Hands-on with the new iPad Pro M4: Absurdly thin and light, but the screen steals the show
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
Android3.0、コード名「Honeycomb」を搭載したタブレットを触れる機会があったので、その第一印象を記してみたい。機種はNTTドコモがこの2月24日に発表し、3月中に出荷予定の「Optimus Pad」である。日本市場で最初に発表されたAndroid3.0搭載機だ。 iPadと比べると、より小さく、より横長の画面 Android3.0は、タブレット型のスマートデバイスをターゲットとしたOSである。2011年1月開催のInternational CESで初めて披露された(関連記事)。この時のデモ機はMotorolaのタブレット「Xoom」だった。このXoomは、米国で2月24日より出荷中である。 XoomはAndroid3.0のリファレンス機と考えられている。今回試したOptimus Padのディスプレイが8.9インチなのに対して、Xoomのディスプレイは10.1インチとより大き
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