総務省の「科学技術研究調査」によれば、2011年度の日本の官民合わせた研究開発費は17兆3791億円で、日本のGDPの3.67%に相当するという。この割合はG8と中国及び韓国を合わせた10カ国中、韓国(3.74%)に次ぐ2位となる。以下、3位米国(2.90%)、4位ドイツ(2.82%)と続く。 また研究開発費のうち、約8割(14兆円)を企業が負担しているという。日本半導体および電機産業は大崩壊したが、研究開発費から見れば、日本企業全体では頑張っていると言えよう。 ところが問題は、巨額の研究開発費を投じている割には、日本にイノベーションが起きないことにある。 この原因追求のために私は、経済産業省の調査結果「平成18年度産業技術調査『企業の研究開発関連の実態調査事業』」を分析した。その結果、企業が研究開発テーマを決める際に、ほとんど市場調査やマーケティングを行っていないことが、イノベーションが