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2013年6月12日のブックマーク (40件)

  • 卍 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2016年11月) 脚注による出典や参考文献の参照が不十分です。脚注を追加してください。(2016年11月) 出典検索?: "卍" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 卍(まんじ、梵: swastika スヴァスティカ、スワスティカ、蔵: g.yung drung ユンドゥン)は、幾何学的な紋章や意匠・記号・文字の一つ。世界の多くの文化や宗教でシンボルとして使用されており、ヒンドゥー教や仏教などの宗教的象徴、アメリカ州の先住民族、西洋では太陽十字からの派生などの例が存在している。日では家紋や漢字としても使用されている。 用語[編集

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    tingorou 2013/06/12
    特にドイツではハーケンクロイツの使用が完全に禁じられており、学術的な目的や、反ナチ意識高揚のための使用を除き、公の場で使用すると逮捕される
  • 江原啓之 - Wikipedia

    江原 啓之(えはら ひろゆき、1964年12月22日 - )は、日の男性作家、オペラ歌手(バリトン)。元神職。ワタナベエンターテインメント所属。吉備国際大学客員教授、九州保健福祉大学客員教授[3]。一般社団法人日フィトセラピー協会 顧問。自ら設立した一般財団法人日スピリチュアリズム協会理事長、世界ヒーリング連盟元会員、二期会会員。日オペラ協会会員。日演奏連盟会員。第27期燦々ぬまづ大使。 と二人の息子がいる[4]。血液型A型。 来歴[編集] 18歳まで[編集] 1964年(昭和39年)12月22日、東京都墨田区の下町で、薬品会社に勤めるサラリーマンの第2子として誕生[1][2]。7歳上の姉を持つ[4]。 4歳の時、父親を薬害で亡くし、15歳の時、母親を癌で亡くす[1]。中学生時代はギター部に所属していた[5]。技術職に就くことを目指し郷高等学校デザイン科に進学。放課後はアマチ

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    tingorou 2013/06/12
  • 南北朝時代 (日本) - Wikipedia

    歴史における南北朝時代(なんぼくちょうじだい、旧字体: 南北朝󠄁時代)は、日歴史区分の一つ。鎌倉時代と(狭義の)室町時代に挟まれる時代で、広義の室町時代に含まれる[1]。始期は、建武の新政の崩壊を受けて足利尊氏が京都で新たに光明天皇(北朝・持明院統)を擁立したのに対抗して、京都を脱出した後醍醐天皇(南朝・大覚寺統)が吉野行宮に遷った建武3年/延元元年12月21日(1337年1月23日)[2][注釈 1]、終期は、南朝第4代の後亀山天皇が北朝第6代の後小松天皇に譲位する形で両朝が合一した明徳3年/元中9年閏10月5日(1392年11月19日)である[2]。始期を建武の新政の始まりである1333年とする場合もある[3]。 概要[編集] ※稿では北朝/南朝の順で元号を併記する。 鎌倉時代の後半から半世紀にわたって両統迭立という不自然な形の皇位継承を繰り返した皇統は、すでに持明院統と

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    tingorou 2013/06/12
  • 重祚 - Wikipedia

    重祚(ちょうそ)とは践祚(せんそ)を重ねること[注釈 1][1]。つまり退位した君主が再び践祚して君主になること。「じゅうそ」とも言う。 日の天皇[編集] 重祚した天皇は2人。退位した皇極天皇が重祚して斉明天皇に、退位した孝謙天皇が重祚して称徳天皇に成っている。 皇極天皇の場合は、子の中大兄皇子(天智天皇)の政治的思惑による時間稼ぎである。孝謙天皇の場合は自身の政治的思惑から皇位を譲った皇子(淳仁天皇)を廃位して重祚している。 後醍醐天皇は元弘の乱によって隠岐に配流となり、代わって光厳天皇(現在では北朝天皇とされている)が即位したものの、後に隠岐を脱出し帰京した後醍醐天皇によって光厳天皇の在位は否定された。光厳天皇の治世を挟んでの後醍醐天皇の前後2回の治世を重祚とみるかどうかは諸説がある。北朝を正統とする立場であっても、後醍醐天皇を重祚とするかどうかは歴史書によって異なり、光厳天皇の治世

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    tingorou 2013/06/12
  • 「不徳の致すところ」という言葉 - 会社の社長や市町村長、議員などが、自分は悪事を行っていないといいつつ、悪事を疑われたことは「不... - Yahoo!知恵袋

    「不徳の致すところ」という言葉 会社の社長や市町村長、議員などが、自分は悪事を行っていないといいつつ、 悪事を疑われたことは「不徳の致すところ」だとして責任を取ることがよくあります。 私はあらぬ疑いをかけられ、公職を退いた人を実際に知っていますが、 その無念の思いは想像以上に大変なものでした。 しかし、その人は後に、この「不徳の致すところ」という自身の言葉に偽りなく 自分を振り返り、生き生きと、立派な社会活動をなさいました。 質問ですが、 この「不徳の致すところ」、みなさんはどのような意味に受け取っていますか? また、ご自分の宗教ではこれをどのように説明しますか? ここでの日頃の質問回答を見ていると、これを意味のない慣用句だと考える方も いらっしゃるかもしれませんが、一応意味のある言葉と解釈し、お答え下されば幸いです。

    「不徳の致すところ」という言葉 - 会社の社長や市町村長、議員などが、自分は悪事を行っていないといいつつ、悪事を疑われたことは「不... - Yahoo!知恵袋
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    tingorou 2013/06/12
  • 律令 - Wikipedia

    この項目では、東アジアでみられる法体系について説明しています。日統治下の台湾において台湾総督が法律に代わるものとして制定した律令については「律令 (日統治下の台湾法制)」をご覧ください。 律令(りつりょう)とは、東アジアでみられる法体系である。律は刑法、令はそれ以外(主に行政法。その他訴訟法や民事法も。)に相当する。律令国家の基となる法典。成文法。 概要[編集] 律令の基思想は、儒家と法家の思想である。儒家の徳治主義に対して、法家は法律を万能とする法治主義である。古代中国には、国家や社会秩序を維持する規範として、礼、楽、刑(法)、兵(軍事)があった。儒家は礼・楽を、法家は刑・兵を重んじた。刑の成文法として律が発達し、令はその補完的規範であったが次第に令の重要性が増して、律から独立し行政法的なものになった。 律令は魏晋南北朝時代に発達し、7世紀〜8世紀の隋唐期には最盛期を迎え、当時の

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    tingorou 2013/06/12
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    tingorou 2013/06/12
    一神教でいうところの感覚は暴力団と構成員の関係と見てもらえば分ります 神 親分です 信徒 構成員です 聖職者 幹部です 何が最大の罪か 親分へのうらぎりと他の組への二股忠誠です 殺人とか強盗とかは二義的な罪です 20
  • ビン・スエン派 - Wikipedia

    ビン・スエン派の戦闘旗 ビン・スエン派(ベトナム語:Bộ đội Bình Xuyên / 部隊平川)は、ベトナムのコーチシナ一帯において、太平洋戦争(第二次世界大戦)からインドシナ戦争に掛けて権勢を誇ったアウトローの一派。彼らが根拠地としていたメコン・デルタ地方のビンスエン省(当時)からビン・スエン派(またはビン・スエン団)と呼称されている。 命を軽視した残虐ぶりはコーチシナにおける麻薬輸送を独占していたコルシカ・ギャングにすら恐れられた。 概説[編集] サイゴン近郊の沼地に拠って武装化し、運河を通航する船から通行税を巻き上げる海賊行為や営利誘拐を行っていたゴロツキ集団が始まりである。ただし、必ずしも河川匪賊であったというわけでもなく頭目の一人だったレ・ヴァン・ヴィエン(ベトナム語版)(1904年 - 1972年)はサイゴンの町に縄張りをもっていた。 彼らが躍進を遂げるのは、1940年代

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    tingorou 2013/06/12
    20世紀の北半球における最大の組織暴力。
  • 余所者 - Wikipedia

    余所者(よそもの)とは、他の地域あるいは社会から来た人のこと。 概念[編集] 余所者という言葉は社会移動の結果、その社会へ帰属しない者として判定されることによって生じるラベリングの一種である。余所者というレッテルは旅行者など個人に付与される場合や、移民など集団に対して付与される場合もある。余所者は一般には「厄介者」「侵入者」などネガティブな文脈で用いられることが多いが[1]、ジンメルが示唆したように、ヨーロッパの歴史において古くから見られる商人や金融家など、正式なメンバーではないが社会にとって重要な役割を持つ準メンバーとして受容される余所者も存在する[1]。 社会学では、余所者が社会に参入したときに起きる社会現象を対象として研究が行われてきた[1]。ジンメルは著書『社会学』のなかで、余所者について「今日訪れ来て明日去りゆく放浪者」ではなく、「今日訪れて明日もとどまる者」であり「旅は続けない

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    tingorou 2013/06/12
  • ラッキー・ルチアーノ - Wikipedia

    ニューヨーク市警察でのマグショット。(1931年2月2日) “ラッキー”チャールズ・ルチアーノ(英語: Charles "Lucky" Luciano)ことサルヴァトーレ・ルカーニア(イタリア語: Salvatore Lucania、1897年11月24日[1] - 1962年1月26日)は、アメリカ合衆国のマフィア。イタリア系犯罪組織のコーサ・ノストラの最高幹部・組織改革者で、犯罪シンジケートの立案者。マフィアの古い仕来たりを止めてビジネスとして組織し、人種にこだわらずにアメリカにあるような合理性を追求して勢力を拡大した。イタリアへ追放されてからは麻薬コネクションを形成し、暗黒街を大いに富ませた。 来歴[編集] 前半生[編集] 1897年11月24日にイタリア王国のレルカラ・フリッディ村の貧しい家庭に、硫黄鉱山で働く労働者の父のアントニオと母のロザリアの間に次男として誕生する。ここはシチ

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    tingorou 2013/06/12
    犯罪シンジケートの立案者・実力者でマフィア史上最大の大物といわれる人物。 マフィアの古いしきたりをやめてビジネスとして組織し、人種にこだわらずにアメリカ的な合理性を追求して勢力を拡大した。
  • 在豪インド人連続襲撃事件 - Wikipedia

    このページ名「在豪インド人連続襲撃事件」は暫定的なものです。 議論はノートを参照してください。(2010年3月) 在豪インド人連続襲撃事件(ざいごうインドじん れんぞくしゅうげきじけん)とは、オーストラリアのシドニーやメルボルンで白人青少年による「レッツ・ゴー・カレー・バッシング(Let's go Curry Bashing!)」という合言葉で留学生を始めとするインド人が連続して襲撃された事件を示す[1]。襲撃は殺人事件にいたるほどのものとなっている[1]。 経緯[編集] オーストラリア政府は人口増加を目的に1980年代からは白豪主義を撤廃し、多文化主義の多民族共存国家をスローガンとして世界中から移民を受け入れて来た。21世紀になると人口が爆発的に増加傾向のあるインドからの移民・留学生も急激に増え始め、留学生だけでも9万3000人(2009年)となり、その多くがシドニーとメルボルンに在住し

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    tingorou 2013/06/12
  • 女性器切除 - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Female genital mutilation|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順

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    tingorou 2013/06/12
  • 無原罪の御宿り - Wikipedia

    『エル・エスコリアルの無原罪の御宿り』。バルトロメ・エステバン・ムリーリョ画。 プラド美術館蔵 『無原罪の御宿り』 1618年 ディエゴ・ベラスケス画。ナショナル・ギャラリー (ロンドン)蔵 『無原罪の御宿り』 1607-1613年 エル・グレコ画。サンタ・クルス美術館(英語版)蔵 無原罪の御宿り(むげんざいのおんやどり、ラテン語: Immaculata Conceptio Beatae Virginis Mariae)とは、聖母マリアが、神の恵みの特別なはからいによって[1]、原罪の汚れと穢れを存在のはじめから一切受けていなかったとする、カトリック教会における教義である[2]。無原罪懐胎(むげんざいかいたい)とも言う。1854年に正式に信仰箇条として宣言決定された[3]。 カトリック教会における教義[編集] 無原罪の御宿りの教義は、「マリアはイエスを宿した時に原罪が潔められた」という意味

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    tingorou 2013/06/12
  • 原罪 - Wikipedia

    ミケランジェロの『原罪と楽園追放』 原罪(げんざい、英語: original sin[1], ラテン語: peccatum originale[2])は、キリスト教内の西方教会において最も一般的な理解では、アダムとイヴから受け継がれた罪のこと。 概要[編集] ユダヤ教では、「アダムの犯した罪が全人類に及ぶ」とする「いわゆる原罪」の概念を採る説もあるが、多数派はそのような見解を否定する[3]。 現代の西方教会においては、罪が全人類に染み渡っていて罪を不可避的にする状態の中に、全人類が誕生して来る状態を指す表現として理解される傾向がある[1]。しかし、西方教会内でも教派ごとに様々な見解がある。 また正教会では、原罪についての理解が西方教会とは異なるのに止まらず、そもそも原罪という語彙自体が避けられる場合もある[4][5]。正教会では原罪につき厳密な定義をためらい、定理とすること(教義化)を避け

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    tingorou 2013/06/12
  • 教義 - Wikipedia

    教義(きょうぎ、英: dogma、ドグマ)とは、宗教の教えを体系化したもの。多岐に亘る宗教があり、そのいずれにも独自のこれが存在し、各々の宗教を信奉する人が、これに則って物事を理解したり判断する助けとなるものとされる。教理とは相違がある。転じて、一定集団の中においてのみ支持されているルールや考え方も、比喩的に教義と呼ばれることがある。また教義を絶対化する、あるいは固執する傾向を教条主義(英: dogmatism)という。 概要[編集] これらは、宗教における様々な「教え」を明文化したもので、とくに公の会議で認められたものを教義という場合が多い。その一方で、それぞれの宗教における開祖の語録を引用して、それの解釈を含めて教義とする場合も多い。同じ開祖を持つ宗教であっても、その開祖の言動は様々に解釈され、その解釈の違いによって宗派が発生する。宗派は各々の事象に対して異なる見解を持つのが常であるが

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    tingorou 2013/06/12
    宗教自体に否定的な人にあっては、この教義の存在からして、個人の自主性を否定する物であると考える人もある。
  • 万世一系 - Wikipedia

    剣璽等承継の儀 1989年(昭和64年)1月7日 万世一系(ばんせいいっけい、旧字体:萬世一系)は、永久に一つの系統が続くこと。多くは皇室・皇統(天皇の血筋)についていう[1]。 意義[編集] 岩倉具視 伊藤博文 慶応3年(1867年)10月、岩倉具視は、「王政復古議」に「皇家は連綿として万世一系礼楽征伐朝廷より出で候」(原文カタカナ)と指摘した。これが「万世一系」の語の初出である[注 1]。 1889年(明治22年)『(旧)皇室典範』制定に当たって伊藤博文は、皇位継承における万世不変の原則として、以下の3項目を挙げた[2]。 大日帝国憲法では次のように記されている。 第一條 大日帝󠄁國ハ萬世一系ノ天皇之ヲ統治ス 民間でも大日帝国憲法に対抗して私擬憲法が盛んに作成されたが、ほとんどが万世一系に言及している[注 2]。万世一系の例外規定を設けているのは『憲法草稿評林』のみで、「臣民中

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    tingorou 2013/06/12
  • 江田神社 (宮崎市) - Wikipedia

    鳥居 江田神社(えだじんじゃ)は、宮崎県宮崎市阿波岐原町(あわぎがはらちょう)にある神社。式内社で、旧社格は県社。 祭神[編集] 主祭神 伊邪那岐尊 (いざなぎのみこと) 配祀神 伊邪那美尊 (いざなみのみこと) - 寿永2年(1183年)の増祀。 以上の2柱は「産母(やぼ)二柱大明神」と号され、地元の人々からは「産母(やぼ)様」とも呼ばれている。 歴史[編集] 神話[編集] 『古事記』『日書紀』には、伊邪那岐尊が黄泉から帰還して禊を行ったという記述がある。禊を行なった場所について、『古事記』では「竺紫日向之橘小門之阿波岐原」、『日書紀』では「筑紫日向小戸橘之檍原」と記すが、この「阿波岐原・檍原(あわきがはら)」が当地であると伝えられている。この地名は、全国の神社であげられる「祝詞」の冒頭でも「かけまくも畏き伊邪那岐の大神、筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に禊ぎ祓へたまひし時に」と読み上

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    tingorou 2013/06/12
    日本の皇統の発祥・聖地
  • ヤマト王権 - Wikipedia

    2世紀末〜3世紀に大和地方と吉備などの瀬戸内、あるいは北九州、山陰、東海まで含む地域を超えた有力豪族らが大和盆地東南部、三輪山麓の纒向遺跡に政治連合を形成する。8世紀の律令制確立の過程で「朝廷」としての体裁を整えていった。 ヤマト王権(ヤマトおうけん)は、古墳時代に「ヒコ(彦)」「ワケ(別)」「オホキミ(大王)」などと呼称された首長もしくは豪族連合によって成立した古代日政治および軍事勢力。 大和盆地および河内平野を拠とし、2世紀〜3世紀頃にかけて瀬戸内海周辺をはじめ、山陰および北九州を含む西日全域、東海などの地域にまでその勢力を及ぼせ、原始的な国家ないし国家連合として鼎立し、纏向遺跡などの計画都市を造営した。4世紀以降では関東・北陸・南九州などをも統合、王権の象徴となる巨大な前方後円墳を築した。 旧来から一般的に大和朝廷(やまとちょうてい)と呼ばれてきたが、戦後、歴史学者の中で「大

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    tingorou 2013/06/12
  • 飛鳥京 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "飛鳥京" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年1月) 飛鳥京 (あすかきょう、あすかのみやこ) は、古代の大和国高市郡飛鳥、現在の奈良県高市郡明日香村一帯にあったと想定される天皇(大王)の宮やその関連施設の遺跡群の総称、およびその区域の通称。藤原京以降のいわゆる条坊制にならう都市ではなく、戦前の歴史学者喜田貞吉による造語とされる[1]。 概要[編集] 主に飛鳥時代を中心に、この地域に多くの天皇(大王)の宮が置かれ、関連施設遺跡も周囲に発見されていることから、日中国の条坊制の宮都にならって後世に飛鳥京と呼ばれている。

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    tingorou 2013/06/12
  • 藤原京 - Wikipedia

    列柱は実際位置から南30メートルで標示。奥に大極殿跡(樹叢)。 藤原京(ふじわらきょう)は、飛鳥京の西北部、奈良県橿原市と明日香村にかかる地域にあった飛鳥時代の都城[1]。壬申の乱により即位した天武天皇の計画により日史上で初めて唐風の条坊制が用いられた。平城京に遷都されるまでの日の首都とされた。 『日書紀』などの正史には「新たに増した京」という意味の新益京[注釈 1](あらましのみやこ、あらましきょう、しんやくのみやこ、しんやくきょう)などの名で表記されている[2]。藤原京という名は、大正2年(1913年)に藤原京研究の先駆となった喜田貞吉が『藤原京考証』という論文において使った仮称が、その後の論文などで多用され定着したもので[注釈 2][2]、当時の皇居が『日書紀』で藤原宮と呼ばれていることから飛鳥京と同様に名づけられた学術用語である。項ではこの藤原宮についても述べる。 概要[

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    tingorou 2013/06/12
  • 平城遷都1300年とか - 平城京は70年ほどしか続いていませんが、その後の平安京は1000年ほども続いています平城京から平安京へ... - Yahoo!知恵袋

    平城遷都1300年とか 平城京は70年ほどしか続いていませんが、その後の平安京は1000年ほども続いています 平城京から平安京への遷都というのは当時の権力者にはどんな意味があったのでしょうか?(間には長岡京もあるようですが) また動機は何だったのでしょうか?

    平城遷都1300年とか - 平城京は70年ほどしか続いていませんが、その後の平安京は1000年ほども続いています平城京から平安京へ... - Yahoo!知恵袋
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    tingorou 2013/06/12
  • 伏見稲荷大社 - Wikipedia

    伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)は、京都府京都市伏見区深草薮之内町にある神社。式内社(名神大社)、二十二社(上七社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は単立神社となっている。 旧称は「稲荷神社」。1946年に現社名に改称した(後述)。稲荷山の麓に殿があり、稲荷山全体を神域とする。全国に約3万社あるといわれる[1]稲荷神社の総社である。初詣では近畿地方の社寺で最多の参拝者を集める(日国内第4位〔2010年〕)[2]。現存する旧社家は大西家。 「伏見」を冠しているが、近代以降の市町村合併によって紀伊郡稲荷村→福稲村→深草村(のち深草町)を経て1931年に京都市伏見区となった経緯があり、伏見の中心部にある御香宮から北へ3 - 4km離れた場所にある。また、当社と御香宮のほぼ中間に藤森神社がある。 概要[編集] 京都盆地東山三十六峰最南端の霊峰稲荷山の西麓に鎮座する稲荷信仰の御社。その信

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    tingorou 2013/06/12
  • 伊勢神宮と出雲大社 - OKWAVE

    伊勢神宮(正式名称神宮)は、明治政府によって天皇家の先祖を祭った神社となりました。 そこで、国家神道の名の下に全国の神社を系列化に置きました。 つまり、全国の神社の総山としての機能を持ちました。 ところが、1945年の終戦で。政教分離政策がGHQ命令で行ないます。 全ての神社に対する国からの援助・神宮による支配が無くなり、各神社は個別の宗教法人になります。 が、神宮側は神社庁を設立し、神主の資格を管理しています。 鎌倉宮・靖国神社・日光東照宮・伏見稲荷大社・明治神宮は、神社庁から脱退しています。 出雲大社(正式名称大社)は、明治になって「出雲大社」と名乗る事を命令された過去があります。 日書紀に「天皇家と対立した勢力」となっていますから、神宮に対して「大社」と名乗る事にしたのでしようね。 今は、「出雲大社教」山として独立しています。 つまり、神宮も大社も「個別に存在する対等の民間独立

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    tingorou 2013/06/12
  • 伊勢市 - Wikipedia

    伊勢と宇治山田[編集] 宇治山田という地名は、翌年に市制・町村制の施行を控えた1888年(明治21年)に紛糾の末[4]、「宇治山田共ニ往古ヨリ稱スル著名ノ冠名ニ付、兩稱ヲ合セテ宇治山田ト撰定ス」[5]すなわち、「宇治と山田は古来から全国民に親しまれている」という理由から内宮鳥居前町の宇治と外宮鳥居前町の山田の両方の名を合わせて決定した[6]。町名には神都または伊勢の名を冠するべき[6]、宇治を外して山田と単称するべきという意見のほか[5]、そもそも市とするか町とするか、宇治と山田は別個に町制を敷くべき、といった議論もあった[7]。1887年(明治20年)時点の人口は26,546人で、市制の標準人口の25,000人は満たしていた[8]が、「宇治山田町」として出発することになった[6]。 その後、1906年(明治39年)9月1日に市制を施行することになったが、また名称をめぐる問題が起きた[6]

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    tingorou 2013/06/12
  • 天理市 - Wikipedia

    天理市と天理教 昭和60年代の人口統計(1986年9月時点)で天理市の人口は約65,000人であったが、4分の1程度の天理市民が天理教の宗教関係者とみられている。天理教の信者が多い町でその他の住民人口に数千人の天理教の修養科生などが含まれると考えられる[4]。 市街地のほぼ半分を天理教関係の宗教用非課税施設が占めることから、固定資産税などの減収の問題があり、これを補う形で1967年以来教団から天理市への多額の寄付が続けられている[4]。寄付の金額は、1985年の水準でみると、天理市の総地方税収に近い額となっており、一般寄付ではなく、使途制限つきの「指定寄付」にあたる形で、毎年の予算編成の際に天理市と教団の協議の上で、その年度の都市計画事業などの内容によって寄付額が決められている[4]。また、10年ごとに開催される天理教祖祭に近い年度では、寄付金が急激に増える傾向がある[4]。 このように、

    天理市 - Wikipedia
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    tingorou 2013/06/12
    日本で唯一宗教団体の名称が市名となっており、市の中心部には天理教関連の施設が集中する等、宗教都市  明確に私的団体に由来する市名を持つのは、この天理市と愛知県豊田市(トヨタ自動車に由来)のみである
  • バックラッシュ - Wikipedia

    バックラッシュ (backlash) 語句[編集] 英語で「反動」や「揺り戻し」を意味する語句。 バックラッシュ (社会学) - 人種やジェンダーなどの社会的弱者に対する平等の推進や地位向上などに対して反発する動き。 バックラッシュ (機械) - 機械などにおけるねじ、歯車の隙間。 投げ釣りの際に竿のリールから出ていく糸の速度がリールの回転速度より落ち、緩んだ糸が絡んでしまうこと。リール (釣具)#バックラッシュを参照。 固有名称[編集] バックラッシュ (1996年の映画) - アメリカ映画。主演はビリー・ゼイン。 WWE・バックラッシュ - アメリカのプロレス団体WWEの主催するプロレス興行。 このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンク

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    tingorou 2013/06/12
  • トモダチ作戦 - Wikipedia

    アメリカ軍空母所属のヘリコプター飛行隊員から受け取った救援物資を運ぶ被災住民。兵士が着用しているフライトスーツの肩には「トモダチ作戦」のシンボルパッチが付いている。これは、アメリカ海軍関係者と長年親交のあった日人[注 2]が救援活動に感銘を受けて制作し、無償提供したものである[2](同年3月22日)。 トモダチ作戦(トモダチさくせん、英語: Operation Tomodachi オペレーション・トモダチ[3][4])は、アメリカ軍の作戦名の一つである。2011年(平成23年)3月11日、日の東北地方で発生した東日大震災に対して行う災害救助・救援および復興支援を活動内容とする。 概要[編集] 2011年(平成23年)3月11日に発生した東日大震災は、日では多大な被害が生じており、アメリカ政府も憂慮していた。3月11日の当日中にアメリカ政府は日に支援を申し入れ、日政府の要請によ

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    tingorou 2013/06/12
  • 世界平和統一家庭連合 - Wikipedia

    世界平和統一家庭連合(せかいへいわとういつかていれんごう、ハングル: 세계평화통일가정연합)、通称旧統一教会(きゅうとういつきょうかい)、旧称世界基督教統一神霊協会(せかいキリストきょうとういつしんれいきょうかい)は、文鮮明によって1954年5月1日に韓国で創設された新興宗教[9][1][10][11]およびその宗教団体(宗教法人)。略称は家庭連合[12](かていれんごう)で、旧略称は統一教会、統一協会[13][14][15]。李承晩時代の反日一辺倒から、1961年5月の軍事クーデターで発足した朴正煕政権以降から用日へと転じた韓国政府に「反共思想」を掲げることで取り入り、大韓民国中央情報部(KCIA)金鍾泌長官の指示で「韓国政府機関」として再組織された。各種親韓反共団体をつくり、軍需産業などビジネスにも進出し、アメリカや日韓国ロビー(コリアゲートなど)・政治工作を行った[16][17]

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  • ワシントン・タイムズ - Wikipedia

    『ワシントン・タイムズ』(The Washington Times)は、アメリカ合衆国のワシントンD.C.で発行されている世界平和統一家庭連合(旧統一教会)系の日刊紙である。総合的な題材を扱い、特に国政に重点を置いている。ワシントンD.C.の全域とメリーランド州、バージニア州の一部で配布されている。また、全米の読者を対象とした週刊のタブロイド版が発行されている[3]。 1982年5月17日に世界基督教統一神霊協会(統一教会、当時)教祖の文鮮明じきじきの命令によって、共和党議員を支援する政治的目的のために創刊され、2010年までは文鮮明が設立した国際メディア複合企業であるニューズ・ワールド・コミュニケーションズが所有していた。現在は、統一グループのオペレーションズ・ホールディングスが所有している[4][5][6][7]。 創刊以来、保守的な政治姿勢で知られており[8][9][10][11]、

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    tingorou 2013/06/12
    統一教会(世界基督教統一神霊協会)系のアメリカの日刊新聞
  • アウトドア般若心経 - Wikipedia

    アウトドア般若心経 (アウトドアはんにゃしんぎょう)とは、みうらじゅんが提唱した「般若心経」の新しい写経のことである。 概要[編集] 「般若心経」は278文字から構成されており、日の仏教の各宗派で唱えられていることから、功徳のために写経をする人が多い。 みうらじゅんは「般若心経」278文字を、家を出て(これを「出家」と称す)、経文の文字のある市街の看板等の文字を写真に撮り(これを「写経」と称す)、経文の完成を目指すことを「アウトドア般若心経」と定義した。 みうらはこれを実践し、2005年12月30日に行われたみうらといとうせいこうによるトークイベント「ザ・スライドショー9.5」(ラフォーレ原宿)にて途中経過版を発表した。この時は「マイ般若心経」という呼び方をしていた。未完成なので写真に撮れていない文字が多かったり、同じ写真を何度も使いまわしたりしていた。例えば「若」はすべて、当時花田勝(

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    tingorou 2013/06/12
  • 龍樹 - Wikipedia

    龍樹(りゅうじゅ、梵: नागार्जुन、Nāgārjuna、テルグ語: నాగార్జునుడు、チベット語: ཀླུ་སྒྲུབ、klu sgrub、タイ語: นาคารชุนะ)は、2世紀に生まれたインド仏教の僧である。龍樹とは、サンスクリットのナーガールジュナ[注釈 1]の漢訳名で、日では漢訳名を用いることが多い。中観派の祖であり、蓮如以後の浄土真宗では八宗の祖師と称される。龍猛(りゅうみょう)とも呼ばれる。 真言宗では、龍猛が「付法の八祖」の第三祖とされた[1][2]。龍樹が密教を説いたかどうかや、第五祖金剛智との時代の隔たりから、龍樹と龍猛の同一性を疑問視する意見もある[3][注釈 2]。 浄土真宗では、七高僧の第一祖とされ[4][5]龍樹菩薩、龍樹大士と尊称[6]される[7][8]。 概要[編集] 鳩摩羅什訳『龍樹菩薩伝』[9][10][11]によれば南インドのバラモンの

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    tingorou 2013/06/12
  • 鏡 - Wikipedia

    鏡(つぼや背後の植物が映る) 洋風の鏡台 和式の鏡台 和鏡各種。『歴世女装考』より 鏡台各種。『歴世女装考』より 侍女がかざす姿見で着物の品定めをするの図。勝川春亭画 鏡(かがみ)は、通常、主な可視光線を反射する部分を持つ物体。また、その性質を利用して光を反射させる器具を指す。 光の反射には光が一方向にはね返る鏡反射と四方八方にはね返る乱反射があり、通常、鏡は鏡反射する滑らかな表面をもつ光をほぼ全反射するものをいう(特殊な鏡にはレフ板のような乱反射鏡もある)[1]。 鏡に映る像は鏡像といい、これは左右が逆転しているように見えるものの、幾何学的に正確に言えば、逆転しているのは左右ではなく前後(奥行き)である。なお、これらの鏡像の発生原因を、自分が鏡に向き合ったとき、自分の顔の左側から出た光線および顔の右側から出た光線が、それぞれ鏡に反射した後、それら両方の反射光線が、いずれも右目に入射する時

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    tingorou 2013/06/12
    鏡に映像が「映る」(実際には反射しているのだが)という現象は、古来極めて神秘的なものとして捉えられた。そのため、単なる化粧用具としてよりも先に、祭祀の道具としての性格を帯びていた。鏡の面が、単に光線を
  • 免罪符とは (メンザイフとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    免罪符単語 12件 メンザイフ 2.2千文字の記事 5 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 1. 贖宥状2.言い逃れへの転用例外関連項目掲示板免罪符(めんざいふ)とは、以下のことを表す。 贖宥状(しょくゆうじょう、羅: Indulgentia)のこと。 1 に由来する、自身の罪や落ち度に由来する非難を免れる名目等のこと。 1. 贖宥状 始まり 聖職者への告白や懺悔を通じて信徒が神により罪を赦される「告解」(羅: Confessio, Poenitentia)の制度はキリスト教において古くから存在していたが、寄進による「贖宥」という形で制度化が進んだのは中世ヨーロッパでの出来事であった。 かつて十字軍遠征に於いて従軍できない代わりに寄進を行ったのが始まりとされ、それがローマ等の聖地巡礼による贖罪を行えない代償としての寄進、更には聖堂の建築などへの献金、と転用されていった。そうした寄進の見返り

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    tingorou 2013/06/12
    確かに逆境にある者に対しては一定の配慮は必要であるが、無制限に許しが得られるはずもなく、ましてや自らの逆境を理由に他者に危害を加えることが正当化されるはずもないのである。
  • 認知的不協和 - Wikipedia

    認知的不協和(にんちてきふきょうわ、英: cognitive dissonance)とは、人が自身の認知とは別の矛盾する認知を抱えた状態、またそのときに覚える不快感を表す社会心理学用語。アメリカの心理学者レオン・フェスティンガーによって提唱された。人はこれを解消するために、矛盾する認知の定義を変更したり、過小評価したり、自身の態度や行動を変更すると考えられている。 有名な例として、イソップ物語のキツネとすっぱい葡萄の逸話が知られる。 フェスティンガーによる認知的不協和の仮説(命題)[編集] 不協和の存在は、その不協和を低減させるか除去するために、なんらかの圧力を起こす。 つまり、複数(通常は二つ)の要素の間に不協和が存在する場合、一方の要素を変化させることによって不協和な状態を低減または除去することができる。 不協和を低減させる圧力の強弱は、不協和の大きさの関数である。 つまり、認知的不協

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    tingorou
    tingorou 2013/06/12
    報酬が少ない学生は、報酬が多い学生よりも楽しさを伝える度合いが強く、割に合わない報酬に対して「本当は面白かったのかもしれない」と、認知に修正を加えて不協和を解消しようとする心理が強く働いているとした。
  • 自己言及のパラドックス - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2020年4月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2020年4月) 出典検索?: "自己言及のパラドックス" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 哲学および論理学における自己言及のパラドックス(じこげんきゅうのパラドックス)または嘘つきのパラドックスとは、「この文は偽である」という構造の文を指し、自己を含めて言及しようとすると発生するパラドックスのことである。この文に古典的な二値の真理値をあてはめようとすると矛盾が生じる(パラドックス参照)。 「この文は偽である」が真なら、それは偽だということになり、偽ならばその内容は真と

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    tingorou 2013/06/12
    「この文は偽である」が真なら、それは偽だということになり、偽ならばその内容は真ということになり……というように無限に連鎖
  • ダブル・ミーニング - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ダブル・ミーニング" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年1月) ダブル・ミーニング(英語: double meaning)とは、2つ以上の解釈が可能な意味づけのこと[1]。詩などで、一つの語に2つ以上の意味をもたせること[2]。日語では掛詞(かけことば)と(伝統的に)呼ばれている[2]。 概説[編集] ほのめかし[編集] 文中で「ほのめかし(innuendo)」が使われる時、隠された意味に通じていない人はそれは気付かず、また変だとも思わない(理由はわからないがユーモラスだと気付く人はいるかも知れない)。ほのめかしは

    ダブル・ミーニング - Wikipedia
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    tingorou 2013/06/12
    「cunning linguist(ずる賢い言語学者)」が「cunnilingus(クンニリングス)」
  • 「確信犯」という言葉

    文化庁の「国語に関する世論調査」で、「役不足」「確信犯」などの言葉が正しく理解されていないという話がニュースで報じられた。役不足についてはまったくその通りだが、「確信犯」という言葉については疑問を持った。 世論調査では、確信犯の意味として 間違い: 悪いことであるとわかっていながらなされる犯罪正解: 政治的・宗教的などの信念に基づいて正しいと信じてなされる犯罪とある。しかし、この2つは同じ事を言っているのではないか?というのがここでの疑問だ。 「政治的・宗教的」という言葉は来の意味とはあまり関係ない。「など」という言葉がそれを象徴している。キーポイントは、前者が「悪いことであるとわかっていながらなされる」というのに対して、後者は「正しいと信じてなされる」ということだ。これは一見正反対の主張だ。 一見正反対の主張に見えるこれらを「同じ事を言っているのではないか?」と言うと、奇妙に思うかもし

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    tingorou 2013/06/12
    「政治的・宗教的」という言葉は本来の意味とはあまり関係ない。ルールを破ることを褒め讃える人がいるということが信じられない。そういう人は、本当の意味での「確信犯」の精神を理解できていないのである。
  • 確信犯とは (カクシンハンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    確信犯単語 カクシンハン 1.5千文字の記事 14 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 通俗的な意味での「確信犯」来の法律学等での用法通俗的用法の一般化関連動画関連項目掲示板通俗的な意味での「確信犯」 結果を予想した上で行動を起こしたとしか思えない行為あるいは人を指す言葉として使われることが多い。 来の法律学等での用法 誤用の多い単語として『役不足』と並んでネット等を通して有名となった言葉の一つ。 来の語法としては、上記のような「確信犯」の用法は正しくないとされてきた。 来「確信犯」は、自分の行動の“道徳的・宗教的あるいは政治的な正しさを確信”してなされる犯罪のことを指す法律学上の用語である。 参考までに来の法律学上の用法について例を挙げて紹介しておく。 【設定】ある電器店員が映りの悪いテレビの調整を依頼された場合 「この回路をつなげば直る」と思い込んで操作したが、実は誤った回路

    確信犯とは (カクシンハンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
    tingorou
    tingorou 2013/06/12
    道徳的・宗教的あるいは政治的  確信犯→説得の通じない相手っていう使われ方は あまり浸透してないと思う
  • 僕はいつも、「カノッサの屈辱」 と「アナーニ事件」 が混乱してしまいま - OKWAVE

    カノッサの屈辱は、実際に屈辱を味わったのは、教皇グレゴリウス7世で、勝利をかみ締めていたのは、ハインリッヒ4世です。 ハインヒ4世が、修道衣をまとい許しを請うていた時、ハインリッヒの心の中は、勝利の喜びでいっぱいだったでしょう。 グレゴリウス7世は、その瞬間、敗北感と絶望しかありませんでした。 そのため、グレゴリウス7世は、死んでもハインリッヒ4世を許すつもりはありませんでしたが、カノッサ城の城主であるマチルダ女伯爵と、同行していたクリュニー修道院長らにより、ハインリッヒを許すように説得され、仕方なくハインリッヒを許します。 そもそもグレゴリウス7世は、ハインリッヒの破門による神聖ローマ皇帝位の無効を宣言するために、ドイツに向かう途中でした。 ハインリッヒは、それを知り、イタリアへ先回りします。 その時スイス経由でイタリアに向かうと思っていた反皇帝派の諸侯の裏をかき、フランス経由でイタリア

    僕はいつも、「カノッサの屈辱」 と「アナーニ事件」 が混乱してしまいま - OKWAVE
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    tingorou 2013/06/12
    抜いちゃいけない伝家の宝刀 というのが、大破門となります。 最後の武器は、「抜くぞ、抜くぞ」と脅かすまでが有効で、一度抜いちゃうと効果がなくなる。
  • エンガチョ - Wikipedia

    薙刀に結ばれた藤原通憲(信西)の首とそれを見て穢れを防ぐ人々(平治物語絵詞・信西巻) エンガチョは、日における民俗風習のひとつ。主に児童の遊びとして取り入れられた風習で、ある種の穢れの感染を防ぐための特別な仕草である[1]。地方や時代によってその呼称は異なっており、エンガチョの他、エンガ、ビビンチョ、エンピ、バリヤーなど複数のバリエーションがある[1]。 概要[編集] エンガチョは不浄のものを防ぐために囃したてる子供による口遊びのひとつである。『大辞泉』で語源は不詳[2]とされているが、網野善彦によると、エンは穢や縁を表し、チョは擬音語のチョンが省略されたもので、意味としては「縁(穢)を(チョン)切る」を表すとしている。他に「因果の性(いんがのしょう)」の転訛とする説、「縁が千代切った」の略とする説などがある。口で「エンガチョ」と囃し、指先や身体で防御の印を結ぶことで不浄なものの感染を防

    エンガチョ - Wikipedia
    tingorou
    tingorou 2013/06/12
    “エンガチョは、日本における民俗風習のひとつ。主に児童の遊びとして取り入れられた風習で、ある種の穢れの感染を防ぐための特別な仕草である[1]。地方や時代によってその呼称は異なっており、エンガチョの他、エン