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2013年2月24日のブックマーク (2件)

  • 内子線 - Wikipedia

    愛媛鉄道により開業した路線で、かつては予讃線の五郎駅から分岐して内子駅に至る盲腸線であった。1985年に向井原駅から内子駅までの予讃線支線区間が開通してからは、予讃線の向井原駅 - 伊予大洲駅間短絡ルート(建設時の名称は内山線)の一部に組み込まれ特急列車が行き交う路線となっているが、当初、換算キロ制が適用される地方交通線に指定されたがゆえに、幹線の予讃線(当時は予讃線)に編入することができず、内子駅 - 新谷駅間が内子線のままとなっている。 短絡ルートに組み込まれる前の輸送密度は500人/日を下回る程度で、1980年に制定された日国有鉄道経営再建促進特別措置法(国鉄再建法)の定める第1次特定地方交通線に選定される水準であったが[3]、短絡ルートになることで想定輸送密度は6700人/日と算定され大幅な増加が見込めることを理由に存続が決定した。国鉄再建法によって原則的に工事が凍結された日

    内子線 - Wikipedia
    tk18
    tk18 2013/02/24
  • 生産性の上昇が、人を幸せにするために : アゴラ - ライブドアブログ

    OPINION 生産性の上昇が、人を幸せにするために 西和彦氏の記事:「4Kテレビは安くなる、そして売れる」を拝読し、今の時代は、安くて良いものでなければ売れない、という感を強くしました。 確かに、安くて質の良い衣料品を提供しているユニクロ、配送料無料で、しかも安く、様々なものが手に入るアマゾンなどを見ると、最近のトレンドは、安くて良いもの、安くて良いサービスということでしょう。  ここでは、安くて良いもの、安くて良いサービス、また、その根底にある生産性の上昇が、我々を幸せにするのか、そのために何が必要なのかを考えてみたいと思います。 生産性の向上 安くて良いもの、安くて良いサービスを提供するには、生産性を上げることが必要です。 歴史を振り返ると、生産性の向上が人類の生活を改善してきました。 大昔は労働力の大部分は糧生産に費やす必要がありましたが、糧生産に牛や馬といった動物