タグ

鉄道とJR東日本に関するtimetrainのブックマーク (11)

  • 畑に急病人「救助に向かいます」 快速列車止めた運転士:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    畑に急病人「救助に向かいます」 快速列車止めた運転士:朝日新聞デジタル
  • 品川駅・鶴見駅間を含むJR定期における途中下車区間の謎 - xckb的雑記帳

    さて、先日から私を悩ませていた、JR東日にまつわる不思議な現象にやっと解決がついたため、少しまとめてみたい。私は鶴見に引っ越してきて何年も経ち、ずっと品川駅・鶴見駅間を含む定期で通勤しているのだが、最近やっと、この定期はとても不思議な性質を持つということに気がついたのだ。まず、この区間界隈のJRの路線図を抜き出してみたい(実際には品川にはさらに山手線や東海道新幹線も走っているがここでは省略する)。問題の品川駅と鶴見駅をピンクで塗っておこう。 (追記)あ、尻手駅から浜川崎駅方面に伸びる南武支線を書き忘れていた。申し訳ないけれども論旨に影響はないので、このままにしておく。 この区間を含む定期券で、追加料金無しで途中下車できる駅はどこだろう。常識的に考えて見ると、次の図で水色で塗った、大井町駅、大森駅、蒲田駅、川崎駅となるだろう。 しかし実際は違うのだ。この定期券で途中下車できるのは、次の図の

    品川駅・鶴見駅間を含むJR定期における途中下車区間の謎 - xckb的雑記帳
  • JR中央線グリーン車、サービス開始延期を読み解く。なぜ?その原因は?御茶ノ水、江戸城文化財、ホームドア導入...

    原因は「バリアフリー対応工事」「江戸城埋蔵文化財調査」にあるようです。「計画すること」それ自体を延期するわけではなく、あくまでサービス開始の延期です。

    JR中央線グリーン車、サービス開始延期を読み解く。なぜ?その原因は?御茶ノ水、江戸城文化財、ホームドア導入...
    timetrain
    timetrain 2017/03/29
    こ、こんなに関係してるの・・
  • 空気ばねで「揺れない」スーパーあずさ後継車両 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    JR中央線を走る特急列車「スーパーあずさ」の後継車両・E353系が23日、東京都日野市の豊田車両センターで報道陣に公開された。 新型車両は12両編成で、定員は686人。「空気ばね式車体傾斜装置」を、在来線特急列車として初めて導入し、JR東日の広報担当も「揺れはほとんど気にならない」と胸を張る。 利用客の要望に合わせ、全座席に電源コンセントを設置し、空気清浄機も全車両に完備。室内照明を全てLEDにすることで4割減の省エネを実現し、各デッキに防犯カメラも取り付けた。最高速度は現行のE351系と同じ130キロだ。 車体にはあずさ伝統のすみれ色を施し、グレー色の窓は、松城の青みがかった漆黒を表現。普通車の内装は、「南アルプスと梓川のきよらかさ」をテーマにデザインされた。 JR東日八王子支社の佐々木裕一・車両課長は「喜んでもらえる車両として導入できるよう、しっかりと性能試験を行っていきたい」と

    空気ばねで「揺れない」スーパーあずさ後継車両 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 石破大臣も興奮! ウワサの583系「鉄コン列車」に潜入してきた

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 帰路、鎌倉発品川行の臨時列車が大船駅を過ぎたころ、彼はいそいそと列車の最後部へ移動し、嬉しそうに車内放送用のマイクを握った。 「皆さま、日はJR東日をご利用いただきましてあり

    石破大臣も興奮! ウワサの583系「鉄コン列車」に潜入してきた
    timetrain
    timetrain 2015/01/13
    石破車掌のコメントが素晴らしいわー。JR東日本のこだわりもよい。実によい。
  • JR山手線に新型車両「E235系」 15年秋から営業運転

    JR東日は7月2日、次世代通勤電車「E235系」の先行量産車を製作し、2015年秋ごろから山手線で営業運転を開始する計画を明らかにした。各車両に車いすやベビーカー用のフリースペースを整備し、車内広告は液晶ディスプレイによるデジタルサイネージ化する。 前面の大きな窓やディスプレイの採用などで「お客さま、社会とコミュニケーションする車両がデザインコンセプト。現行の「E231系500代」と比べ、中間者の優先席を1両当たり3席増やすほか、1人当たり腰掛け幅が46センチとなり、これまでから1センチ広がるという。前面・側面の行き先表示装置はフルカラー化する。 次世代パワー半導体として期待される「SiC」(シリコンカーバイド、炭化ケイ素)の採用により、電力ロスの低減と回生ブレーキによるブレーキ時の回生エネルギーを増加させるほか、コンプレッサをオイルフリーとするなど、環境性能も向上するという。 量産先行

    JR山手線に新型車両「E235系」 15年秋から営業運転
    timetrain
    timetrain 2014/07/02
    なんでこのサイトでと思ったら、内部がIT全開だった。
  • 日刊工業新聞 電子版

    PwCコンサルティング(東京都千代田区、大竹伸明代表執行役最高経営責任者〈CEO〉)とモンスターラボホールディングス(HD)は、クラウドを活用するデジタル変革(DX)であるクラウド... マイクリップ登録する

    日刊工業新聞 電子版
  • 日刊工業新聞 電子版

    timetrain
    timetrain 2013/11/29
    前面の印象がE5やE6よりもずいぶんスマート。
  • August 2010:特集「新幹線直上に架けるJR東北縦貫線」| KAJIMAダイジェスト | 鹿島建設株式会社

    上野駅と東京駅の間を新たなレールでつなぐJR東北縦貫線の工事が, 2013年度の開業に向けて進んでいる。 完成すれば群馬,茨城,埼玉,神奈川などが直通運転で結ばれ,わずか3.8kmの新線が, 首都圏のネットワークを南北に強化させることになる。 そこには,極度の技術力と集中力が凝縮されている。 運行中の新幹線の直上に線路を架けなければならないからだ。 この特集では,知られざる鉄道工事の舞台裏をリポートする。 東京駅と神田駅の中ほどに組み立てられた架設機。PC桁をかけるため移動作業中。 東北・山形・秋田・上越・長野新幹線がそのすぐ足元を走る (photo:川澄建築写真事務所) 東日旅客鉄道(JR東日)では, 乗客の利便性向上を目指し,直通輸送体系を 整備してきた。近年では,埼京線とりんかい線の 相互乗入れ,東北・高崎線と東海道・横須賀線 (湘南新宿ライン)の直通運転を実現している。 東北縦

  • [PDF]秋田新幹線用車両と埼京線・横浜線用車両の新造について-JR東日本

    E6 11 16 12 15 275km/h 130km/h 320km/h 2013 300km/h 130km/h 1160mm 980mm 910mm 1160mm 980mm 6 M2T m 7 M2T) m E3 E6 E6 E6 E3 20m 2.80m 3.67m 20m 2.95m 3.62m VVVF 100km/h 95km/h 100km/h 100km/h 95km/h 120km/h 1,4241,136 1,5641,244 10 6M4T 8 4M4T 10 6M4T 8 4M4T E233 E233 205 5cm 5cm E233 205

    timetrain
    timetrain 2012/04/10
    あれ、秋田新幹線7両になるの。
  • asahi.com(朝日新聞社):日本の鉄道の技「持ち帰りたい」 海外研修生が抱負 - トラベル

    の鉄道経営や鉄道技術などを学ぶため、秋田にやって来た海外研修生2人が12日、受け入れ先のJR東日秋田支社を表敬訪問した。  研修生はベトナム鉄道のグェン・パン・ホンさん(31)とモンゴル鉄道のバトエルデネ・ナランバットさん(33)。2人とも車両メンテナンスを担当している。  河野浩一同支社長は「限られた時間だが、目的を達成できるように、研修を実りあるものにして欲しい」とあいさつ。グェンさんは「専門分野をしっかり勉強して、国に持ってかえりたい」と抱負を語った。バトエルデネさんも「車輪の検査について学びたい」と話した。  研修は29日まで。秋田市の秋田総合車両センターで、車両の品質管理やエンジンの検査などの実習をする予定。

    timetrain
    timetrain 2010/10/18
    モンゴルとベトナムから、ならまだいいんだけど、JR東は中国に新幹線技術を渡してしまったことをちゃんと反省しているんだろうか。
  • 1