タグ

ブックマーク / support.apple.com (16)

  • Use zsh as the default shell on your Mac - Apple Support (CA)

    Use zsh as the default shell on your Mac Starting with macOS Catalina, your Mac uses zsh as the default login shell and interactive shell. You can make zsh the default in earlier versions of macOS as well. By default, your Mac uses either zsh or bash as the command-line interpreter for the login shell and interactive shell: zsh (Z shell) is the default shell for all newly created user accounts, st

    Use zsh as the default shell on your Mac - Apple Support (CA)
    termin2
    termin2 2019/06/11
  • Mac を売却、譲渡、下取り、リサイクルする前にやっておくべきこと

    macOS Catalina 以降をお使いの場合は、この手順は飛ばしてください。 iTunes のメニューバーから「アカウント」>「認証」>「このコンピュータの認証を解除」の順に選択します。 Apple ID とパスワードを入力し、「認証を解除」をクリックします。認証解除について詳しくは、こちらの記事を参照してください。 こちらの記事の手順にそって iCloud からサインアウトする際に、iCloud のデータのコピーをこの Mac に残すかどうかを選択する必要があります。このあと Mac は消去するので、コピーをそのまま残していおいた方が早くすみます。 macOS Ventura 以降では、以下の手順を実行してください。 Apple メニュー  >「システム設定」の順に選択します。 サイドバーでユーザ名 (Apple ID) をクリックします。 右側で、下にスクロールして「サインアウト

    termin2
    termin2 2018/11/28
  • Mac OS X 10.5:ディスクユーティリティのアクセス権の修復で無視しても構わないメッセージが表示される

    ディスクユーティリティでディスクのアクセス権の修復を実行すると、ログに次のメッセージが表示される場合があります。 警告:SUID ファイル「usr/libexec/load_hdi」が変更されていて、修復されません。 警告:SUID ファイル「System/Library/PrivateFrameworks/DiskManagement.framework/Versions/A/Resources/DiskManagementTool」が変更されていて、修復されません。 警告:SUID ファイル「System/Library/PrivateFrameworks/DesktopServicesPriv.framework/Versions/A/Resources/Locum」が変更されていて、修復されません。 警告:SUID ファイル「System/Library/PrivateFramew

  • Time Machine を使ってバックアップする - Apple サポート (日本)

    Time Machine で Mac をバックアップするUSB ドライブやその他の外付けのストレージデバイスがある場合は、Time Machine を使用して、アプリ、音楽、写真、メール、ドキュメントなどのファイルを自動的にバックアップできます。 ストレージデバイスを Mac に接続する 外付けのストレージデバイス (USB ドライブ、Thunderbolt ドライブなど) を接続してください。 ストレージ容量が Mac の 2 倍以上あるストレージデバイスをご用意ください。たとえば、Mac 体のストレージが 1 TB の場合、少なくとも 2 TB の容量があるバックアップディスクが理想的です。Time Machine に必要なストレージ容量が不足している場合は、Mac が教えてくれます。 Time Machine のバックアップディスクは、Time Machine バックアップ専用にし

    Time Machine を使ってバックアップする - Apple サポート (日本)
    termin2
    termin2 2011/04/18
  • アルバムを表示したときに収録曲が全部まとめて表示されない場合 - Apple サポート

    請求やお支払い情報、iTunes Store で購入したコンテンツ、Apple Music のサブスクリプションに関するサポート情報をご案内します。

  • Mac OS X: コンピュータが応答しない、「ハング」、または「フリーズ」した場合 - Apple サポート (日本)

    この記事では、コンピュータが応答しない(「ハング」または「フリーズ」)状況への、推奨される対応策について説明します。この記事で説明されている問題以上のトラブルシューティングについては、何らかの再発する可能性のある問題を解決する必要があるでしょう。 重要:開いているアプリケーションで保存されていない変更内容は、失われてしまいます。以下の手順は Mac OS X と Mac OS X Server に滴用されます。「応答しない」状況は、多くの場合、くるくる回っているディスクポインタや、入力のレスポンスに時間がかかる(または、全然応答しない) 状態で示されます。 1. 開いているアプリケーションを終了する コンピュータが応答しなくなった場合は、開いているアプリケーションを終了すると回復できる場合があります。「ファイル」メニューから「終了」を選択するか、またはコマンドキーを押しながら「Q」キーを押

  • Mac OS X のキーボードショートカット

    Windows パソコン用のキーボードでは、「option」キーは「Alt」キー、「command」キーは「Ctrl」キーまたは Windows ロゴキーで代用してください。 Apple 製の一部のキーボードでは、たとえば、ディスプレイの明るさ調整 、キーボードの明るさ調整  など、特殊な記号や機能を割り当てられたキーがあります。こうした機能のないキーボードをお使いの場合でも、自分でキーボードショートカットを作成して、その一部を再現できる可能性があります。これらのキーを「F1」「F2」「F3」などの標準ファンクションキーとして使うには、「fn」キーと組み合わせます。 command + X:選択した項目を切り取り、クリップボードにコピーします。 command + C:選択した項目をクリップボードにコピーします。このショートカットは、Finder 内のファイルに対しても使えます。 comm

    Mac OS X のキーボードショートカット
  • Mac の macOS をアップデートする - Apple サポート (日本)

    MacmacOS をアップデートする 「ソフトウェアアップデート」を使って、macOS や標準付属のアプリ (Safari など) のアップデートやアップグレードをインストールする方法をご案内します。 始める前に 新しいソフトウェアをインストールする前に、Mac のバックアップを作成しておくことをおすすめします。 Mac がインターネットに接続されていることを確認します。たとえば、Web サイトにアクセスできるか、メールを受信できるか確かめてください。 「ソフトウェアアップデート」を使う 「ソフトウェアアップデート」を開きます。 画面の左上にある Apple メニュー  から「システム設定」を選択します。サイドバーで「一般」をクリックし、右側で「ソフトウェアアップデート」をクリックします。 Apple メニュー  に「システム設定」が表示されない場合は、「システム環境設定」を選択

    Mac の macOS をアップデートする - Apple サポート (日本)
  • Mac で Apple Hardware Test を使う方法 - Apple サポート (日本)

    MacApple Hardware Test を使う方法 Apple Hardware Test (AHT) には、Mac のハードウェアをテストする診断機能が一式揃っています。 Mac で問題を切り分け、ハードウェアに問題があると考えられる場合は、Apple Hardware Test を使って、問題の原因として疑われるハードウェアコンポーネントの特定に役立てることができます。 2013 年 6 月以降に発売された Mac については、代わりに Apple Diagnostics をお使いください。詳しくは、こちらの記事を参照してください。 Apple Hardware Test の使い方 キーボード、マウス、ディスプレイ、Ethernet 接続 (ご利用の場合)、AC 電源への接続を残し、それ以外の外付けのデバイスをすべて取り外します。ほかのデバイスの接続をすべて外しておかないと

  • MagSafe ケーブル/電源アダプタが機能しない場合

    MagSafe 3 を使う Mac は、USB-C - MagSafe 3 ケーブルと USB-C 電源アダプタで充電できます。 MagSafe 2 を使う Mac は、MagSafe 2 電源アダプタか、MagSafe - MagSafe 2 コンバータに接続した MagSafe 電源アダプタで充電できます。 MagSafe を使う Mac は、T 字型または L 字型の MagSafe 電源アダプタで充電できます。 MagSafe コネクタや Mac ノートブックコンピュータの MagSafe ポートに内蔵されている磁石で、クレジットカードやその他の磁気デバイスに記録されているデータが消失するおそれがあります。磁気メディアは、MagSafe アダプタの端子や MagSafe ポートに近付けないようにしてください。 MagSafe 2 および MagSafe の電源アダプタには MagS

    MagSafe ケーブル/電源アダプタが機能しない場合
  • Apple Downloads / Dashboard

    Downloads Downloads in other languages Browse by Product Browse Downloads by Product Previous Next No results found. Please try another search. Load more results

  • Manuals, Specs, and Downloads - Apple Support

    Manuals, Specs, and Downloads Choose a product or search below to view related documents and available downloads.

  • iPhone や iPad でメッセージを送受信できない場合 - Apple サポート (日本)

    iPhoneiPad でメッセージを送受信できない場合 iMessage に問題があると、メッセージが受け取れなかったり、メッセージを送信するときに警告が表示されます。このような場合の対処法をご案内します。 新しいデバイスの設定後にメッセージアプリで問題が起きる メッセージが配信されない デバイスにメッセージが届かない グループメッセージに問題がある メッセージ内の写真やビデオに問題がある 新しいデバイスの設定後にメッセージアプリで問題が起きる場合 新しいデバイスを設定した際に、メッセージアプリでチャットが個別のスレッドとして表示される、または送ったメッセージが青ではなく緑の吹き出しで表示されるなどの問題が起きる場合は、以下の手順で設定をアップデートしてください。 デバイスを最新バージョンの iOS または iPadOS に適宜アップデートします。 設定アプリで「モバイル通信」をタッ

    iPhone や iPad でメッセージを送受信できない場合 - Apple サポート (日本)
  • iPhone や iPad でメッセージを送受信できない場合 - Apple サポート (日本)

    iPhoneiPad でメッセージを送受信できない場合 iMessage に問題があると、メッセージが受け取れなかったり、メッセージを送信するときに警告が表示されます。このような場合の対処法をご案内します。 新しいデバイスの設定後にメッセージアプリで問題が起きる メッセージが配信されない デバイスにメッセージが届かない グループメッセージに問題がある メッセージ内の写真やビデオに問題がある 新しいデバイスの設定後にメッセージアプリで問題が起きる場合 新しいデバイスを設定した際に、メッセージアプリでチャットが個別のスレッドとして表示される、または送ったメッセージが青ではなく緑の吹き出しで表示されるなどの問題が起きる場合は、以下の手順で設定をアップデートしてください。 デバイスを最新バージョンの iOS または iPadOS に適宜アップデートします。 設定アプリで「モバイル通信」をタッ

    iPhone や iPad でメッセージを送受信できない場合 - Apple サポート (日本)
  • Mac の SMC をリセットする - Apple サポート (日本)

    Mac の SMC をリセットする SMC は、Mac の電源管理を司っています。電源管理や熱管理に関して起こりがちな問題の一部は、SMC をリセットすれば解決する場合があります。 SMC のリセットが必要かどうかを判断する SMC をリセットすべき状況。SMC のリセットが必要になることは、ほぼ確実にありませんが、Intel 搭載の Mac コンピュータでは、電源との関連が疑われる以下のような問題を解決する最終手段として、SMC のリセットを提案される場合があります。 バッテリーが充電されない Mac の電源が入らない ファンが高速回転する Mac ノートブックが熱くなりすぎる 内蔵カメラが機能しない SMC をリセットする方法。Mac で上記いずれかの問題が発生した場合は、Mac のモデルに応じて該当する手順を実行してください。 Apple シリコン搭載の Mac Apple T2 チ

    Mac の SMC をリセットする - Apple サポート (日本)
  • Mac OS X v10.4 and later:ネットワーク接続時に .DS_Store ファイルの作成を抑制する方法 - Apple サポート

    ここでは、.DS_Store ファイルがネットワーク接続によって作成されないようにする方法について説明します。 Finder を使ってリモートファイルサーバを操作しているときに .DS_Store ファイルが作成されないよう Mac OS X ユーザアカウントを設定するには、次の手順を実行してください。 注意:これにより SMB/CIFS、AFP、NFS、WebDAV サーバの操作が影響を受けます。 ターミナルを開きます。 次のコマンドを実行します。 defaults write com.apple.desktopservices DSDontWriteNetworkStores true コンピュータを再起動するか、ユーザアカウントから一度ログアウトしてからログインし直します。同じコンピュータのほかのユーザアカウントにおいて .DS_Store ファイルが作成されないようにするには、その

    termin2
    termin2 2008/11/22
    ゴミファイルを追放
  • 1