タグ

2007年9月8日のブックマーク (4件)

  • MT4のエントリー投稿画面の入力フィールドを簡単に,無制限に増やせるExtFields。 | Junnama Online

    野田 純生 (のだ すみお) 大阪府出身。ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。 アルファサード株式会社の代表取締役社長であり、現役のプログラマ。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。 プロフィール詳細へ

    MT4のエントリー投稿画面の入力フィールドを簡単に,無制限に増やせるExtFields。 | Junnama Online
    thakuro
    thakuro 2007/09/08
    RightFieldsっぽいけどちょっと違う。いろいろと活用方法が考えられて素敵。
  • 高反発マットレスの選び方 | アフィブログに騙されない為の高反発マットレス手記

    ウレタン系高反発マットレスでよく言及されるのが密度です。それを頑張って分かりやすく説明してみます。

    thakuro
    thakuro 2007/09/08
    不便だったので非常に便利。
  • ウノウラボ Unoh Labs: 「視線を導く」方法あれこれ

    yamazakiです。毎度毎度技術系なこのウノウラボには馴染まない話題を振りまいているわけですが、さてはてどの程度お役に立てているものか…。 今回のテーマは「視線」です。例えばWebサイトは「見てもらう」ことが大事ですし、また、UI設計の場面などでも、「視線をうまく導いてやる」のは使い勝手をよくする上でも大切なことだと思います。といったわけで、ユーザの視線をうまく捕まえてみたり導いてみたりする上で役に立つかもしれない情報を簡単にまとめてみます。 1.視線をつかまえる Web上にも街にも広告だの何だのと情報が氾濫しています。その中で「見てもらう」ためには何かしらの工夫が必要になることがあります。というわけでまずは「人の視線をつかまえる」ための方法論を少し。 「人の顔」を使う まずはこの画像を見てみてください。 01 posted by (C)フォト蔵 最初に、どれを「見てしまいました」か?

    thakuro
    thakuro 2007/09/08
    人間の脳には、人の顔の認識のためだけの箇所があります。人の顔に注目が行くのもそのせいかも。
  • 手ぶれ補正に顔検出…気になる機能が次々に登場--デジカメに何を求めますか?

    デジタルカメラは、年を追うごとに普及が進み、家電量販店のカメラコーナーはいつも賑わいをみせています。CIPA(カメラ映像機器工業会)の調査によると、2006年のデジタルカメラ全体の総出荷台数実績(輸出含む)は、2005年比121.9%と急激な伸びを示しています。 これは、積極的な新機種投入や、レンズ一体型における機能の充実、レンズ交換式一眼レフ型の低価格化などの影響とされています。2007年の出荷見通しは2006年比107.5%と少し落ち着きつつあり、今後、市場の急激な伸びは収まるものの、緩やかな成長を続けるという見通しがされています(CIPA調べ。国内および輸出の総出荷)。 今回は、こうしたデジタルカメラ市場の実情を明らかにするべく、デジタルカメラの利用状況についてアンケート調査してみました。まず第1問は、そもそもカメラを所持しているかどうか聞きました。 ●あなたはデジタルカメラや銀塩カ

    手ぶれ補正に顔検出…気になる機能が次々に登場--デジカメに何を求めますか?
    thakuro
    thakuro 2007/09/08
    カメラを購入するときに重視するポイント:2位 画素数 60.4% : いい加減「高画素=きれいな写真が撮れる」という迷信は廃れて欲しい。高画素化はいいが、果たして1000万画素も必要なユーザがどれだけいるのか。