タグ

programmingとiosに関するtermin2のブックマーク (10)

  • 【Objective-C】hittest関連

    ボタンのタップ反応エリアの拡大方法 アプリを作っていると、実機で触ってみたときに「ボタンが押しにくい」とか「タップのあたり判定がせまい」とかってあるかと思います。たいていの場合はボタンに使っている画像が小さい等が原因だったりします。このような場合の対処方法があらためて探してみても意外と見つからなかったので今更感がありますが普段僕がやっている方法を紹介します。もっと良い方法があれば教えてください。 追記: @k_katsumi さんに指摘頂いた内容を追記しました。 対処方法 1. UI デザイン自体を再考 そもそも論ですが、HIG でも 44pt x 44pt を基準にすることが推奨されているわけですから押しにくい UI デザイン自体を直すのがユーザーのためです。実際にはひっくり返すことになるのでなかなか出来ない話ですw 2. 単純に大きさを大きくする 全然対処方法でもないですねw ビジュア

    【Objective-C】hittest関連
  • ZombieObjectとは何か - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? Effective Objective-C 2.0の中に、ZombieObjectの事が書いてあり面白かったので、自分なりにまとめてみました。 ZombieObjectの話の前に、解放されたオブジェクトにアクセスするとどうなるのか?の話をします。 解放されたオブジェクトにアクセスするとどうなるのか? 使い終わり解放されたオブジェクトにアクセスすると、普通はクラッシュします。ARCの登場以前は、呼吸をするようにクラッシュしてましたが、ARC以後はその頻度も減りました。でもまだクラッシュするときはします。ニンゲンダモノ。シカタガナイネ。 こ

    ZombieObjectとは何か - Qiita
  • もう return UIApplicationMain で止まっても困らない! Xcodeでのデバッグ方法 – Zero4Racer PRO Developer's Blog

    Xcode4.2 エラー画面 Xcode4になってから、いまいちデバッグがうまくいかない理由に、止まってしまう場所が、 return UIApplicationMain(argc, argv, nil, NSStringFromClass([AppDelegate class])); の行で止まってしまう場合が多いのがありますよね。この時に、どこで止まったのか分かるときはいいですが、いろいろな画面の中でどこで止まったか分からないときはデバッグ困りますよね。その対策法を見つけたので書いておきます。 試しに、エラーが起こるプロジェクトを作ってみました。 - (void)viewDidLoad { NSMutableArray *arrray = [NSMutableArray arrayWithCapacity:0]; [arrray objectAtIndex:10]; [super vie

  • Objective-Cが好きになるTips & Hackを勝手に補足 - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

    TLで見かけたこのスライド,いいところをついていてちょっとObjective-Cをやったことのある人が,もっと興味を持つきっかけを作るにはすごく良いスライドだと思った. Objective-C が好きになる Tips & Hack from Taketo Sano けど,内容を見た感じ初学者を対象としているわりに,ここで取り上げられているTipsやHackの負の側面に対するフォローが無い. 一応「やるかやらないかはあなた次第」とあるが,なぜというところが抜けているので初学者には判断できないと思う. 特に紹介されている例はあまり行儀の良い方針では無いように感じたので,これを初学者がそっくりそのまま真似をするのはあまりよろしくない. 反響も結構あるようで気になったので,勝手にこのTipsやHackの負の側面(行儀の良くない面)について補足をしておく. カテゴリメソッドの命名について このスライ

    Objective-Cが好きになるTips & Hackを勝手に補足 - yashiganiの英傑になるまで死ねない日記
  • ON/OFF 切り替えスイッチを簡単に実装する - Qiita

    iOS アプリ開発で ON/OFF 切り替えスイッチを作成したいときがある。そういうときは UISwitch を使うのが標準的な方法なんだけど、文言は変更できないし画像も設定できないので、たいてい役に立たない。 なので画像や文言を設定できる ON/OFF 切り替えスイッチを UIButton で実装してみた。 スイッチの宣言、配置はこんな感じ。 UIButton* mySwitch = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeCustom]; // OFFの画像設定 [mySwitch setBackgroundImage:[UIImage imageNamed:@"btn_off" forState:UIControlStateNormal]; // OFFでボタンをタップ中の画像設定 [mySwitch setBackgroundImage:[UIIm

    ON/OFF 切り替えスイッチを簡単に実装する - Qiita
  • 1画面から始めるStoryboard

    2012年4月28日に開催された「第2回 Androidテスト祭り」での「リモート・スマホ・レンタル」のプレゼン資料です。 発表の際に用いた動画は「http://www.youtube.com/watch?v=peeTNJfmq2Y」です。 まとめについては「http://togetter.com/li/294592」をご覧ください。

    1画面から始めるStoryboard
  • OpenCV - LumberMill's Notes

    キャプチャされた画像(CMSampleBufferRef)をMatに変換 今まで、CGImageを経由していましたが、この方法でさくっとMatに変換できます。素晴らしい。CGImageを作っていた時に12秒おきに発生していた謎のメモリリークもこれで出なくなりました。何故かメモリの占有量は以前よりも増えているのですが、(リークが無くなったので)じわじわと増加する現象は収まったようです。 - (void)captureOutput:(AVCaptureOutput *)captureOutput didOutputSampleBuffer:(CMSampleBufferRef)sampleBuffer fromConnection:(AVCaptureConnection *)connection { CVImageBufferRef pixelBuffer = CMSampleBufferG

  • cgcolorrelease(cgImage)でassertion failedする問題 - 備忘録

    iOS上でのOpenCVの、UIImageとmatを変換するときに cgColorRelease(cgImage) という処理をするのですが、 これが Assertion failed: (!space->is_singleton), function color_space_dealloc, file ColorSpaces/CGColorSpace.c.... みたいなエラーをはいて落ちます。 このエラーでググると同じ症状で苦しんでる人が見受けられるのですが、どうやらcgImageがもうreleaseされているのにreleaseしてしまっておこるエラーのようです。 読んでも結局対処がよくわからないので、とりあえずreleaseをコメントアウトすることで応急処置をとっています。でもreleaseしないのもメモリ的に不安が。。

    cgcolorrelease(cgImage)でassertion failedする問題 - 備忘録
  • NSOperationを使って並列処理をするシンプルなサンプル - Qiita

    今回のサンプルは、 並列処理のサンプルになります。 手順 NSOperationのサブクラスを実装する(その際いくつかのメソッドをオーバーライドする) automaticallyNotifiesObserversForKeyクラスメソッド(※1)をオーバーライドする startメソッド(※2)をオーバーライドする(※3) NSOperationQueueをinitメソッドで生成する(※4) NSOperationQueueにaddOperation:する ※1...automaticallyNotifiesObserversForKeyメソッドはKVOに対応するキーを指定するものです。 ※2...startメソッドは、オペレーションがキューに追加された際に自動的に起動されるメソッドです。そしてこの中で処理を書いていきます。 ※3...startメソッドをオーバーライドしない場合は、自動的に

    NSOperationを使って並列処理をするシンプルなサンプル - Qiita
  • http://mochizblog.heroku.com/posts/9

  • 1