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事故と自衛隊に関するtimetrainのブックマーク (7)

  • 陸自ヘリ消失 搭乗10人のうち8人が幹部 師団長らは先月着任 | NHK

    陸上自衛隊の師団長など10人が乗ったヘリコプターが、沖縄県の宮古島の周辺で消息を絶った事故で、機体には師団長を含めて8人の幹部が乗っていたことが、防衛省関係者への取材で分かりました。 師団長など複数の幹部は先月着任したばかりで、陸上自衛隊は島の地形を確認するために周辺を飛行していたとみて調査を進めるとともに、捜索を続けています。 6日午後、陸上自衛隊のUH60多用途ヘリコプターが沖縄県の宮古島周辺を飛行中に消息を絶った事故では、熊市に司令部がある第8師団のトップの坂雄一師団長など合わせて10人が乗っていたことがわかっています。 防衛省は7日午後、10人の所属の内訳について ▽第8師団司令部が坂師団長を含めて5人 ▽ヘリコプターを運用している第8飛行隊が4人 ▽宮古島駐屯地にある宮古警備隊が1人だと明らかにしました。 また10人うち、幹部は8人だったことが防衛省関係者への取材で新たに分

    陸自ヘリ消失 搭乗10人のうち8人が幹部 師団長らは先月着任 | NHK
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    timetrain 2023/04/08
    山本五十六のときを思い出した
  • 潜水艦「なだしお」の衝突事件から30年 自衛隊が隠していた“ある真実”(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

    自衛隊の潜水艦「なだしお」と釣り船「第一富士丸」の衝突事故では、30名もの命が奪われた。30年前の7月23日のことである。 週刊新潮では、ノンフィクションライター祝康成氏(現在は「永瀬隼介」の筆名で活動中)の手による「潜水艦『なだしお』と釣り船東京湾衝突で『隠されていた真実』」と題する記事を、事件から13年を経た2001年に2週にわたって掲載した。なぜ、航路を譲る義務のあったなだしおは直進したのか。自衛隊が隠した重大な真実に迫った。(※以下は01年5月3・10日ゴールデンウイーク特大号掲載時のもの) *** 「潜水艦です、ほら潜水艦が見えますよ」 外から、乗組員の弾んだ声が聞こえた。横浜港を出発して1時間余り。第一富士丸は、横須賀港の沖合、約3キロの地点にさしかかっていた。 昭和63年7月23日(土)午後3時半過ぎ。北の風7メートル、視界13キロ。空はどんよりと曇っていたものの、波もそれほ

    潜水艦「なだしお」の衝突事件から30年 自衛隊が隠していた“ある真実”(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
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    timetrain 2018/07/23
    あのころの反自衛隊風潮を加味しても、事故の直後の自衛隊の姿勢は誠実とはほど遠いという印象が残ってる。
  • マスコミ報道よりも腑に落ちる自衛艦おおすみと漁船の衝突事故の検証 : 市況かぶ全力2階建

    自民党衆院議員の河村建夫さん(81)、よりによって社名ロンダリング4回で怪しいIR連発中のクオンタムソリューションズの会長に就任へ 自社株を担保に借金しているENECHANGE(エネチェンジ)筆頭株主兼社長の城口洋平さん、粉飾決算疑惑による株価下落で追証を喰らい保有株の一部が強制決済される

    マスコミ報道よりも腑に落ちる自衛艦おおすみと漁船の衝突事故の検証 : 市況かぶ全力2階建
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    timetrain 2014/01/16
    マスコミに出ている専門家なんてこんなのが多いと諦めるようになってきた。
  • news-us.jp - このウェブサイトは販売用です! - news us リソースおよび情報

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    timetrain 2014/01/16
    プレジャーボートが突っ込んだって、ここは日本国内なのになあ。そして最近このサイトの言うことがマジで正しくなってきて困る。
  • 漁船が自衛艦と衝突 4人が海に転落 NHKニュース

    第六管区海上保安部に入った連絡によりますと、15日午前8時前、広島県大竹市の阿多田島の近くの海上で漁船が転覆し、4人が海に転落したということです。 4人は近くの船に救助されましたが、このうち2人が心肺停止の状態だということです。 防衛省によりますと、付近で航行していた海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」と衝突して転覆したということです。 海上保安部などが当時の状況を調べています。

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    timetrain 2014/01/16
    「輸送艦「おおすみ」の船体の左舷中央部に衝突した模様だ」おおすみ悪くないやん。戦闘海域ではない瀬戸内海で前方のみならず全方向に、しかも輸送艦のおおすみに注意しろとか、自衛隊員を人と思わない※が多い
  • 辛坊治郎さん 声つまらせ救助に感謝「この国の国民で良かった」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

    辛坊治郎さん 声つまらせ救助に感謝「この国の国民で良かった」 辛坊治郎さん Photo By スポニチ ニュースキャスター辛坊治郎さん(57)と全盲のセーラー岩光弘さん(46)の乗った小型ヨットが太平洋横断中に遭難した事故で、海上自衛隊の航空機に救助された2人が午後10時半ごろ、神奈川県の海自厚木基地に着き、会見を行った。  辛坊さんは「気力はあるし、料も水も1週間くらいは大丈夫という読みはあったんですけど、体温が下がって明日までもつかなという思いがありました」と状況を振り返り、「“あ、帰れる”もうその一言で。こんな言い方がいいかどうかわかりませんけど、この国の国民であって良かったなと思いました」と救助船がやってきたときの心境を声をつまらせながら告白した。  岩さんも「当に助けていただいてありがとうございます。当に感謝の気持ちでいっぱいでした。あのゴムボートが来たときは当にほ

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    timetrain 2013/06/22
    不幸なことながら、こうやって助けられる人の話がニュースにならないとその価値が分からない人間も多いので、業腹ながら広報活動の一環にはなったかと思ってる。
  • くらま事故で韓国コンテナ船長が証言を翻し、事故の主因が確定

    今の所この件を報道しているのは西日新聞のみのようです。 関門衝突事故 「追突避けようと旋回」 韓国船長 「管制に従う」翻す:西日新聞関門海峡で昨年10月、海上自衛隊護衛艦「くらま」と韓国籍コンテナ船「カリナ・スター」が衝突した事故で、事故につながったとみられるコンテナ船の衝突直前の左急旋回について、韓国人船長が、門司海上保安部の調べに対し、減速しなかったため前方の貨物船に急接近し「追突を避けようとして行った」という趣旨の供述をしていることが11日、海保関係者への取材で分かった。事故直後は、急旋回について「関門海峡海上交通センターの管制官の追い越し誘導に従った」と主張していた。 門司海保は船長の供述が翻ったことから、事故の主因はコンテナ船にあったと断定。くらま側にも事故回避の努力を怠った疑いがあるとみて、業務上過失往来危険容疑でコンテナ船長とくらまの操縦責任者を書類送検する方針。管制官に

    くらま事故で韓国コンテナ船長が証言を翻し、事故の主因が確定
    timetrain
    timetrain 2010/01/13
    やっと続報が。とはいえほとんど全部最初からわかっていたことなのに、どうしてここまでかかった上に自衛隊に着せた濡れ衣をどこも謝罪しないのかー
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