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2019年8月2日のブックマーク (8件)

  • Illustrator+無料アプリでここまでできる! クリエーターのための[超速]地図デザイン術

    Chapter 1 利用するソフトウェアの準備と地図データ利用のための利用者登録 1 「基盤地図ビューア」と「基盤地図標高変換」の準備 2 「ジオ地蔵」の準備 3 「QGIS」の準備 4 「基盤地図情報ダウンロードサービス」の利用者登録 Chapter 2 トレース作業なしで地図を作成する【基盤地図ビューア】 Step1 地図データをダウンロードする Step2 基盤地図ビューアで書き出す Step3 Illustratorに読み込む Step4 地図要素をレイヤーに分配する Step5 地色をオレンジ系,道を白にする Step6 JRの線路を表現する Step7 歩道の色,線幅を設定する Step8 建物を選んでコピーし,色を設定する Step9 主要施設の文字を入れる Step10 路線名・通り名を入れる Step11 紹介ポイントを作成する Step12 見出しを作り,出所を明示する

    Illustrator+無料アプリでここまでできる! クリエーターのための[超速]地図デザイン術
    tessy3
    tessy3 2019/08/02
    仕事で地図上にいろいろ書くので、仕事で使うレベルのことはわかっているのだが、果たしてこの本を読む価値があるかどうか。
  • ジャズ通のタモリが曲にまつわるエピソードやウンチクを語るNHK『タモリのジャズ特選』 聴き逃し配信実施中 - amass

    35年前、ジャズ通のタモリが自らのレコード・コレクションから選び抜いた名曲をかけながら、曲にまつわるエピソードやウンチクを語ったNHKのラジオ番組『タモリのジャズ特選』。今年7月27日には発掘されたオンエア音源がラジオ第1の番組『発掘!ラジオアーカイブス』内で放送。現在、この『発掘!ラジオアーカイブス』のオンエア音源が「NHKラジオ らじる★らじる」で聴き逃し配信実施中。配信は8月5日(月)正午まで ■『発掘!ラジオアーカイブス「タモリのジャズ特選」』 NHK ラジオ第1 2019年7月27日(土) 午後1:05〜午後1:55(50分) <紹介1> 35年前、ジャズ通のタモリさんが自らのレコード・コレクションから選び抜いた名曲をかけながら、曲にまつわるエピソードやウンチクを語った楽しい番組です。 パートナーとして登場するのが加賀美幸子アナウンサー!2人の絶妙なやり取りも聞きどころです。どう

    ジャズ通のタモリが曲にまつわるエピソードやウンチクを語るNHK『タモリのジャズ特選』 聴き逃し配信実施中 - amass
    tessy3
    tessy3 2019/08/02
    明日聞く
  • 1便あたりの利用者数は15%に満たず…大阪初のBRT、運行開始から3か月間の暫定実績 | レスポンス(Response.jp)

    大阪市は7月30日、大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)今里筋線延伸部(今里~湯里六丁目)で実証運行されているバス高速輸送システム(BRT)『いまざとライナー』の利用状況を明らかにした。 今里筋線は、Osaka Metroの路線で唯一、大阪市中心部を通らないことから、延伸部は採算性の問題からBRTによる運行が計画され、その効果を検証する実証運行が4月1日から行なわれている。 運行ルートは地下鉄今里~抗全(くまた)~湯里六丁目~地下鉄長居~長居西二丁目間の「長居ルート」、地下鉄今里~抗全~あべの橋間の「あべの橋ルート」があり、それぞれ1日あたりの月平均利用者数と1便あたりの月平均利用者数が平日・土曜・休日ごとに公表されている。 それによると、運行開始から6月までの3か月間、両ルートを合計した1日平均の利用者数は、平日は増加傾向にあるものの、土休日についてはゴールデンウィークの時期以外

    1便あたりの利用者数は15%に満たず…大阪初のBRT、運行開始から3か月間の暫定実績 | レスポンス(Response.jp)
    tessy3
    tessy3 2019/08/02
    専用車線とかPTPSとかやってんのかね?
  • エアアジアグループ、支払手数料を10月にも廃止へ トニー・フェルナンデスCEOが明らかに - TRAICY(トライシー)

    エアアジアグループは10月から、航空券購入時に徴収している支払手数料(Processing Fee)を廃止する。トニー・フェルナンデス最高経営責任者(CEO)がTwitter上で明らかにした。 トニー・フェルナンデスCEOは、マレーシア・エアポーツ・ホールディングス(MAHB)と、クアラルンプール国際空港第2ターミナル(KLIA2)の空港税の支払いを巡って対立しており、他の空港と比較して設備が劣っていることなどをTwitter上で発言している。 エアアジア・ジャパンでは、国内線で1人1区間あたり500円、国際線で同600円の支払手数料を徴収している。 ⇒詳細はこちら

    エアアジアグループ、支払手数料を10月にも廃止へ トニー・フェルナンデスCEOが明らかに - TRAICY(トライシー)
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    tessy3 2019/08/02
  • レンタカーとカーシェアを組み合わせた「タイムズカー」、本格展開に向けて料金体系決定 9空港で乗り捨て対応 - TRAICY(トライシー)

    レンタカーとカーシェアを組み合わせた「タイムズカー」、格展開に向けて料金体系決定 9空港で乗り捨て対応 パーク24は、レンタカーとカーシェアリングを組み合わせたサービス「タイムズカー」を10月から格展開を開始するにあたり、料金体系を決定した。 15分単位から30日間まで利用することができる。チャイルドシートやルーフボックスといったオプションも利用できる。パーク24グループが運営する車両を融通し合うことで、車が予約できない状態を解消でき、サービス拠点に常設している車両数よりも多くの予約を受け入れることができるという。1月からトライアルサービスを開始しており、現在32ヶ所に拡大。8月2日からは一部空港と指定ステーション間での乗り捨て利用にも対応する。 料金は3つの車両クラスごとに異なり、ベーシッククラスの場合、15分220円、6時間まで4,290円、12時間まで6,490円、24時間まで8

    レンタカーとカーシェアを組み合わせた「タイムズカー」、本格展開に向けて料金体系決定 9空港で乗り捨て対応 - TRAICY(トライシー)
    tessy3
    tessy3 2019/08/02
    中部は対象外か。
  • 最年少王者の誕生、賞金1億円、記録的な猛暑…データで振り返るツール・ド・フランス2019 | Cyclist

    第106回ツール・ド・フランスは、エガン・ベルナル(コロンビア、チーム イネオス)の総合優勝で幕を閉じた。マイヨジョーヌが誕生してから100周年を迎えた記念大会をさまざまデータ・記録とともに振り返ってみた。 戦後最年少王者の誕生 総合優勝を飾ったベルナルは、1997年1月13日生まれの22歳だ。ツール史上3番目の若さでの総合優勝となった。上位2人の記録は、マイヨジョーヌが誕生する1919年以前の出来事であり、マイヨジョーヌ獲得者としては史上最年少の若さである。戦後最年少のチャンピオンともいえるだろう。 レース中だけでなくレース後も22歳とは思えぬ立ち振舞いだった Photo : Yuzuru SUNADA なお、ツールだけでなくジロ・デ・イタリアとブエルタ・ア・エスパーニャを含むと、ベルナルは11番目に若い王者である。しかし、直近50年に限っていえば1979年ジロで優勝したジュゼッペ・サロ

    最年少王者の誕生、賞金1億円、記録的な猛暑…データで振り返るツール・ド・フランス2019 | Cyclist
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    tessy3 2019/08/02
    調子がよさそうには見えなかったゲラント・トーマスが2位に入っていることを評価したい
  • 毎日献立を考えるのは大変だけど実は「日本は家庭料理に求めるレベルが高すぎる」らしい→海外の食事情に衝撃を受ける人々

    シ🍧ノ @100perORANGE こないだコウケン◯ツさんがテレビで「毎日献立を考えるのが苦痛って声をよく聞く。日は家庭料理に求められてるレベルが高すぎる。これまで取材で40か国以上行ったけど、だいたいどの国も毎日同じものべてる」って言ってたのが印象的だったな……

    毎日献立を考えるのは大変だけど実は「日本は家庭料理に求めるレベルが高すぎる」らしい→海外の食事情に衝撃を受ける人々
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    tessy3 2019/08/02
    安心して昼飯にサラダチキン、キャベツ、味噌汁を続けられる
  • セブンペイ廃止 キャッシュレス後進国脱却に打撃

    「7pay(セブンペイ)」の失敗は、日のキャッシュレス化の流れに冷や水を浴びせかねない。2020年東京五輪・パラリンピックの開催まで1年を切り、外国人観光客のさらなる増加が見込まれる中、キャッシュレス化を推進する政府にとっても悩ましい事態だ。 「コンビニ最大手の独自決済が広まれば、スマートフォンを持ち始めた高齢者にもキャッシュレス化が浸透すると期待していたのに…」。金融とITを融合したフィンテック企業の関係者は、セブンペイの不正利用問題がもたらす悪影響の広がりを懸念する。 日のキャッシュレス比率は20%前後で、世界と比べても低水準とされる。要因の一つが、キャッシュレス決済に対する根強い不安感だ。消費者庁が昨年6月に行ったアンケートでも、キャッシュレス決済の一つ「QRコード決済」を使っていない479人の約1割が、「個人情報の流出」や「不正使用」への不安を理由に挙げていた。 キャッシュレス

    セブンペイ廃止 キャッシュレス後進国脱却に打撃
    tessy3
    tessy3 2019/08/02
    QRコード決済自体が後進国。