Grani x KAYAC http://engineering.grani.jp/ http://techblog.kayac.com/
Xummit どうも、先々週にXummitと称する全社ミーティングに参加してからすっかり直す気のない時差ぼけにやられていますが、辛うじて生きているatsushienoです。入った時は15人くらいしかいなかったのが、いつの間にか150人とかになっててもう覚えきれん… Xamarinは、普段は100人くらいの米国メンバーと、50人くらいの米国外メンバーで(現状です。2〜3ヶ月前までは100人くらいだったので、あんまし参考になる数字じゃないです)仕事をしていて、米国メンバーも約半分がボストン、約半分がサンフランシスコ、残りが米国各地ということで、全員が顔を合わせる機会は、この全社ミーティングと自社イベントであるところのXamarin Evolve(今年も10月にやります)しかないわけです。われわれ米国オフィス外メンバーは自宅で仕事するわけですね。そんなわけで、全社ミーティングは主に顔合わせとミー
Xamarinにおけるソフトウェアの基盤であるMonoを深く理解すれば、Xamarin製品の理解はもっと深まる。今回はmonoランタイムと、Monoのクラスライブラリについて解説する。 ← 前回 連載 INDEX 次回 → 前回は、Monoの成り立ちから、そのソフトウェア構成、C#コンパイラーの内容まで、Monoについて解説した。今回も引き続き、monoランタイムと、Monoのクラスライブラリについて解説する。 mono: ECMA CLIランタイム 次はmonoランタイムについて説明しよう。monoランタイムは、.exeファイルや.dllファイルを解釈して、そのCIL(MSIL)コードをCPUのネイティブ命令に置き換えて実行する、実行エンジンだ。その中身は、CIL(MSIL)メタデータローダー、JITコンパイラーなどの実行エンジン、メモリ管理(ガベージコレクション)、AppDomainや
← 前回 連載 INDEX 次回 → 前回は「Xamarinが何を提供しているのか?」について説明した。 Xamarinは、テクノロジーとしては.NET FrameworkとC#の上に成り立っているが、ソフトウェアの基盤はこれらの技術の独自実装であるMonoの上に成り立っている。Monoについての理解が深まれば、Xamarin製品の理解も深まることになろう。 そこで今回と次回は、このMonoについて解説しよう。 * Xamarin 2.0のリリースに際して、「Mono」の名前が「Xamarin」になったと思われていることもあるようだが、そうではなく、Monoは従来のままのオープンソースプロジェクトであり、XamarinはMonoを主にモバイル開発製品に適用しているということになる。 Monoの歴史的な成り立ち MonoプロジェクトのリーダーであるMiguel de Icazaは、本来はLi
新年あけましておめでとうございます。 今年も Xamarin 推しで参ります、よろしくお願いします。 2013年大晦日の紅白歌合戦、NHK が iPhone/Android 用のアプリを配信していました。 紅白アプリ|第64回NHK紅白歌合戦 紅白で「イェーガー!」と叫ぶために曲を見逃さないiPhoneアプリ、NHK紅白 なんとこのアプリ、Xamarin 製だったとのこと。 紅白あんまり興味なかったのでノーチェックでしたわー。 紅白アプリXamarinなんか — ゆたか (@tmyt) 2013, 12月 17 iPhoneの紅白アプリ、MvvmCross使ってるってことは、Xamarinで作ってるってこと?! pic.twitter.com/cTWPz2cp9E — 菊池紘 (@kikuchy) 2013, 12月 31 このツイートを RT した後、ソッコーで Android 版を入れ
README.md PLAYSCRIPT What is PlayScript? PlayScript is an open source Adobe ActionScript compatible compiler and Flash compatible runtime that runs in the Mono .NET environment, targeting mobile devices through the Xamarin Studio MonoTouch and Mono for Android platforms. With a combination of Adobe FlashBuilder for Web and Xamarin Studio for mobile complex large scale cross-mobile-web projects can
In Visual Studio 2022 17.10 Preview 2, we’ve introduced some UX updates and usability improvements to the Connection Manager. With these updates we provide a more seamless experience when connecting to remote systems and/or debugging failed connections. Please install the latest Preview to try it out. Read on to learn what the Connection ...
Xamarinが設立されてからそろそろ1年が経とうとしています(ついでにMono for Androidのバージョン1.0が出てから1年と1ヶ月くらいです)。その間にXamarinはエンジニアを揃え、ドキュメントチームを編成し、QAチームを再編成し、オンラインセミナーを行えるような体制を整えてきたわけです。これだけやってまだ1年とか…まあわたしがjoinしたのは8月ですけど。*1 そんなわけで、設立1周年を記念して(?)、Xamarinからでっかい釣り餌、AndroidをC#に移植したリサーチプロジェクトXobotOSがリリースされました。 http://blog.xamarin.com/2012/05/01/android-in-c-sharp/ これは、アプリケーションがDalvik VM (zygoteプロセス)上のAndroidフレームワークの上で動作しているMono for An
特集:.NETでもAndroid開発はできるのか? 初めてのMono for Android開発 WINGSプロジェクト かるあ(監修:山田 祥寛) 2011/08/05 ■はじめに Android向けのネイティブ・アプリを開発する場合、プログラミング言語には何を選択するだろうか。通常のAndroidのアプリ開発では、基本的には「Java」を利用して開発する必要があるのだが、「Mono for Android」というソフトウェア開発キットを利用すると、Androidのアプリを「C#」で記述できる。 Mono for Androidは、Xamarin社(「ザマリン」と読む)のサイトから購入やダウンロードが可能だ。(執筆時点の)価格は、1年間のサブスクリプション契約で、企業向けのEnterprise版が開発者1人当たり999ドル(優先サポート版は2499ドル)、個人向けのProfessiona
暇なのでふらふらと渡米してボストンに遊びに来ています。いや元々4月くらいから行く予定だったんですけど。 XamarinがNovell/Attachmateからmonoと関連製品に関するライセンスをサポート契約付きで譲り受けました。これはすごいニュース。 http://tirania.org/blog/archive/2011/Jul-18.html http://blog.xamarin.com/2011/07/18/first-press-release/ 今回の話を簡潔にまとめると、NovellはAttachmateに買収されて、AttachmateはMonoチームを(わたしを含め)クビにしてリソースをほぼゼロにしたのだけど、Monoの権利は引き続き保持していたわけです。Hudsonの権利を持ち続けるOracleみたいな状態だったわけですね。それが今回、SUSEのライセンス購入者にも引
C# GUI Shell This documents the features available in the C# interactive shell that is part of Mono’s C# compiler. An interactive shell is usually referred to as a read eval print loop or repl. The C# interactive shell is built on top of the Mono.CSharp library, a library that provides a C# compiler service that can be used to evaluate expressions and statements on the flight as well as creating t
Today we start Xamarin, our new company focused on Mono-based products. These are some of the things that we will be doing at Xamarin: Build a new commercial .NET offering for iOS Build a new commercial .NET offering for Android Continue to contribute, maintain and develop the open source Mono and Moonlight components. Explore the Moonlight opportunities in the mobile space and the Mac appstore. W
既に発売されている「MonoTouch」と併用すれば、開発者はC#と.NETを使って構築したコードをiPhone、iPad、Android、Windows Phone 7のモバイルアプリで共有できる。 米Novellは4月6日(現地時間)、米MicrosoftのVisual StudioでC#や.NETを使って米GoogleのAndroid向けアプリを製作できる開発環境「Mono for Android」をリリースしたと発表した。Novellのサイトからダウンロード購入できる。価格は、企業向けの「Enterprise Edition」が開発者1人当たり999ドル、企業向けの5ユーザー版が3999ドルで、個人向けの「Professional Edition」は399ドル。いずれも1年間のメンテナンスおよびアップデートサービスが付く。 Monoは、Linux、Solaris、Mac OS X、
MonoDroidネタが続きますが、ようやくクローズドプレビューから公開版になりました。現在公開されているものは、クローズドプレビューでの最新版と変わりません。 http://monodroid.net/ 現在のところ、MonoDroidはかなりでかいので(共有ランタイムで20MBくらい、Helloアプリで12MBくらい)、正式にassembly linkerに対応したものが出るまでは(これは1.0に含まれるかどうか不明)、現役のスマートフォンで幅広く利用してもらうアプリケーションを作るのは厳しい、というのがわたしの理解です。手元のHTC Desireでは入っていたほとんどのアプリを消して何とかアプリケーションが1つだけ入るようになりましたが、これでは実用に耐えないので、ABC2011の展示が終わったら消す予定です。タブレット向けやビジネスツールなど一般ユーザーにでかすぎて使ってもらえない
これは http://monodroid.net/FAQ の現時点での内容の日本語訳、をもとに書いたもの。 基本 MonoDroidとは何ですか? MonoDroidは、Androidベースのデバイス向けにC#を使ってモバイルアプリケーションを書けるようにしたSDKです。 MonoDroidは2つのAPIの集合を公開します。C#開発者が親しんでいるコア.NET APIと、MonoDroid.*ネームスペースで公開されているAndroidのネイティブAPIのC#バインディングです。 MonoDroidを使えば、Androidアプリケーション ストアを通じて配布できるアプリケーションを開発したり、個人的な端末やAndroidエミュレータにソフトウェアをデプロイできます。 MonoDroidには何が含まれているんですか? MonoDroidには、コアMonoランタイム、ネイティブAndroid
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く