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海上保安庁に関するtimetrainのブックマーク (11)

  • 日本の領海でウロウロするしかできない…元海上保安庁長官が明かす「中国船が日本漁船に手を出せない理由」(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

    尖閣諸島周辺では毎日のように中国海警船が確認されている。元海保長官の奥島高弘さんは「彼らは領海内で操業している日漁船を排除しようと侵入してくるが、海保の巡視船がしっかりとガードしているため、接近もできないけれど出ていくわけにもいかない状態になっている」という――。 【図表】中国海警船の領海侵入件数の推移。2019年以降、ほぼ毎日確認されている ※稿は、奥島高弘『知られざる海上保安庁 安全保障最前線』(ワニブックス)の一部を再編集したものです。 ■ほぼ毎日、接続水域内にいる海警船 近年、中国の海警局(沿岸警備隊)の活動はますます活発化してきています。その大きなきっかけとなったのが、2012年9月11日の尖閣3島(魚釣島、南小島、北小島)の国有化です。 図表1のグラフで確認すると、2012年9月以降、海警船が尖閣領海周辺の接続水域に入ってきた日数が一気に増えているのがわかります。その後、2

    日本の領海でウロウロするしかできない…元海上保安庁長官が明かす「中国船が日本漁船に手を出せない理由」(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
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    timetrain 2024/02/15
    ただ、現場は完全にオーバーワークなのでな。人員育成も船の建造もすぐにはできんし・・
  • 海上保安庁内で詐欺的投資横行か OBら勧誘、若手退職者相次ぐ。ありえない利回り2300%。大失態じゃないですか。OBから若手保安員、加入断れず。

    リンク 産経ニュース 海上保安庁内で詐欺的投資横行か OBら勧誘、若手退職者相次ぐ 現役の若手海上保安官らの間で高配当をうたう無登録の投資運用団体への投資が横行し、消費者金融に数百万円の借り入れをするなどして退職者が相次いでいることが24日、海… 92 users 166

    海上保安庁内で詐欺的投資横行か OBら勧誘、若手退職者相次ぐ。ありえない利回り2300%。大失態じゃないですか。OBから若手保安員、加入断れず。
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    timetrain 2019/02/25
    海上保安庁なんて公務員の給料を下げてはいけない理由の典型例な箇所だけど、内容を見ると戦場に立つ前の新兵訓練レベルですらなくて頭抱える。/なるほど、OBや上司の面子問題が絡むのか。えぐい・・
  • 重油流出事故の情報が発信されない理由を海上保安庁の中の人に聞いてみました(勝川俊雄) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    先日書いた重油流出に関する記事は、沢山の人に読んでいただいたようです。この記事を読んだ海上保安庁から、連絡があり、情報発信についての意見交換を行いました。良い機会だったので、海上保安庁の中の人にいろんな質問をしてみました。現状を理解する上で、重要な情報も得られたので、そちらについても紹介します。 情報公開について海上保安庁の担当者には、情報発信をとにかく早くやってほしいとお願いしておきました。なぜ、海上保安庁で持っている情報を発信しないのか質問したところ、「ネットではなく、紙ベースで発信している」とのことでした。この日、紙資料をいただいたのですが、公開されているものなので、ネットに上げても問題ないと言うことだったのでアップします。せっかく資料があるのだから、海上保安庁のサイトにアップして、海上保安庁のツイッターアカウントでどんどん拡散したら良いのに! 2/5海保資料 国内の情報が少ないこと

    重油流出事故の情報が発信されない理由を海上保安庁の中の人に聞いてみました(勝川俊雄) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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    timetrain 2018/02/07
    海上保安庁のページは確かに情報がすごく探しにくい。たぶん、現場が重要かつ慢性的人手不足すぎて情報公開まで手が回ってないのだろうけど……どうにかならんかねえ。
  • 海保船艇35%が耐用期限切れ 尖閣対応で予算回らず:朝日新聞デジタル

    海上保安庁の巡視船艇366隻のうち、約35%の129隻が耐用年数を超えていることがわかった。漁業管轄権の200カイリへの拡大で1970~80年代に大量に建造した船が、一挙に更新期を迎えたためだ。エンストや水漏れなど老朽化は深刻だが、近年は沖縄県・尖閣諸島の警備に予算を優先配分せざるを得ず、更新が後回しになっている。 海保が保有する巡視船艇(今年4月現在)は、外洋を航行できる中~大型の巡視船が128隻、沿岸をカバーする小~中型の巡視艇が238隻ある。耐用年数はいずれも20~25年。特に巡視艇の老朽化が深刻で、約40%が耐用年数を過ぎている。このままでは、5年後には巡視艇の約60%(142隻)、巡視船の25%(32隻)、船艇全体の約5割が老朽化する。 現役の船艇で最も古いのは横須賀海上保安部所属の巡視船「たかとり」(325トン、全長46・5メートル)で、船齢は38年、耐用年数を13年も過ぎてい

    海保船艇35%が耐用期限切れ 尖閣対応で予算回らず:朝日新聞デジタル
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    timetrain 2016/09/21
    現在進行形で領土戦争中だけにこれは怖い。海上保安庁の28年度予算は1877億円。中国の侵出を考えると桁一つ足りない感。尖閣突破された後を考えてない奴どゆこと(。。)
  • 尖閣警備に600億円、最新巡視船3隻新造へ 政府、2次補正で - 日本経済新聞

    政府は沖縄県の尖閣諸島周辺で中国公船が相次いで領海に侵入している事態を踏まえ、尖閣周辺の警備体制を強化する。今年度2次補正予算案に約600億円を計上し、これまで10隻体制だった海上保安庁の尖閣警備専門の大型巡視船を3隻新造。2017年度予算案でも整備費を計上して船をさらに増やし、尖閣の実効支配を堅持する。日の海上保安庁に相当する中国海警局は今月に入り尖閣周辺で挑発行為を強めている。一時は最大

    尖閣警備に600億円、最新巡視船3隻新造へ 政府、2次補正で - 日本経済新聞
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    timetrain 2016/08/22
    中共直下の「漁船」が200も来て、指示があればこれらが上陸作戦をやらかすことを考えると、3隻どころかその十倍追加でも足りんのだよなあ。厄介なことだ。
  • 尖閣諸島沖 中国漁船とギリシャ船籍貨物船が衝突 | NHKニュース

    第11管区海上保安部に入った連絡によりますと、11日朝早く、沖縄県の尖閣諸島の魚釣島沖の公海上で、ギリシャ船籍の貨物船と中国漁船が衝突したということです。 貨物船と衝突した中国漁船は今のところ見つかっておらず、海上保安部がほかにも海に投げ出された乗組員がいないか捜索を続けるとともに、貨物船の関係者から話を聞いて当時の状況を調べることにしています。 尖閣諸島沖では、今月に入って中国当局の船が漁船とともに領海に侵入するなど活動が活発化していて、周辺の海域では10日に一時200隻ほどの中国漁船が確認されていました。

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    timetrain 2016/08/11
    最前線にいる方々は大変だろうが、これを我が国海上保安庁が救助する、という実績がとても重要。
  • 海猿支える「フナメシ」ずらり 警備増強で料理人不足も:朝日新聞デジタル

    海難救助や領海警備、密航密輸などの犯罪捜査――。様々な分野で激務に耐える海上保安官を支えるのが「フナメシ(船飯)」だ。全船艇の4割を超す200隻余で毎日出される料理のレパートリーは意外と多彩。その調理を担う主計科の保安官を育てるのは「日一厳しい『調理学校』」だ。 「フナメシ」料理人の多くが、京都府舞鶴市の海上保安学校で第一歩を踏み出す。 「第13分隊、現在員ふたじゅうさんめい(23名)、整列よしっ」 3月8日、午前8時20分。同校に学生の大声が響く。「課業整列」が、就寝まで切れ目ない日課の始まりを告げる。 主計科の学生は「船舶料理士」の資格を目指し、年間40回の調理実習を積むが、それだけではない。 午前6時半の起床から午後10時半の就寝まで、海の警察として必要な法律、柔剣道、船上でのロープワーク、オールで漕(こ)ぐカッターの操船などを学ぶ。1部屋10人の全寮制。規律を守れなければ、教官の

    海猿支える「フナメシ」ずらり 警備増強で料理人不足も:朝日新聞デジタル
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    timetrain 2016/04/02
    一声かけたら増えるってもんじゃないんだよな。主計科って海軍めしたき物語でも出てきたけど、ほんと過酷。/そういや星界の紋章でもジントは主計だったな
  • 福井県沖30キロに謎の沈没船 越前がにの好漁場、戦時中の船か (福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース

    福井県越前町の沖合約30キロ(水深約240メートル)の海底に、海上保安庁の記録にも残っていない謎の沈没船があることが、県水産試験場の超音波調査で分かった。沈没船は全長約70メートル、マスト高約16メートルに及び、形状などから近代以降のものとみられる。敦賀海上保安部は「この海域で近年、大きな船が沈んだという事故などの情報は把握していない」としている。 同保安部は「使わなくなった船を『沈船魚礁』として沈めることはある」とするが、その場合は沿岸に沈めるケースが多いという。「30キロも沖に沈めるというのは、あまり聞いたことがない」と話し、県水産課も同様の見解を示している。 沈没船が見つかったのは、越前岬の西南西28・5キロの地点。地元の漁師らが「シンヤマ」と呼ぶ越前がにの好漁場となっている海域だ。海上保安庁の「海洋台帳」では、周囲に起伏のないなだらかな海底となっているが、越前町漁協の漁師たちの

    福井県沖30キロに謎の沈没船 越前がにの好漁場、戦時中の船か (福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース
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    timetrain 2016/03/30
    沈没船が底引き網から漁業資源を守っていたという。何とも表現しがたい感慨がある
  • 【海保職員「流出」】一色保安官「後悔していない」 自宅で話す - MSN産経ニュース

    第五管区海上保安部から出て記者に囲まれる一色正春・海上保安官=22日午後、神戸市中央区(甘利慈撮影) 一色正春・元海上保安官は22日夜、神戸市の自宅で産経新聞の取材に応じ「今回のことは後悔していない。処分の内容を聞いたときは当然だと思った」と話した。停職12カ月の懲戒処分については「処分をもらったばかりだが、内容を聞いたときには当然だと思った」という。 また、22日付で辞職願が受理されて依願退職となったことに対し「今後は仕事を探さなければならない。官舎を出て家も探す必要もあり、どういった方面の仕事をするか見当もつかない」などと淡々と語った。 一色元保安官はこれまで「政治的主張や私利私欲に基づくものではない」とコメントしていたが、この日も「気持ちは変わっていない」。ただ詳しい理由は「簡単に説明できることではない」とも語った。

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    timetrain 2010/12/23
    ああくそ納得いかん!中国の虚言を封じ込めてここまで国益に尽くした人がなんでこうなるんだ!
  • 【中国人船長釈放】「われわれも悔しい」 苦情殺到で唇噛む海保職員 - MSN産経ニュース

    沖縄・尖閣諸島沖の漁船衝突事件で、中国人船長を那覇地検が釈放するとの発表を受け、海上保安庁の政策評価広報室にはマスコミ各社の記者が続々と詰めかけた。 中川高史室長は「われわれが判断できることではないから…。判断したのは地検ですから」と話しながらも那覇地検の次席検事の会見のニュースを見ながらどこか口惜しげな表情を浮かべた。 石垣海上保安部にもマスコミからの問い合わせが殺到した。ある職員は「事前には知らされていなかった。容疑者の身柄も証拠物も地検に送ってあるので、何もこちらでコメントできない」と話した。 一方、海上保安庁の広報室には市民から苦情の電話が殺到、電話回線がふさがった。「明白な領海侵犯ではないのか」「漁船がわざとぶつかったのに釈放とは…」という問い合わせに、職員が法的な理由を説明していた。 石垣海保にもニュースの直後から電話が入った。1件は「釈放に賛成だ。安心した」というものだったが

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    timetrain 2010/09/25
    なんで海保に苦情が。理解できない阿呆がそんなにいるのか。日本の最前線に立つ海上保安庁を罵倒する奴は日本から出て行けと言いたいわ。
  • 国民に誇りを…国交相、衝突巡視船乗組員を激励 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    前原国土交通相は16日、沖縄県石垣市を訪れ、尖閣諸島沖の日領海内(東シナ海)で中国漁船と衝突し、損傷した第11管区海上保安部(那覇)の巡視船2隻を視察した。 前原国交相は「この海域に領土問題はない。我々の使命を粛々と果たしていくことが国民に誇りを与える」と乗組員を激励した。 巡視船は「よなくに」(1000トン)と「みずき」(180トン)。衝突によって船体の外板がへこんだり、手すり支柱が破損したりした。前原国交相は巡視船に乗り込み、当時の状況について説明を受けた。 11管が公務執行妨害容疑で逮捕した中国人船長・●其雄(せんきゆう)容疑者(41)の釈放の可能性について、前原国交相は視察後、報道陣に「日の法律に反すれば、毅然(きぜん)と対応していく」と述べた。(●は「擔」のつくりの部分)

    timetrain
    timetrain 2010/09/16
    このタイミングで海保激励。素晴らしいです前原さん。永田メール事件さえなければとつくづく思う。いくつか欠点があるにせよ民主党上層部で一番まともだ……
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