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ブックマーク / www.itmedia.co.jp (35)

  • 電通とFacebookが業務提携 広告主向けにマーケティング活用支援

    電通とFacebookが業務提携。広告主向けに、Facebookを使ったマーケティング活用のコンサルティングなどを行う。 電通と米Facebookは2月28日、SNS「Facebook」を活用した広告主向けマーケティングサービスの支援で業務提携したと発表した。電通はFacebookの公式広告販売パートナーとして、広告主に対しFacebookのマーケティング活用コンサルティングやFacebookページの制作などを行う。電通は「新たな広告手法による新収益の創出を目指す」としている。 電通はFacebookの国内公式広告販売パートナーとして、広告主向けにFacebookページのコンサルティングと制作を行う。またFacebookのプレミア広告枠の独占販売、マス広告と連動させたFacebook活用マーケティング展開を広告主に提供していく。 広告枠販売は、電通傘下のサイバー・コミュニケーションズ(cc

    電通とFacebookが業務提携 広告主向けにマーケティング活用支援
  • アップルのすごい調達戦略

    iPhoneなどのヒットで快進撃を続けるアップル。2010年に半導体を購入した金額は、世界3位になる。しかし、それだけの量を調達するにもかかわらず、アップルは値切り交渉をしないのだという。その理由とは。 著者プロフィール:野町直弘 アジルアソシエイツ社長。慶應義塾大学経済学部卒業後、大手自動車メーカーに就職。同社および外資系金融業にて調達・購買実務および、調達部門の立ち上げを経験。コンサルティング会社にて調達・購買、ロジスティック、BPR、SCMなどのプロジェクトを担当。ベンチャー系WebインテグレーターでCOOおよびB2Bチームの立ち上げを行う。その後独立しアジルアソシエイツを設立。 今年初め、日経新聞に衝撃的な記事が掲載されていました。 それによると、「アップルが2010年に購入した半導体は120億ドルで世界3位の見込み。2011年には韓国サムスン電子を抜いて、米ヒューレット・パッカー

    アップルのすごい調達戦略
    tganmo
    tganmo 2011/02/28
    自殺者が続出したfoxconは切られたのかな?。広告会社はどうなんでしょう?
  • 「電子書籍の衝撃」の衝撃――出版社の生きる道を「強み」「弱み」「機会」「脅威」で分析してみる

    電子書籍の衝撃」の衝撃――出版社の生きる道を「強み」「弱み」「機会」「脅威」で分析してみる:最強フレームワーカーへの道 前回の「損益分岐点分析」によって、電子書籍ビジネスに乗り出したとしても出版社の現ビジネスモデルは成り立たないことが分かりました。それでは何をどうしたらいいのでしょうか。SWOT分析を使って考えてみます。 前回、既存の出版ビジネスがどのような問題点を持っているか、そして、電子書籍というビジネスモデルの大転換が起こった場合に、出版社のビジネスはどうなるのか、ということを「損益分岐点分析」というフレームワークを使って再度、点検してみました。 そこで判明したことは、既存の書店流通では、書籍は初版を売っただけでは利益が出ず、業界の平均的な返率のもとでは、常に赤字になってしまう構造です。また、電子書籍が登場した場合でも、返リスクは回避されますが、価格の低下圧力や競争激化のもとで

    「電子書籍の衝撃」の衝撃――出版社の生きる道を「強み」「弱み」「機会」「脅威」で分析してみる
  • なぜSIMロック? 孫社長、iPadの疑問に答える

    国内で販売される3G対応iPadはなぜSIMロックがかかっているのか、モバイルルータを使ってWi-Fiモデルを他社3G回線で使うことについてどう思うか、iPadは出版の形をどう変えるか――ソフトバンクの孫正義社長が5月28日、報道陣の質問に答えた。 ――米国ではSIMフリーで発売されたiPadを、国内ではSIMロックで発売できたのはなぜか。 iPadを一人でも多くの人に届けたいというソフトバンクの強い思い入れや情熱が、Appleに通じたのでは。(※海外SIMカードは使える) ――NTTドコモが3G対応モバイルWi-Fiルータを出すなど、iPad Wi-Fiモデルをソフトバンク以外の3G回線で使えるようにしようという動きもある。 「Pocket WiFi」のようなものもあるが、iPadとルータをそれぞれ充電し、両方のバッテリー持ち時間を考えながら使うのは面倒で、3Gモデルがいいと思うのでは

    なぜSIMロック? 孫社長、iPadの疑問に答える
    tganmo
    tganmo 2010/05/31
    iPadSIMロック
  • 安易にフォロー返しをしないで――IPAがTwitterの脅威を解説

    情報処理推進機構(IPA)は5月7日、4月のコンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況を発表した。Twitterを例にセキュリティ脅威を解説し、人気ソーシャルサービスを利用する上での注意点を紹介している。 IPAによると、近年はTwitterやFacebook、mixi、アメーバなうといったソーシャルサービスの流行を受けて、マルウェア感染を狙う脅威が拡大しているという。ソーシャルサービスが関係したマルウェア感染の相談も寄せられるようになった。 Twitterで目立つ脅威の1つに、「フォロー返し」を悪用する攻撃がある。まず攻撃者は正規ユーザーをフォローする。フォローされた正規ユーザーは、フォローした攻撃者の身元を十分に確認することなく、フォロー返しをしてしまうという。これにより、正規ユーザーのツイートのタイムラインに、攻撃者のツイートが表示されるようになる。 攻撃者のツイートには、閲覧者の

    安易にフォロー返しをしないで――IPAがTwitterの脅威を解説
    tganmo
    tganmo 2010/05/11
  • 「最強連合」と孫社長 中国最大のECサイト「タオバオ」の商品、Yahoo!JAPANから購入可能に

    ヤフーと、中国最大のECサイト「タオバオ」を運営する中国タオバオ(Taobao)は5月10日、「Yahoo!ショッピング」とタオバオの取り扱い商品を相互取引できるサービスを、6月1日にスタートすると発表した。 両サイトがAPIを相互提供し、両国内に購買代行サイトを構築。日Yahoo!ショッピングのユーザーがタオバオの商品を注文し、自宅に届けてもらったり、中国のユーザーがYahoo!ショッピングの商品を注文できるようになる。 まずは、タオバオの商品のうち5000万点を、日Yahoo!ユーザーが購入可能になる予定。Yahoo!ショッピングからは800万点を、タオバオユーザーに提供する。注文方法や手数料など詳細は、6月1日に日で発表する。 「最強連合」と孫社長 “世界最大のECサイト”に 「中国ナンバーワンのタオバオと、日ナンバーワンのヤフーの提携は最強連合。きょうは歴史的な1日にな

    「最強連合」と孫社長 中国最大のECサイト「タオバオ」の商品、Yahoo!JAPANから購入可能に
    tganmo
    tganmo 2010/05/11
    タオパオとソフトバンク、ジャックマーと孫正義
  • 観光地を音声案内 電通「ケータイ音声ガイダンス」

    電通と電通東日は、観光地の音声ガイダンスを携帯電話やiPhoneAndroid端末で聞ける有料サービス「ケータイ音声ガイダンス『おとたび』」の実証実験を、4月16日から京都・嵯峨嵐山地区の観光スポットで行う。 お寺や美術館などが提供する案内文を、音声読み上げソフト「声の職人」(エーアイ製)で読み上げて再生する。英語、日語、韓国語、中国語などに対応した。 携帯電話でQRコードを読み取るか、各キャリアのメニューからアクセス。iPhoneAndroidは専用アプリで利用する。情報料は105円~1050円で、無料のものもある。 NPO法人・京都文化協会が監修。音声ガイド企画・制作のカセットミュージアムがコンテンツを提供。インプレシオンが制作に協力する。実験は6月30日まで。結果を見て格的な事業化を検討する。

    観光地を音声案内 電通「ケータイ音声ガイダンス」
  • いよいよ始まるタブレット戦争 「両面の敵」と戦うiPad

    AppleiPad発売日の3週間前の3月12日、同製品の予約受付を開始した。数カ月前から期待されていた話題の製品の発売の準備が整い、消費者向けタブレットPCの分野は盛り上がりを見せている。 Appleは2つの面でライバルと戦うことになる。iPad格的な電子書籍リーダー機能を搭載することで、AmazonKindleやBarnes & NobleのNook、小規模企業の電子書籍リーダーと直接競合する。そしてタブレットマシンとして、2010年末までにHewlett-Packard(HP)などの企業が投入する類似の製品とも競合する。 戦線がどう展開されるのか、誰が巨額の利益を得られるだけの市場シェアを獲得するのかが明らかになり始めている。おかしなことだが、今の段階で目立っている戦線はAdobe Flashだ。 AppleiPhoneと同様に、iPadでFlashをサポートしないという決定

    いよいよ始まるタブレット戦争 「両面の敵」と戦うiPad
    tganmo
    tganmo 2010/03/24
  • トランスコスモス、中国にB2Cメディアマーケティングコンサル企業を設立

    トランスコスモスは、中国富裕層女性を対象にB2Cメディアマーケティングコンサルティングを実施する合弁会社を設立した。 ITアウトソーシングサービスの提供するトランスコスモスは、中国富裕層女性を対象にB2Cメディアマーケティングコンサルティングを実施する合弁会社、斯黛尓商務諮詢有限公司(英語社名はStyle-age、スタイルエイジ)を設立した。 スタイルエイジは、中国国内企業の上海時格商貿有限公司および上海耀広告有限公司と包括的に業務提携する。Style-age.comの運営事業を中心に、中国国内でファッション誌の広告事業やメディアコンサルティング事業を展開する。 中国ではここ数年の経済成長で富裕層物志向の人が増え、ネットユーザーやネットショッピング利用率も高まっている。広大な中国において、雑誌に掲載されている商品は、都心部にある実際の店舗に行かないと購入できないのが現状という。2

    トランスコスモス、中国にB2Cメディアマーケティングコンサル企業を設立
  • 2015年、テレビは「ニコ動」化する?――NRIが示す未来像 (1/2) - ITmedia News

    若年層のテレビ離れが進んでいる。野村総合研究所(NRI)の調査で「テレビがなくなっても構わない」と答えた人の割合は20~29歳で24%、15~19歳は33%と3分の1に達した。 テレビで放送されているコンテンツをリアルタイムで見るというスタイルが、HDDレコーダーや動画共有サイトの普及で大きく変わってきている。テレビの視聴率も低減傾向。DVDやCD、書籍などのコンテンツパッケージ市場も振るわず、コンテンツ産業は岐路に立っている。 「コンテンツ市場はどうすれば成長できるか」――NRIは2月5日、2015年に向けたメディアやコンテンツの変革シナリオを「こうあってほしいという理想も含めて」(同社情報・通信コンサルティング部の中村博之上級コンサルタント)提示した。そこで示した「未来のテレビの理想像」は、「ニコニコ動画」「YouTube」などネットサービスにある機能がいくつも取り込まれている。 「テ

    2015年、テレビは「ニコ動」化する?――NRIが示す未来像 (1/2) - ITmedia News
  • 中国ネットカフェの“デンジャラス”な宿泊事情

    中国では、インターネットユーザーの多くが家庭ではなくネットカフェからアクセスする。そんな、日以上に「生活に密接した場所」であるが(もっとも、日でも“生活そのものの場所”とする人たちが増えてきている)、その実態に関する情報は意外とない。そこで筆者は、ごく普通の庶民が利用する、中国地方都市のネットカフェに“滞在”して、その実態を店とユーザーの両者に文字通り「肉薄」してきた。 中国に存在するネットカフェは星の数ほどあり、統計によれば、ネットカフェの利用者も数千万人という単位であるため、筆者が利用したネットカフェの内容や接したユーザーの姿が、中国のネットカフェ事情をすべてであるとは言い切れない。学術的に意味のある調査、もしくは中国社会の深層にメスを入れる社会派リポートではなく、あくまで、筆者が取材した地域におけるある1日の体験談である。 ワレ、市街地中心部のネットカフェに白昼潜入セリ 高層オフ

    中国ネットカフェの“デンジャラス”な宿泊事情
  • AdWordsから新聞広告を打てる――「Google Print Ads」拡充

    Googleは7月18日、新聞広告販売プログラム「Google Print Ads」の拡充を発表した。同プログラムは、新聞50紙と一部の広告主を対象に2006年11月に開始したもので、現在では225紙以上、合計3000万部をカバーするまでに拡大。New York TimesやTribune Publishing、Washington Postなどの新聞社が参加している。今回の拡充により、AdWordsアカウントを持つ全米の広告主がGoogle Print Adsを利用できるようになった。 Google Print Adsでは、AdWordsのインタフェースを通じて、地方紙・全国紙いずれの新聞広告スペースも購入できる。広告主が広告を掲載したい新聞を選んで入札、広告デザイン案をアップロードすると、新聞社が入札額やデザインを見たうえで採用・不採用の決定を行う仕組み。新聞社から広告主へのフィード

    AdWordsから新聞広告を打てる――「Google Print Ads」拡充
    tganmo
    tganmo 2007/07/19
    広告会社は不要になる?
  • MySpaceの創業者が投資会社を設立、中国インターネットビジネスへ出資

    MySpace.comの創業者であるブラッド・グリーンスパン氏が8月23日、投資会社BroadWebAsia(BWA)を設立したと発表した。BWAでは、アジアのソーシャルネットワーキング、エンターテインメント、インターネット関連ビジネスを対象に、投資やサポートを行う。既に中国では、20社以上のインターネット企業との契約を済ませたという。グリーンスパン氏はBWAの会長に就任する。 BWA出資の最初の企業であるBBMAO.comは、中国市場を対象とした最初のメタ検索エンジンで、雑誌Red Herring Asiaで「アジアで最も期待される企業100」の1社に選ばれている。2005年のサービス開始以来、拡大を続けており、1日当たり7万以上のユニークユーザーがいるという。グリーンスパン氏は、サイトの立ち上げや戦略策定などでBBMAO創業チームをサポートしてきた。 BWAは、中国のインターネット市場

    MySpaceの創業者が投資会社を設立、中国インターネットビジネスへ出資
  • ITmedia Biz.ID:もっと便利にGoogleカレンダーを使う7つのTips

    Googleカレンダーをさらに便利に使える7つのTipsをご紹介する。また、便利な使い方や面白いTipsをご存知の方は、はてなブックマークやトラックバックを通じて教えてほしい。

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  • 中国のオンライン広告、2カ月で30%以上の伸び

    中国のオンライン広告は四半期で約15億元(約1億9000万ドル)の規模、広告主数、バナー数とも2カ月で30%以上の伸び――調査会社のNielsen//NetRatingsが9月7日、中国のオンライン広告に関する初めての調査結果を発表した。 調査は2006年5~7月、中国の主要Webサイト200以上を対象に行われた。これによると、オンライン広告主の数は5月の587件から、7月には817件へと39%の伸びを見せた。キャンペーン数、バナー数とも期間中にそれぞれ34%、35%伸びているという。 また同社の試算では、調査期間中の中国のオンライン広告総額は約15億元で、雑誌広告額の推定19億元に迫っているという。業界別では、自動車、コンピュータ・家電、消費財関連がメインで、5~7月のオンライン広告額のおよそ60%を占める。 企業別の広告表示回数では、中国China Mobileが31億回でトップ。2位

    中国のオンライン広告、2カ月で30%以上の伸び
  • Lenovo増収、利益確保

    中国Lenovoは8月3日、同社第1四半期(4~6月期)の決算を発表した。売上高は前年同期比38%増の35億ドル、リストラ費用計上後で500万ドルの利益を確保したとしている。ただし前年同期の数字には、IBMから買収したPC部門の業績は2カ月分しか含まれていない。 PC出荷は前年同期比12%の伸びで、業界平均の9%を上回った。好調なのは売上高の39%を占める中国市場で、30%の出荷増。売り上げの29%を占めるアメリカ市場は6%、中国を除くアジア市場は3%の伸びとなっている。欧州、中東市場は12%の出荷減となった。 製品別では、売上高の52%を占めるノートPCの出荷が好調で23%の増。デスクトップPCは7%の伸び。中国市場を中心に出荷している携帯電話は、売り上げ全体に占める比率は10%に満たないものの、97%の出荷増と引き続き好調に推移している。 関連記事 AdobeとLenovoが米国の教育

    Lenovo増収、利益確保
  • Googleの写真サービスがMacに対応

    Googleの写真サービスであるPicasa Web AlbumsがMacに対応した。8月2日にβ公開されたツールを使って、MacユーザーもPicasaのWeb写真サービスに自分の写真をアップロードできるようになる。 Picasaは250Mバイトまで利用できる無料の写真ストレージサービス。Windows版に続き、Linux版がGoogle Labsでテスト公開されている。 Mac版は、Windows版やLinux版と異なり、フル機能の写真管理ソフトではなく、写真管理ソフトとしてはiPhoto 6を使用。Picasaにエクスポートするためのプラグイン「Picasa Web Albums Exporter for iPhoto」がインストールされる。iPhotoの以前のバージョンでも利用できるがサポート対象外。 スタンドアロンアプリケーションの「Picasa Web Albums Uploa

    Googleの写真サービスがMacに対応
  • USBストレージの抜き間違いをなくす

    USB HDDやUSBメモリなど、複数のUSBストレージが並んだ状態。どれがどれだかさっぱり分からない。抜き間違いやコピー先のミスも起こりがちだ 1台のPCに複数のUSBストレージを接続していると、どのストレージがどのドライブかといった対応関係がわからなくなってくる。USBメモリだと思ってアンマウント操作をしたら、実はデータを書き込み中のUSB HDDで、コピー中のファイルが失われてしまったということもあり得る。また、他人から一時的に借りていたUSBメモリに誤って無関係なデータをコピーしてしまい、そのまま気付かずに返却した結果、重大な情報流出につながるという恐れもなくはない。 タスクトレイに独自のステータスアイコンを表示して、マウント/アンマウントを容易にしてくれるUSBストレージも存在するが、ユーティリティが常駐する形になるし、そもそもマイコンピュータで見分けが付かなければ、前述のコピー

    USBストレージの抜き間違いをなくす
  • ITmedia News:「ファンムービーは削除するな」――LucasfilmがYouTubeに要請

    YouTubeに掲載されていたスター・ウォーズ関連のファンムービーやパロディー動画が削除された問題で、米Lucasfilmの公式ブログが「不当に削除されたコンテンツをすべて戻すよう」要請したことを明らかにした。 「Lucas Online」ブログによれば、Lucasfilmはファンが作成したスター・ウォーズの偽物動画やパロディーがYouTubeから削除されているという報告を受けた。ファンコミュニティーに対し、これはLucasfilmからの要請に基づいたものではないと説明している。 これは、starwars.comのサイトから許諾なしで素材を使った映像を削除するようにとの要請を誤解したものだろうと同ブログは推測している。 このブログのコメント欄では、実際に自分のファンムービーがYouTubeから削除されたという投稿者が「Lucasfilmのファンに対する姿勢には再度感銘した」と再掲載されたこ

    ITmedia News:「ファンムービーは削除するな」――LucasfilmがYouTubeに要請
  • ITmedia Biz.ID:Gmailに学ぶ――大量のメールに振り回されない基本テクニック

    大量のメールに振り回されてはいませんか――。Gmailのコンセプトを参考に、非Gmailユーザーも手軽に使える「メールに振り回されないテクニック」を紹介します。 今や、ビジネスにおいても必須のツールとなったメール。顧客とのやり取りから、社内の連絡まで、ほとんどメールで行っているという人も増えてきていると思います。1日に受け取るメールの数が数百通という人も珍しくありません。いかに大量のメールを効率よく処理するか――が、現代のビジネスマンに必須のスキルといってよいでしょう。 ところが意外に、メールソフトをデフォルトの設定のまま使っている、という人がまだまだ多くいるようです。そこで今回はそんな方に、大量のメールを効率よく処理する基テクニックをご紹介したいと思います。 特に大量のメールを処理するという視点で、コンセプトがはっきりしているメールサービスとしてお勧めなのが、Googleが提供している

    ITmedia Biz.ID:Gmailに学ぶ――大量のメールに振り回されない基本テクニック