フェイスブック創業者の一人である、クリス・ヒューズ。現在は、名門政治誌「ニュー・リパブリップ」のオーナーを務める(Chester Higgins Jr./The New York Times) “まじめなニュース”の投資ブーム 今どき「まじめなニュース」ほど将来性のない商品はない。生産コストは高いし、ビジネスモデルは時代遅れ。読者(視聴者)は多様化し、広告は激減しているのに、「メーカー」は昔ながらのやり方に縛られてる。 ところがもはや絶体絶命か、というときになって、意外な救世主が現れた。それも潤沢な資金と斬新なアイデア、それに燃える情熱を持った救世主だ。シリコンバレーの陰の実力者たち(中にはニュースビジネスをここまで追い込んだ張本人もいる)が、突然、ニュースの質と量確保に大金を投資し始めたのだ。 オークションサイトeBayの創業者ピエール・オミダイアはこの10月、グレン・グリーンワルド(エ