タグ

ブックマーク / www.atlassian.com (35)

  • A difficult update on our team - Work Life by Atlassian

    Today marks a very hard day in our 20-year history. We have made the difficult decision to rebalance our team to better position Atlassian for the long term, meaning we will be saying goodbye to around 500 Atlassians, or 5% of our employees. We’ve written 134 Founder blogs since 2011, but this one comes with the heaviest of hearts knowing we are saying goodbye to great teammates and friends. We ca

    A difficult update on our team - Work Life by Atlassian
  • 製品マネージャー: 役割と初心者向けのベスト プラクティス | Atlassian

    最初に打ち明けますと、10 年前、アトラシアンのプロダクト・マネージャー職に応募するようにすすめられたとき、私はプロダクト・マネジメントが何であるかを知りませんでした。当時、これは珍しいことではありませんでした。プロダクト・マネジメントは何十年もの間、何らかの形では存在していましたが、「プロダクト・マネージャー」の肩書きが使われ始めたのは、ここ 20 年の話です。いまだに、「プロダクト・マネージャーの役割は何ですか」と会議で尋ねられることもあります(この話題を講演で取り上げたこともあります)。 プロダクト・マネージャーとは、顧客のニーズ、製品や機能が満たす大きなビジネス目標を特定し、製品の成功とは何かを明確にし、そのビジョンを実現するためにチームをまとめる人のことです。プロダクト・マネジメントを 10 年間研究し続けた結果、プロダクト・マネージャーになることの意味を深く理解できるようになり

  • April 2022 outage update

    As of Apr 18, 2022, 23:57 UTC, all customers impacted by the outage have been restored. On Monday, April 4th, 2022 PT approximately 400 Atlassian Cloud customers experienced a full outage across their Atlassian products. As of April 18th, 2022, we have now restored our customers impacted by the outage and have reached out to key contacts for each affected site. Our support teams are working with i

    April 2022 outage update
    teppeis
    teppeis 2022/04/13
    400顧客環境を誤削除したAtlassian大規模障害の中間レポート。コミュニケーションミスによる削除対象IDの取り違い。また誤って論理削除ではなく物理削除したため容易に復旧できない状況に。全顧客復旧は2週間以内を想定
  • 詳解 : JIRA の ユーザーストーリー を適切に分解する | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社

    JIRA のアジャイルプロジェクト数が (なんと Cloud 製品の顧客だけで) 50 万を超えました。アジャイルチームがどのように仕事をしているかがわかる膨大なデータを私たちは持っていることに気付きました。そして、匿名データマイニングによって、スプリントを繰り返してテンポ良くリリースしているチームを発見しました。 素早く頻繁にリリースできるチームが抱える 1 スプリントの課題数は通常 30 程度である ツイート 調査中に際だったのは、素早く頻繁にリリースするチーム、ここでは「迅速にリリースするチーム」と呼びますが、このようなチームには通常、1 スプリントにおよそ 30 の課題があるということです。そして私たちは、5 〜 7 人で構成された効率的なアジャイルチームについて議論しています。課題の数が 30 というと多すぎるように聞こえるかもしれませんが、その数字が全てを語っているわけではあり

    詳解 : JIRA の ユーザーストーリー を適切に分解する | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社
  • Slackとの新しいパートナーシップの発表について | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社

    By Joff Redfern, VP of Product Management July 26, 2018 我々が2017年9月にStrideを発表した時、「私たちは働き方を再考する時が来た。チームは繋がりながら前進できると確信しています。」とお伝えしました。私たちは、今でもそう信じています。既に競争の激しいリアルタイム チーム コミュニケーション市場に参入するに当たってはリスクを取ることになることは承知していましたが、私たちには優れた製品を構築するための努力をする用意がありました。そして、実際にその通りに行動していたと思います。Strideは大胆なプロジェクトで、創り上げた製品とチームを誇りに思っています。 しかしここ一年でリアルタイムコニュニケーション市場は劇的に変化しました。その変化を通して、とある製品が継続して突出した存在でした。Slackです。私たちはStrideにおいて早期

    Slackとの新しいパートナーシップの発表について | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社
    teppeis
    teppeis 2018/07/27
    AtlassianがSlackとパートナー提携し、自社はチームコミュニケーションサービスからの撤退を発表。HipChatと去年提供開始したばかりのStrideも提供終了
  • 自分のチームのプレイを検索する | Atlassian

    チームに適したプレイを見つける プレイを利用して、プロジェクトで良いスタートを切り、チームのダイナミクスを改善しましょう。これらの無料のワークショップ リソースは、ワークフローに統合するように設計されており、あらゆるレベルのチーム メンバーに容易にご利用いただけます。

    自分のチームのプレイを検索する | Atlassian
  • アトラシアンにおける スプリント計画 の方法 | Atlassian Blogs

    稿はアジャイルの作法に関するシリーズ第 2 弾「アトラシアンにおける スプリント計画 の方法」です。第 1 弾のアトラシアンにおけるスプリントの「ふりかえり」方法もご覧ください! 毎年、新年になると新たな目的意識が芽生え、ソフトウェア界では、より優れたソフトウェアを世に出すという誓いが立てられます。アトラシアンでは、新年において、スプリント計画のアジャイル作法をとても頼りにしています。実行することを定め直し、予期せぬ展開を最小限にとどめ、全体的なコード品質の向上を確実にするためです。私たちが見出した最も役立つスプリント計画の 4 原則を順に説明していきます。 ステップ 1: 会議前にロードマップを確認 時が経つのは早いものです。したがって、新年初頭の 2 週間に、プロジェクトのロードマップに目を通しておくことをお勧めします。ロードマップは、「エピック」と「バージョン」というアジャイルで重

    アトラシアンにおける スプリント計画 の方法 | Atlassian Blogs
  • How to facilitate your best offsite meeting ever

    Crossed wires and missed connections – good communication among teams is tablestakes for effective teamwork. Get best practices and sound advice on how to create understanding and work together better.

    How to facilitate your best offsite meeting ever
    teppeis
    teppeis 2017/01/20
  • Atlassian + Trello: チームの仕事の仕方を変える | Atlassian Blogs | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社

    We’re thrilled to announce our agreement to acquire Trello! Learn more about our plans to add their amazing product to our growing family. 情報源: Atlassian + Trello: changing the way teams work | Atlassian Blogs 我々が15年前にAtlassianを創業したとき、ソフトウェアがチーム作業をより良くすることができるというのは、我々にとって明らかな気がしていました。しかし当時は、ほとんどのソフトウェア会社は個人の生産性を伸ばすことに集中していました。我々は、共同作業を成し遂げるために個人向けにデザインされたツールを使うのは、はさみで芝刈りをするのに似ていると感じていたのです。すなわち、実行す

    Atlassian + Trello: チームの仕事の仕方を変える | Atlassian Blogs | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社
    teppeis
    teppeis 2017/01/11
  • Atlassian + Trello: changing the way teams work - Work Life by Atlassian

    When we founded Atlassian 15 years ago, it seemed obvious to us that software could help teams work better together. But in those days most software companies were focused on developing for personal productivity. We felt that using tools designed for individuals to accomplish teamwork is a bit like using scissors to mow your lawn. You can do it, but it’s a lot harder than it needs to be. That’s wh

    Atlassian + Trello: changing the way teams work - Work Life by Atlassian
  • 迅速な戦略的決断ができる環境とは | Atlassian Blogs

    近年、競争の厳しさが増す IT 業界において、効果のある戦略的決断を迅速に下すことは、必要不可欠です。今回のブログでは、このような戦略的判断を下す際に、押さえておくべき 3 つのポイントをご紹介したいと思います。 “Single Source of Truth” (信頼できる唯一の情報源) の構築 まず何よりも意思決定者は、網羅的かつ信頼できる情報を素早く手に入れられることが大切です。例えば、案件のこれまでの経緯や要件から、競合製品の現状把握、チームの戦力など、判断材料は多岐に渡ります。しかし、そういった材料は、個人的に管理されている案件情報を含んだ Excel ファイルだったり、チームメンバー間でのメールだったりと、様々な場所に散在していることが多いのが現状です。これらをすべてかき集めるには、膨大な時間と人材を含めコストがかかってしまいます。 “Single Source of Trut

    迅速な戦略的決断ができる環境とは | Atlassian Blogs
    teppeis
    teppeis 2016/12/30
    "Single Source of Truth"
  • Developer Archives - Work Life by Atlassian

    Only 44% of developers believe leaders are aware of the issues contributing to a poor developer experience.

    teppeis
    teppeis 2016/05/30
    Bitbucketリポジトリにnpmの情報を表示するアドオンとその仕組み
  • サステナビリティ レポート: 当社の取り組みをご覧ください | Atlassian

    アトラシアンのサステナビリティ・レポート アトラシアンの 4 冊目のサステナビリティ レポートには、2021 年 7 月 1 日から 2022 年 6 月 30 日までの環境、社会、ガバナンスの進捗状況が詳述されています。 私たちは 100 年続く会社をともに築いていきます。5 冊目になるアトラシアンのサステナビリティ・レポートには、2022 年 7 月 1 日から 2023 年 6 月 30 日までの進捗状況が詳述されています。

    サステナビリティ レポート: 当社の取り組みをご覧ください | Atlassian
  • Git で monorepo を扱う際の課題とヒント | Atlassian Blogs

    多くのユーザーがその柔軟さ故に Git を分散型バージョン管理システムとして採用しています。特に Git のブランチとマージのモデルは、分散型の開発ワークフローを実現する強力な方法となっています。この柔軟性が大半のユースケースに機能する一方で、それほど美しく扱いきれないこともいくつかあります。そのようなユースケースの一つは、monorepo という大きな一枚岩のリポジトリで Git を使用することです。この記事では、Git を使用して monorepo を扱う際の課題について説明し、その問題を緩和するヒントを提供します。 monorepo とは? さまざまな定義がありますが、我々は monorepo を以下のように定義します。 論理プロジェクトを二つ以上含むリポジトリ (iOS クライアントやウェブアプリケーションなど) 各プロジェクトはほとんど関連がなく、疎結合、または異なる方法で繋がっ

    Git で monorepo を扱う際の課題とヒント | Atlassian Blogs
  • Git 2.7 の優れた新機能 | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社

    Git 2.6 からわずか 2 カ月後、膨大な機能と修正、そして性能の向上を果たした Git 2.7 がリリースされました。ここでは Bitbucket チームが興味を持った新しい機能を紹介します。 git worktree の完成 Git 2.5 で導入された素晴らしい git worktree コマンドを使うと、複数のリポジトリブランチからのチェックアウトやブランチ上での作業を、異なるディレクトリで同時に行うことができます。たとえば、簡単な修正をする必要があるけどワーキングコピーを汚したくない場合、次のように新しいブランチを新しいディレクトリにチェックアウトすることができます。 Git 2.7 には、リポジトリのワークツリー (および関連するブランチ) を表示する git worktree list サブコマンドが追加されています。 ワークツリーをサポートする git bisect コ

    Git 2.7 の優れた新機能 | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社
    teppeis
    teppeis 2016/01/07
  • JIRA (JIRA Core) を用いてビジネスワークフローを作成しよう | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社

    2014 年に調査を実施したところ、当社顧客の約 3 分の 1 がソフトウェア開発以外のプロジェクトに JIRA を使用していたことが分かりました。彼らはマーケティングコンテンツのレビューサイクル、サプライチェーンの製造工程、新薬の臨床における患者の管理などに JIRA を使用していました。非技術系チームにおいても JIRA が使われていたのです! 職種はさまざまですが、各チームの JIRA の使い方には共通する特徴がありました。いずれのビジネスチームも仕事を管理するためのワークフローとして使用していたのです。 皆さんはこう考えるかもしれません。「おお、まさに自分のチームのようだ!」あるいは「自分のマーケティングチームは JIRA を使っていると思う」さらには「一緒に仕事をするすべてのチームが、同じプロジェクト管理ツールを使えば素晴らしいに違いない」と考える方もいらっしゃるでしょうか。 そ

    JIRA (JIRA Core) を用いてビジネスワークフローを作成しよう | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社
    teppeis
    teppeis 2015/12/01
    「当社顧客の約 3 分の 1 がソフトウェア開発以外のプロジェクトに JIRA を使用」
  • アトラシアンでは プロジェクトマネジメント をどのように行っているのか? | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社

    私がアトラシアンに初のエンジニアリング プログラムマネージャーとして入社した 2008 年当時、「プロジェクトマネジメント」はまれにしか耳にしない言葉で、「プログラムマネジメント」は全然耳にしない言葉でした。現在、当社には少数のプロジェクトマネージャーとプログラムマネージャーがいます。それは、毎月集まってあらゆる議題や プロジェクトマネジメント について、そしてこのキャリアパスに興味を示すスタッフの安定したフローについて共有と議論を行う小さなグループです。ここでは プロジェクトマネジメント を成功させるためにアトラシアン用に作成した資料を紹介します。皆様のお役に立てれば幸いです。 プロジェクトマネージャーは何をするのか? プロジェクトマネージャーは、オーケストラの指揮者に似ています。この場合、オーケストラは、プロジェクト仕事に取り組むチームです。プロジェクトマネージャーが楽器を手にして演

    アトラシアンでは プロジェクトマネジメント をどのように行っているのか? | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社
  • NPS® (ネット・プロモーター・スコア) を利用して機能に優先順位を付ける方法 | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社

    アジャイル開発フレームワークを活用して仕事をするプロダクトマネージャーとして、顧客から製品フィードバックを入手する方法はいくつかあります。顧客インタビューやアンケート、サポートリクエストなどです。そしてもう 1 つ、皆さんもおそらく聞いたことがある NPS があります。 聞いたことがない方のために説明しますと、NPS は Net Promoter Score (ネット・プロモーター・スコア) の頭文字です。NPS はロイヤルティ計測指標で、製品に対する顧客感情とそれに対してどう対応できるかを数値化するものです。採用してもらうのに口コミマーケティングに大きく依存する製品を取り扱う私のようなプロダクトマネージャーにとっては、非常に有用な顧客フィードバックの仕組みです。顧客満足度調査のような他の定量化に使えるツールと比較して NPS の優れた点は、一貫性のある計測可能な結果を得られるフィードバッ

    NPS® (ネット・プロモーター・スコア) を利用して機能に優先順位を付ける方法 | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社
  • HipChat Connect ベータ版発表 - チャットが生まれ変わる! | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社

    AtlasCamp 2015 で Atlassian Connect for HipChat に取り組んでいることを発表しました。最近、サンフランシスコで開催されたハッカソンの中で、New Relic、PagerDuty、StatusPage.io、Tempo、Wittified、Meekan、Notify、Zendesk などの優れた企業の 25 人の開発者にアーリーアクセス版を提供したのですが、その結果は素晴らしいものでした! 現在、この API は非公開のアルファ版ですが、ベータ版公開まであとわずか数週間となりました。公開までに準備を整えていただくため、Atlassian Summit 2015 で開発者トレーニングを提供します。 トレーニングに参加する ベータプログラムに参加する どのようなものを簡単に作れるのか、こちらの SupportKit のデモをご覧ください: HipCha

    HipChat Connect ベータ版発表 - チャットが生まれ変わる! | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社
  • Hall が Atlassian に加わりました! | Atlassian Blogs

    アトラシアンは、ビジネスチーム向けグループチャットサービス Hall を買収しました。このことを発表でき大変嬉しく思います。 チームのコミュニケーション方法を改善したいという HipChat の情熱を共有できる極めて有能なチームが Hall にはあります。リアルタイムチャット/グループチャットは、チームのコラボレーション方法を変え、強い組織文化を構築し、チームがより早く仕事を終えるのに役立つと、私たち双方が信じています。 Hall はこの 4 年間、チームがまさにそれを行うための製品​​を開発してきました。私たちのサンフランシスコオフィスからすぐ近くにおいてです。 Hall の成長を見るにつれ、一緒にこのミッションに取り組むべきであると確信しました。 今日から、Hall チームは HipChat ファミリーに加わります。 HipChat チームは、仕事のやり方を変える製品を開発するために、

    Hall が Atlassian に加わりました! | Atlassian Blogs