数日前の話、同僚からサポートissueの調査について相談を受けた。内容は「フォローリストが正しく表示されない(数人足りない)」というものだった。 最初にうちの会社の環境を紹介しておくと、メイン事業はモノリシックで巨大なrailsで書かれている。最近は機能や開発を担当するチームごとに切り崩してマイクロサービス化される事例も増えてきた。今回調査したフォローシステムを提供するアプリケーションもメインのrailsアプリケーションとは別に小さなrailsとして動いていた。 事前調査していた同僚から「DB上のソーシャルグラフは正常だった事」と「名前のないユーザーはフォローリストに表示されない事」を教えてもらった。今回のサポートissueに挙がってきた事例もユーザー名が無いことが原因の様で、それはシステム上意図してない挙動だった。 調査の手始めにユーザー名の管理について調べた。DBはアプリケーション毎に