新年明けましておめでとうございます。私はTokyoDemoFestというイベントのオーガナイザーをさせていただいていますqといいます。 本稿では、最近に巷で話題になりつつある"Demoscene"についての説明を交えながら、昨年流行ったこと、日本のDemosceneについて紹介させていただきます。 ようこそDemosceneへ 次の動画を見たことはありますか? Elevated by RGBA & TBC この動画は3年ほど前にとても話題になったプログラム作品で、日本の一般向けのニュースサイトなどでも大々的に取り上げられました。確かに、秀麗なグラフィックと荘厳な音楽で素晴らしいですが、なぜ普通のニュースサイトにも取り上げられたのでしょうか。 なんとこのプログラムは4Kバイト(4096バイト)以下の実行ファイルのみから構成されているのです。ネットワークから動画ファイルをダウンロードして再生し
時間の操作 音を遅らせる(ディレイ) 音を遅らせることをディレイ(遅延)と呼ぶ。ディレイは単に音を遅らせるのみならず、ディレイ音を重ねることで様々な音作りの基礎ともなる。 #N canvas 0 0 532 319 12; #N canvas 0 0 462 312 DAC 0; #X obj 175 248 dac~; #X obj 175 205 *~; #X obj 194 172 inlet~; #X obj 234 205 *~; #X obj 253 172 inlet~; #X obj 175 61 inlet; #X obj 175 108 lop~ 5; #X obj 69 124 > 0; #X msg 69 162 \; pd dsp \$1; #X connect 1 0 0 0; #X connect 2 0 1 1; #X connect 3 0 0 1; #X
Factorio is a game about building and creating automated factories to produce items of increasing complexity, within an infinite 2D world. Use your imagination to design your factory, combine simple elements into ingenious structures, and finally protect it from the creatures who don't really like you. Overwhelmingly Positive (4,865) - 96% of the 4,865 user reviews in the last 30 days are positive
はじめに あけましておめでとうございます。 僕は毎年、三が日は普段触らない言語をいじってみるっていうのをやってます(一昨年は python で去年は ruby だったはずです) それで今年は haskell にしてみました。もちろん開発環境も何も揃っていないのでそこら辺をまとめてみました GHC インストール どうやら haskell をあれこれするには ghc というものが必要のようです。 私は mac を使っているのでそれに合わせたインストール方法をば $ brew install ghc ==> Installing ghc dependency: gmp ==> Downloading https://downloads.sf.net/project/machomebrew/Bottles/gmp-6.0.0a.yosemite.bottle.tar.gz ############
ピエンローを一言で説明すると白菜鍋です。 白菜が主役の、白菜を食べる鍋なのです。 舞台美術家の妹尾河童さんが著書「河童のスケッチブック」で紹介し、 一躍有名になった鍋です。 近頃色々な料理名でこのピェンローが各メディアに紹介されているのを見かけますが、 火付け役はやっぱり河童さんになります。 作り方だけ聞いてみても、実際に作って食べてみるまでは「うーんなんだかピンとこない・・・。」 という人が大半ではありますが、 一度作って食べてみて、それ以来ずーっと病み付きになり、 我が家の定番鍋になったという人物を何人も知っています。 できれば白菜がグッと美味しくなる冬に作ってみてください。 干しシイタケ まずは下準備を。 鍋に水を張り、干ししいたけを戻します。 できれば一昼夜ぐらい時間をかけて戻したほうが、 おいしいダシがでるわけですが、時間が無い場合は、カットされてる干しシイタケを使うとよいです。
ウェブで参照できるものに限り、紙媒体などは省いた。 ※随時追加予定(最終更新20210613)。 心構えなど 創作に思うこと - Capriccioso(ouch!さん) 誰でも簡単に創作出来る方法 - 多趣味生活(しゆみさん) 折り図による折り紙と創作との違い(初心者として) - 空っぽの人生(善四郎敏直さん) 創作とは何ぞや? - おりがみBOY in Australia(genさん) 創作ができるようになった経緯 創作のこと - 新世代雑記部屋(新中人さん) 創作・・・法? - 折紙人の独り言(琴希さん) アドバイス? - Capriccioso(ouch!さん) Start - Origamity(鶴田芳理さん) 創作法全般 折紙設計のススメ - ようこそ、折紙のホームページへ(目黒俊幸さん) ようこそ折り紙のホームページへ 掲示板過去ログまとめ(目黒俊幸さん/小松編集) 折り紙創
The Science of Art The world of mathematics might seem far removed from the world of art, but mathematics both describes and enables the creation of beautiful forms. Furthermore, the same mathematical description that lets us create folded art also allows us to solve real-world practical problems in the fields of science, engineering, technology, medicine, and more.
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What is aubio ? aubio is a tool designed for the extraction of annotations from audio signals. Its features include segmenting a sound file before each of its attacks, performing pitch detection, tapping the beat and producing midi streams from live audio. Because these tasks are difficult, we thought it was important to gather them in a dedicated library. To increase the fun, we have made these a
今年も残すところあとわずか。 年の瀬にお届けするニュースは、 来年2016年に発売される ちょっと意外な商品についてのご紹介です。 きたる2016年! 1982年作品『戦闘メカ ザブングル』から 34年ぶりに、主人公メカ「ザブングル」と「ギャロップ」「トラッド11」が プラキットとして復活します!! なぜ今!? ・・という疑問は ひとまず置いていただき、 まずは、仕様と販売形態についてセルフQ&A方式で説明してまいります。 Q1 フィギュアなのか? A1 組立プラキットです。素材は硬質のプラスチックです。 Q2 サイズは? A2 WM時ザブングル全長 約125mm ギャロップ、トラッド11全長 約55mm (1/144相当) Q3 変形するのか? A3 パーツの組み換えで、各ビークル形態を再現することも可能です。 Q4 本当に食玩なのか? A4 食玩です。ガムが付属します。 Q5 販売方式
今日は寒いですね@新橋(東京)。 久しぶりに冬の寒さを味わって、お腹が痛い昼下がりをむかえております。 師走の忙しい喧噪をちょっと横目に、最近のいろいろをまとめるべく、 ブログを書いてみようかとおもって、久々の更新をいたします。 2014年10月末に、前職のランサーズを離職いたしまして、 その直後にアメリカはサンフランシスコに飛んでおりました。 その時のブログ: あれから、憧れの原丈人氏のもとでご一緒させていただくことになり(※1)、 また、フリーランス的な形での働き方をしたり、自分の会社(※株式会社54[ゴウヨンと読みます])を立てたりするようになりました。 ※1 横浜のインキュベーション施設の管理運営 本日は2015年12月28日ということで、1年と2ヶ月ほど、一人で仕事をしてきております。 せっかくなので、この1年2ヶ月の間をまとめてみようとおもったわけです。 (一応、人生で初の個人
長時間労働は社会にどのような影響を与えているのか。10月半ばに「長時間労働の呪縛」として報じたところ、多くの反響がありました。取材を重ね、考えます。長時間労働はなくせないのか――。 ■これまでの経緯 10月12日、15日の2回に分け、シリーズ「女が生きる 男が生きる」の「長時間労働の呪縛」編を掲載しました。日本企業で常態化する長時間労働が、男性や女性に何をもたらしているのかを考えました。 長時間労働を嫌って大企業を辞めた男性のブログが共感を呼ぶ一方、人気漫画「課長島耕作」の作者の弘兼憲史さんからは「残業をいとわず、仕事を一生懸命やる人も必要ではないか」という意見がありました。日本では「男は仕事、女性は家庭」といった性別役割分業意識が他の主要国以上に強く、女性が孤立して子育てしている実態も報告しました。 長時間労働に対しては若者の間で抵抗感が強まり、「残業ゼロ」改革などに乗り出す企業
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
鳥越俊太郎氏もダマされていた 先週26日(土曜日)、大阪朝日放送の番組「正義のミカタ」に出た。大阪のニュース情報番組だが、東京とは違って、自由な面白さがある。そこで、「日本経済の諸悪の根源はZ」というコーナーをやった。Zとは財務省である。 その中で筆者が強調したのは「借金1000兆円のウソ」である。借金が1000兆円もあるので、増税しないと財政破綻になるという、ほとんどのマスコミが信じている財務省の言い分が正しくないと指摘したのだ。 借金1000兆円、国民一人当たりに直すと800万円になる。みなさん、こんな借金を自分の子や孫に背負わせていいのか。借金を返すためには増税が必要だ。……こんなセリフは誰でも聞いたことがあるだろう。財務省が1980年代の頃から、繰り返してきたものだ。 テレビ番組は時間も少ないので、簡単に話した。「借金1000兆円というが、政府内にある資産を考慮すれば500兆円。政
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