ひとつの事業の寿命が、人間の寿命よりも短くなったと言われる。例えば、日本のガラケーを中心にしたモバイルコンテンツビジネスは1兆5千億もの経済圏を生み出したが、スマートフォンの隆盛により転換を迫られている。iモードが生まれたのは1999年だから、僅か12年で事業の転換期を向えていることになる。そのサイクルは加速度的に早まっており、事業者はこれまでよりも短期のタームで転換を迫られるだろう。しかも、スマートフォン並みのイノベーションが誕生すれば、既存事業というよりは自社の事業ドメインを再定義し直す必要に見舞われる。 事業ドメインを再定義し直した例といえば、大手携帯電話メーカーのノキアは、1865年創業と歴史は古いが当時は製紙会社であった。長い歴史の中で事業ドメインが「携帯電話機の開発」にシフトしている。他にも身近な例で言うと、モバゲーやグリーは、当初はソーシャルコミュニケーションが事業ドメインで