講演者:河合 宜文(株式会社グラニ) こんな人におすすめ ・C#大統一理論について興味のある方 ・UniRxを使ったことがある/使ってみたい方 受講者が得られる知見 ・C#で統一したプロジェクトの作り方 ・UniRxの活用法、メリットとデメリット 講演動画:https://youtu.be/Lvbs22iZFPk
講演者:河合 宜文(株式会社グラニ) こんな人におすすめ ・C#大統一理論について興味のある方 ・UniRxを使ったことがある/使ってみたい方 受講者が得られる知見 ・C#で統一したプロジェクトの作り方 ・UniRxの活用法、メリットとデメリット 講演動画:https://youtu.be/Lvbs22iZFPk
(追記 2017/5/10) だいぶ放置していた形になってしまい申し訳御座いません。 僕自身ここまでの反響が(炎上が?笑)起こったことに驚いております。 賛同してくださった方・批判してくださった方、どちらも最後まで記事を読んでいただき、コメントまでしていただいたことに感謝でいっぱいです! 自身の考え方としても勉強になりますし、何よりみなさんがこれだけ真剣になっていることが僕自身はとても嬉しい限りです。本当にありがとうございます。 前書き エンジニアとして1年経ち、振り返ってみると、業務中にわからないことがあるたびに調べ、 Qiita (記事投稿者の皆様方) には大変お世話になりました。ありがとうございます。(今頃になって自分は登録しましたが笑) 社会人1年目って人生1回きりしかありません。自分も2年目となり指導する側になる身として、 1年目で抱いていた心をいつまでも忘れないために、これを残
今更感がすごいが、DataBindingを使うことによってAndroidアプリケーションの実装でMVVMパターンな設計を考えやすくなったし、DroidKaigi 2017のアプリがMVVMで実装されていたりするので、自分なりに設計をまとめてみる。 全体図 他で実装されている記事を見るとDDDなりと混ぜ合わせた感じの設計がちらほら見えて、一番シンプル(かつ集合知的な知見が溜まっている)と感じたDroidKaigi/conference-app-2017のアーキテクチャを丸パクリする形になった。 github.com 何をしているかざっと書くと View Activity/Fragment/Adapter ItemといったViewは1対1で対応するViewModelを持つ 各Layout XMLには対応するViewModelをDataBindingでbindする ViewModel Viewの
Dagger 2.11-rc1 Dagger2.10でdagger.androidモジュールがリリースされました. 本稿ではDagger2.10と2.11でリリースされたdagger.androidモジュールの使い方について簡単に紹介したいと思います. 本題へ入る前に, Dagger2.11では当然, 歴代のバージョンで追加されてきた機能を土台にしています. Daggerを触ったことがない人は Android: Dagger2 を. Subcomponentを使ったことがない人はAndroid: Dagger2 - Subcomponent vs. dependenciesを. マルチバインディングを使ったことがない人はDagger2. MultibindingでComponentを綺麗に仕上げるを一度読んでから本稿に戻ってくると理解しやすいと思います. また今回紹介するコードのリポジトリ
もし、 Android 開発において、ライブラリに依存せず Pure Java を前提とし、複数の非同期処理をシーケンス制御する必要が出てきた場合に、どう解決すればよいか、の問題に対する一案を残した記録文章です。 背景 直近の仕事で、 Android 向け社内ライブラリの開発に携わっていたのですが、いくつかの社内事情があり、そのライブラリが依存するライブラリは appcompat-v7 のみという制約がありました。 あまり詳しくは書けないですが、そのライブラリは SSO を実現する機能を備えていて、いくつかのログインシーケンス制御があり、そのシーケンス中にあるそれぞれのステップが非同期処理で実行され、前の非同期処理の結果を元に次の非同期処理を行うような処理を実装する必要がありました。 最近のトレンドに習えば、 RxJava ライブラリなどを使用して精神的安定を維持しつつ開発・保守したいとこ
Github、joinしたのは2013年で作ったものは軒並みちゃんと突っ込んではいるんだけど、単に一区切りついたらadd => commit => pushしているだけでちゃんと使っていなかったので、個人開発ではあるがGithub Flowを取り入れてみた。 What is Github flow ? Githubを用いた開発作業を進めるにあたっての指針みたいなものです。基本的にはmasterブランチ上では作業せず、作業工程ごとにブランチ作って、終わったらプルリクしてmasterにマージしてもらうことでデプロイとしましょうね、というものだと理解している。至ってシンプルではあるけど、これを取り入れるだけで従来やっちゃってた「masterで作業してるのでデプロイしても動かないレポジトリがGithub上にある」みたいな状態が防げて良さそうだと思った。 ちなみにGit-flowというのもあるようだ
Mercari Android チームの @tsuyogoro です。US 版 Mercari Android アプリの開発を担当しています。 先日の “High 意識 Android Team” のチームワーク – その 1 に続き、今回は 2016 年秋頃におこなった US 版 Mercari のカメラ機能 (日本版メルカリとは別物) の開発を通して得られた知見などについてご紹介します。 US 版カメラのご紹介 その前に、日本版メルカリのカメラ機能からご紹介しておきます。なお、昨年秋までは US 版 Mercari も同じカメラ機能を搭載していました。 このような画面で、赤いシャッターボタンを押すと商品の写真の撮影をすることができます。 フラッシュとオートフォーカスという必要最低限の機能を持ったシンプルなカメラですね。 なお、このような画面で画像をギャラリーから選択することもできます。
4月からAndroidアプリの開発案件に飛び込むことにしたので、それにあたって事前に勉強したこと、今まさに勉強していることをまとめておきます。 前提 私の状況 Java歴3年 / Clojure歴1年弱 Webアプリ開発の経験3年 iOS / Android共に経験なし 案件の状況 Kotlin x RxJava x Clean Architecture x ドメイン駆動開発 すでにAndroidをバリバリ書いている人が9割 絶賛開発中 開発に参加するために獲得したいスキルセット そもそもAndroidアプリ開発の雰囲気を把握したい Kotlin書けるようになりたい プロダクトに入っている各種ライブラリを使えるようになりたい 設計思想を学びたい そもそもAndroidアプリ開発の雰囲気を把握したい Webからアプリへの以降は少なからずパラダイムシフトを内包しているので、まずは雰囲気を知りた
4月13日に開かれたpotatotips勉強会#39に参加してきました。 メモったものと、取った写真、上がってるスライドをまとめましたが、一部理解できず、メモをとれてないセクションもございますので、 他のブログ(http://colorbox.hateblo.jp/entry/2017/04/15/003950 ,http://sanpeisbllog.blogspot.jp/2017/04/potatotips-39-iosandroidtips2017413.html) で参考ください。 個人的には、懇親会でお話した馬鹿にされるPHPの実は隠れたすごい所が面白かったです。 1.Swiftでプレゼンしたら何が起こるか 喋る内容を書いてるものを読み上げるだけでは、聴衆はつまらなく感じる。 口からでてくるのと同じ情報を文字でスライドに乗せてもいいことなどない。 Steve jobs プレゼン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く