タグ

九州新幹線に関するtimetrainのブックマーク (11)

  • 九州新幹線 あすにも博多~熊本間で運転再開へ | NHKニュース

    九州新幹線は、博多と熊県の新水俣の間で運転ができない状況が続いていますが、熊より北の区間の復旧工事が22日にも終わる見通しになり、JR九州は、早ければ23日にも博多と熊の間での運転を再開できるとする見通しを示しました。 20日に新水俣と鹿児島の間で運転を再開しましたが、博多から新水俣の間では運転ができない状況が続いています。 これについて、JR九州は、21日の記者会見で新玉名と熊の間では22日にも復旧工事を終えられる見通しになったことを明らかにしました。予定どおり作業が進めば、22日か23日にも運転再開に向けて試験運転が行われるということで、JR九州はこれが終わりしだい、早ければ23日にも博多と熊の間での運転を再開できるとする見通しを示しました。 一方、熊より南側では新幹線が脱線したままになっていることなどから、熊と新水俣の間では復旧の見通しは立っていないということです。 J

    九州新幹線 あすにも博多~熊本間で運転再開へ | NHKニュース
    timetrain
    timetrain 2016/04/22
    本州からの新幹線がそこまで行くことの効果は大きい。JR九州もよくわかってるんだろうな。/しかし薩摩ってほんと陸の孤島になる配置なんだなあ……
  • 九州新幹線の閑散駅めぐり

    以前、新幹線で数字と地図を見比べて、閑散としているらしい駅「安中榛名」「新岩国」「いわて沼宮内」を巡り、閑散ぶりを体感した。「閑散している」と一言でいっても、「閑散」ぶりはそれぞれ違って面白かった。(新幹線の閑散駅めぐり) さてさて。九州新幹線が全通して1年経つんだそうだ。1年経てば少しは駅前も、シムシティ(A列車でいこう)みたいに変化があり、街ができあがっているのではなかいかと思い、九州新幹線に乗り込んだ。

    timetrain
    timetrain 2012/04/28
    九州議員のエゴでろくでもないことになった結果がこちらになります……
  • asahi.com(朝日新聞社):九州新幹線、最初で最後の大集合 全線開通を前に - 社会

    明日の全線開業を前にN700系、800系の新幹線車両が並んだ=11日午前10時5分、熊市富合町の熊総合車両所、朝日新聞社ヘリから、森下東樹撮影熊総合車両所に並ぶN700系と800系の新幹線車両=11日午前9時43分、熊市、山壮一郎撮影  九州新幹線・鹿児島ルートの全線開通を翌日に控えた11日、熊市富合町のJR九州熊総合車両所で、出発を待つN700系と800系の車両が報道陣に公開された。一部の車両は出発式に備えて同日夜、熊駅や博多駅に向かう。  車両をとめておく「留置線」には計14編成が横一線にずらり。このうち、鹿児島中央―新大阪を3時間45分で結ぶ最速の「みずほ」にも使われるN700系の2編成はJR西日の車両。「開業前だからできた最初で最後の配置」(JR九州広報)とあって、貴重な場面を記録しようと金網越しにカメラを向ける鉄道ファンもいた。  JR九州の名原幹雄新幹線部長は

    timetrain
    timetrain 2011/03/11
    開業前だからこそ出来た最初で最後の大集合……壮観!
  • asahi.com(朝日新聞社):新幹線「みずほ」、新大阪—熊本2時間59分 空に肉薄 - 社会

    JR西日とJR九州は20日、来年3月12日から直通運転が始まる山陽・九州新幹線の主要駅間の所要時間や運行数の概要を発表した。投入される最速の新幹線「みずほ」は新大阪から鹿児島中央までを3時間45分、熊までを2時間59分で結ぶ。この日会見したJR西の佐々木隆之社長は「(航空機に)十分対抗できるようになってきた」と語った。  JR西日によると、みずほは毎日、朝夕の時間帯に上下各4が運行され、新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊に停車する。昼の時間帯はみずほより停車駅の多い「さくら」が走り、みずほと合わせると運行間隔は1時間に1となる。  ライバルの航空機とみずほの所要時間を比べた場合、空港とのアクセス時間を見込んでも、新大阪―鹿児島中央間ではみずほは1時間5分程度遅いが、新大阪―熊間ではその差は29分程度まで縮まる。JR西は、みずほの登場で関西から熊方面へ向かう相当数の利用者を

    timetrain
    timetrain 2010/10/21
    つばめが一番遅いというのがなんか納得行かない。
  • 九州新幹線:「みずほ」に異論 『格』にふさわしくないと - 毎日jp(毎日新聞)

    かつて東京と熊や長崎などを結んだブルートレイン「みずほ」。94年12月に廃止された=同年7月、JR博多駅で 来年3月12日の九州新幹線全線開通に伴い、新大阪-鹿児島中央を直結する予定の最速列車「みずほ」(仮称)のネーミングに関し、異論が相次いでいる。かつて東京と熊などを結んだ寝台特急(ブルートレイン)と同名となることから、鹿児島県知事は「事前に相談があったら否定していた」と不快感を示し、鉄道ファンからも「最速列車の『格』にふさわしくない」との声が上がる。そうした声に配慮してか、JR側も「強い反対があった場合はよく相談しないといけない」と含みを持たせる。年内には正式決定する最速列車の名称の行方は--。 山陽新幹線と相互直通するのは、N700系をベースにした新型車両。名称は08年秋にJR西日と九州が公募し、09年2月に最も応募数が多かった「さくら」に決定。その後JRは、同じ車両を使いなが

    timetrain
    timetrain 2010/10/16
    東日本が「はやぶさ」をふんだくったのが全部悪い。
  • ニュース|熊本日日新聞社

    メインコンテンツに移動 購読申し込み 7日間無料お試し close QRコードリーダーを QRコード読み込み結果 `�j �U pb �U � �U 0 1 �U 熊日からのお知らせ 第71期 肥後名人戦・肥後因坊戦《人吉球磨予選 出場者募集》 第71期 肥後名人戦・肥後因坊戦 《県北・阿蘇予選 出場者募集》 第71期 肥後因坊戦《熊市・上益城予選出場者募集》 RKK開局70周年記念 ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者 熊日ジュニアゴルフプロジェクト《4期生募集》 ホーム ニュース トップ 熊 全国 エンタメ 動画 地方選速報 天気・気象 防災・災害 トップニュース 和洋楽器共演「響き楽しんで」 尺八、オーボエ… 伝統音楽一堂に 3月、熊市で演奏 演技力磨き、一人芝居に挑む 劇団ゼーロンの会・吉永遥香 3月、熊市でチェーホフ作 イギリス留学の成果披露 再春館、連覇なら

    ニュース|熊本日日新聞社
    timetrain
    timetrain 2010/10/08
    「「さくら」に“スーパー”と付けて区別する案には「名前を長くするとコンピューター改修費用がばく大にかかる」として「難しい」」……なるほど。
  • 割引後1万円台…大阪−鹿児島、新幹線2万円強に JR九州 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    来年3月12日の九州新幹線鹿児島ルート(博多−鹿児島中央)全線開業に伴い、山陽新幹線と直通運転する「さくら」の新大阪−鹿児島中央間の正規料金(普通車指定席)について、JR九州が2万1300〜2万1400円台とする方針を固めたことが7日、分かった。JR西日と最終調整し、18日以降、国土交通省に認可申請する。 申請後に決める往復割引など各種割引切符は、正規料金より5〜10%程度安くし、2万円以下に設定したい考え。 九州内区間の正規料金は、博多−鹿児島中央間が1万円強、博多−熊間は4千円台とする見通し。現行の在来線特急を乗り継ぐ料金より数百円上乗せした水準となる。 新幹線と競合する大阪−鹿児島の航空運賃は、通常期で2万6800円、ビジネス割引なら2万2千円台もある。JR九州は同区間などの旅客シェア拡大に向け、通常期で約5千円以上の差をつける料金設定とした。

    timetrain
    timetrain 2010/10/08
    大阪博多間が今でも一万円することを考えるとこのくらいが妥当か。もう少し安いと鹿児島まで行きやすいのだが。
  • 290円の新幹線「博多南線」廃止? 地元通勤客ら懸念 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    JR博多駅(福岡市)を発着する山陽新幹線の回送車を使い、大人290円で新幹線車両に乗れる全国でも珍しい在来線「博多南線」(約8.5キロ)の先行きに、地元が気をもんでいる。来年3月12日全線開業が決定した九州新幹線鹿児島ルートは、博多を出発した後、約8キロにわたり博多南線の軌道を走行。このため運行ダイヤ次第では、大幅削減の可能性が否定できないためだ。 博多南線は、博多駅の南約9キロにある博多総合車両所(福岡県那珂川町)までの回送車両を利用したいという周辺住民の声を受け、JR西日が平成2年に旅客営業を開始。博多−博多南(春日市)の2駅を10分で結び、車なら渋滞時に約1時間かかる福岡市中心部までの所要時間を大幅短縮した。 通勤・通学客を中心に1日に約1万2千人が利用。平日の午前7時台は1時間に5、夕方も1時間に最大3が走り、満員状態の新幹線という珍しい光景も見られる。

    timetrain
    timetrain 2010/09/17
    それだけ利用者がいるのに驚き。鉄道ファンとしては残して欲しいけど、九州内でJR西日本が営業してる状態なのか、微妙だな。
  • 駅間5キロ…最速新幹線「みずほ」も各停?九州自治体が綱引き (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    来年3月に全線開業する九州新幹線鹿児島ルートの停車駅をめぐり、JR九州に沿線自治体から「わが駅に停車を」と要望が相次いでいる。山陽新幹線を運行するJR西日は「停車駅を減らし、航空機に勝てる新幹線を」との姿勢を崩さない。JR九州は、地域の熱意と対航空機競争との狭間(はざま)で苦しんでいる。(小路克明) ■久留米vs新鳥栖 九州新幹線「さくら」の歓迎式が2日、久留米駅(福岡県久留米市)と新鳥栖駅(佐賀県鳥栖市)で行われた。楢原利則・久留米市長と、橋康志・鳥栖市長は異口同音に「1でも多くの停車を目指して努力する」と語った。 両駅間はわずか5キロ。停車駅の綱引きはまさに真剣勝負だ。 楢原市長は「久留米駅は在来線との併設駅で、連結がいい。また(人口約30万人の)久留米の規模もJRに考えてもらえるよう今後も要望していく」と話す。 一方、高速道路の東西南北を結ぶ鳥栖ジャンクションを抱え「九州交通の

    timetrain
    timetrain 2010/09/03
    久留米駅(福岡県久留米市)と新鳥栖駅(佐賀県鳥栖市)間はわずか5キロ。……新幹線の駅間じゃねえ。
  • asahi.com(朝日新聞社):最速「みずほ」で3時間47分 大阪―鹿児島直通新幹線 - 社会

    山陽・九州新幹線で「みずほ」と「さくら」に使われる新型車両=6月、兵庫県姫路市のJR姫路駅      新幹線と飛行機の乗客争奪戦が新たな段階に入る。来年3月に直通運転が始まる山陽・九州新幹線で、すでに公表された「さくら」より短い3時間47分で新大阪―鹿児島中央間を結ぶ「みずほ」が運行されることになった。東北新幹線も今年末の延伸で東京―新青森間が3時間台に。航空会社との間で乗客シェアの分岐点とされる4時間を切るスピード化で攻勢を強めるJRに対し、航空会社は防戦に懸命だ。  九州新幹線鹿児島ルートが来年3月12日に博多―鹿児島中央間で全線開業するのに合わせ、JR西日と九州が直通運転を始める。「みずほ」は1961〜94年に東京―熊・長崎を走った寝台特急(ブルートレイン)の名。新大阪―鹿児島中央を1日数往復し、停車駅は新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊の見通し。最高時速は山陽区間で300キロ

    timetrain
    timetrain 2010/08/24
    ひかりに相当するさくら、のぞみに相当するみずほ。四時間切るのは確かにすごい。でもやっぱりこっちを「はやぶさ」にして欲しかったな。JR東空気よめ。
  • asahi.com(朝日新聞社):新型新幹線「さくら」、女性専用スペース充実 車内公開 - 社会

    山陽・九州新幹線で使用される最新型車両「さくら」=15日午後、兵庫県のJR姫路駅、中里友紀撮影報道陣に公開された最新型車両「さくら」のグリーン車内=15日、JR姫路駅、中里友紀撮影「さくら」の指定席車内は、テーブルや手すりに木材が使われている=15日、中里友紀撮影座席番号の点字がついた座席の案内板=15日、中里友紀撮影バリアフリー仕様の「さくら」の多目的トイレ=15日午後、中里友紀撮影  来年3月の九州新幹線・鹿児島ルートの全線開通に合わせ、新大阪―鹿児島中央間を直通運転する新型車両「さくら」が15日、姫路―博多間で試運転した。JR西日と九州は、女性専用トイレやパウダールーム、航空機のファーストクラスを意識した座席などを設けた車内を報道各社に公開した。  さくらはN700系をベースにした8両編成。九州新幹線の区間には急傾斜のトンネルが複数あり、失速しないよう8両すべてにモーターを積んでい

  • 1