリジナリティが出せないのは、ちょっと残念ですね。 とはいえ、自分のブログイメージを損なわないデザインであれば、使ってみても良いと思います。 レイアウトの変更は、 の3種類から選べるようになっています。 この設定は、記事一覧の画面に反映され、レイアウトは次のような見た目になります。 【スタンダード】 【ワイド】 【サムネ無し】 サムネイルのないレイアウトは、目に留まりにくいですね。 また、ブログの場合、タイトルを見てもらうことがとても重要なので、ワイドでは写真が目立ち過ぎ。 おすすめはスタンダードです。 スタンダードで設定したレイアウトなら、記事のタ
アメブロでどんなにステキにカスタマイズしても、スマホで見ると全くフツーの表示になってしまう!トップページにメニューバーを設置したのに、スマホで見たら表示されない!! そんなお悩みを抱える方は多いですよね。 アメブロ自体は、見るもの(PC、スマホ、タブレットetc)によって自動的にデザインを調整してくれる”レスポンシブルデザイン”には対応していません。 しかし! こんな風にメニューバーを表示したり、トップ画像を表示することが可能です。 注:メニューバーの色、写真や絵柄は決められたデザインの中から選択 これは「Ameba Ownd」という、 ホームページ制作サービスと連携すると実現可能です。 でも・・・
古くからのパートナー、富士通とNTTドコモが取り組んだ「新しい挑戦」:ケータイの匠に聞く「ARROWS X F-10D」(1/2 ページ) 世界でも初となる、NVIDIAのクアッドコアCPU「Tegra 3」を搭載したAndroidスマートフォン「ARROWS X F-10D」は、富士通とドコモのこの夏の挑戦として取り組んだプロジェクトだった。結果的には、富士通の技術力によりすばらしいハイエンドモデルに仕上がった。 ドコモの2012年夏モデルには、全16モデルのAndroidスマートフォンがラインアップされている。スマートフォン時代の本格的到来を見据えて、ドコモがさまざまなユーザーに対して、それぞれの使い方にフィットするよう、個性豊かなラインアップを多数取りそろえたからだ。美しい映像表現が可能なSUPER AMOLEDディスプレイ搭載モデルから精細な液晶ディスプレイ搭載モデル、コンパクトな
急速なスマートフォン化の流れは、子どもたちにも広がりつつある。ある女子高生向けサイトではユーザーの9割以上がスマホに機種変したという。Wi-Fiが使える点が評価されているが、それは従来のフィルタリングが機能しなくなることを意味する。 女子中高生向けポータルサイト、「ふみコミュ!」が今年4月に調査した結果によれば、この半年で携帯電話を機種変した中高生のうち、スマートフォンに変更した子が93.3%に上るそうである。衝撃的な数字ではあるが、この結果を純粋な調査として見るには、分母が少なすぎること、また調査対象地域が明らかにされていないことから、1つのコンテンツとして見る方がいいだろう。 これに続くアンケート企画では、原宿でのインタビューがいくつか掲載されている。これによれば、スマートフォンのほうが利用料が安くなること、Wi-Fiが利用できるメリット、「PocketWiFi」に代表されるモバイルル
1975年生まれ。慶應義塾大学・大学院(政策・メディア研究科)修了後、三菱総合研究所にて情報通信分野のコンサルティングや国内外の政策調査等に従事。その後2007年に独立し、現在は株式会社企(くわだて)代表として、通信・メディア産業の経営戦略立案や資本政策のアドバイザー業務を行う。16年より慶應大学大学院政策・メディア研究科特任准教授。 スマートフォンの理想と現実 2011年はスマートフォンの普及が本格化する年になる…。業界関係者の誰しもがそう予感していた矢先に発生した東日本大震災は、社会におけるケータイの位置づけを大きく変えた。しかし、スマートフォンの生産に影響が及びつつも、通信事業者各社はその普及を引き続き目指し、消費者もまたそれに呼応している。震災を受けて日本社会自体が変わらなければならない時に、スマホを含むケータイはどんな役割を果たしうるのか。ユーザー意識、端末開発、インフラ動向、ビ
映像機能からUI、カメラまで――「REGZA Phone T-01C」の実力を検証する(1/2 ページ) 富士通東芝モバイルコミュニケーションズ製「REGZA Phone T-01C」は、映像機能にこだわったスマートフォンだ。おサイフケータイや防水など従来のケータイで好評な機能まで取り入れており、通常の携帯電話から買い替えても困ることは少ない。その主な機能を試した。 やや大きい防水対応のボディ まずは外観から見ていこう。「REGZA Phone T-01C」は高機能な国内メーカー製スマートフォンと同様に、通常のケータイと比べると一回り大きい。サイズ/重さは、約62(幅)×126(高さ)×11.9(厚さ※最厚部約14.7)ミリ/約149グラムで、他のスマートフォンと比べても大きい。例えば、「iPhone 4」は58.6(幅)×115.2(高さ)×9.3(厚さ)ミリ/137グラムで、T-01C
日本のケータイユーザーが待ち望んでいた、おサイフケータイ対応Android端末には、「Push送信」という新機能が用意されている。この機能を活用したアプリが増えると、おサイフケータイを“かざす”シーンも広がりそうだ。 2010年、日本市場にはかつてないほど多くのスマートフォンが登場した。Android OSを搭載したスマートフォンは、端末メーカー各社からさまざまな製品が登場したこともあり、注目度が急上昇。中でもおサイフケータイやワンセグ、赤外線通信機能といった、日本のケータイでおなじみの機能を搭載した、日本のユーザーを意識したAndroid搭載スマートフォンが登場したことで、ケータイ(フィーチャーフォン)とスマートフォンの垣根が低くなったことは大きなトピックだ。 特に、多くのユーザーがケータイからスマートフォンへの買い替えをためらう原因になっていた、おサイフケータイに対応したAndroid
シャープがiPhone用液晶パネルの生産を検討しているとの報道に対しコメント。東芝もAppleから生産を持ちかけられているという。 シャープは12月17日、同社が米Apple向けなどに中小型液晶パネルの生産を検討しているとの報道に対し、「当社が発表したものではなく、個別取引のコメントは差し控える」とのコメントを発表した。東芝も新工場建設を検討していると伝えられている。 報道によると、シャープは09年に生産設備を売却した亀山第1工場(三重県)内にスマートフォン向け中小型ラインを新設。来年中に生産設備を整え、2012年に稼働を開始する計画という。納入先はAppleが中心になるとみられ、現在はAppleと投資額などを詰めているという。 Appleは日本を含む複数のメーカーと交渉をしているもようだ。東芝もAppleからの打診でスマートフォン向け中小型パネルの新工場建設を検討しているとされる。中小型
自由過ぎるAndroidがユーザーに敬遠され始めてる? 悲劇のガラケー化する懸念まで噴出中...2010.08.17 23:006,174 改めてiPhoneが見直される動きにも! とにかく成長著しい、このところ絶好調な売行きで伸びてきたAndroidではありますが、実はユーザーの間で大きな苦情の嵐になり始めている問題が表面化してきていますよ。マズいことに、どうやらガラケー(ガラパゴスケータイ)とも呼ばれる高機能な携帯電話「フィーチャーフォン」がたどった道のりを追いかけて、すっかり一部のユーザーから敬遠されちゃっているという悲惨な指摘まで出てきています。 せっかくのiPhoneへの対抗馬として台頭してきたAndroidに、一体いま何が起きようとしているのでしょうか? メーカーさん、とにかく売上げをアップさせたい気持ちは分かるんですけど、期待のAndroidの未来を台無しにするような販売戦略
MMD研究所は4月8日、「スマートフォンの購入意向に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は3月31日から4月5日まで、協賛モバイルメディア11サイトの協力を受けて実施したもので、有効回答数は2056人。 同調査でiPhone、Xperiaなどのスマートフォンの購入意向について聞いたところ、男性では「買い替えで購入を検討している」が21.2%、「今使っている携帯に追加で購入を検討している」が8.3%と合わせて29.5%が、また女性では「買い替えで購入を検討している」が11.7%、「今使っている携帯に追加で購入を検討している」が4.6%と合わせて16.3%が、スマートフォンの購入を検討していることが分かった。 一方で、男性の64.5%、女性の82%が「購入するつもりがない」と回答するなど、“スマートフォン元年”といわれる2010年も、現状では購入意向を示す人が半数を割っている。 男女別、年
米Appleは4月8日(現地時間)、米国で報道関係者向けの説明会を開催し、今夏にリリース予定のiPhone OS 4の概要を解説した。同時にOS 4に対応したSDK(ソフトウェア開発キット)のβ版を用意し、iPhone Developer Programに登録している開発者向けに配布を開始している。 iPhone OS 4では、1500以上の新しいAPIを提供。In-app SMSやカレンダーへのアクセス、写真や映像データへのアクセス、マップへのオーバーレイ表示、ファイルの内容が容易に表示できるQuick Lookなど、サードパーティーベンダーでもiPhone OSに用意されているより多くの機能が簡単に利用可能になる。 またエンドユーザー向けにも、100以上の新機能を用意した。ホーム画面に壁紙が設定できるようになるほか、Bluetoothキーボードのサポートが加わり、誕生日のカレンダーが用
NTTドコモのスマートフォン「Xperia」が店頭に並んだ。 都内量販店では、バリューコースの一括価格は、新規契約時が「デビュー割スマートフォン」の適用で3万6792円、機種変更時が「ご愛顧割スマートフォン」の適用で3万9984円と案内されていた(2010年4月1日時点での編集部調べ、以下同)。また、MNPでドコモに乗り替えて「チェンジ割」を適用した場合は2万6292円と案内されていた。これらの価格はすべて「端末購入サポート」を適用した場合のもの。割引サービスを適用しない場合の価格は6万6864円+頭金1050円。 端末購入サポートは、購入したケータイを24カ月間使用することを条件に端末代金を割り引くサービス。Xperiaは2万1000円が割り引かれる。なお、24カ月以内に機種変更や解約をすると、残月数に応じて解除料が発生する。 「Xperia」のバリューコース価格 契約方法 現金一括払い
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
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