開発者にとってアプリを収益化する方法は様々です。多くの方は、まずは簡単に始められる「広告」から収益化を図っていることでしょう。ただ、現在世界で最も課金すると言われている日本のアプリ市場において、「アプリ内課金」を実装しない手はありません。上図をご覧頂ければお分かりの通り、アプリ内課金市場も1年間で211%という成長を遂げています。 また、アプリ内課金というと一部の熱狂的なユーザーが数万円から数十万円を遣っているのではないか考える方もいるかもしれませんが、実は約53%ものスマホアプリユーザーが1ヶ月になにかしらの課金をしているという 調査結果も出ています。mixiやガンホー、LINEなど、今絶好調のIT系上場企業も全てアプリ内課金で結果を出し、数千億の時価総額をつけていると考えると、アプリ内課金を実装しないという選択肢は存在しないのではないでしょうか。