政府は燃料電池車(FCV)に燃料の水素を供給する「水素スタンド」の運営費を補助する方針を固めた。すでに2013年度から建設費を補助する仕組みはあるが、運営費も3分の2を負担する。高コストのインフラ整備に国費を投入し、燃料電池車の普及に向けた環境整備を急ぐ。27日の経済対策に盛り込み、来年1月9日に閣議決定する14年度補正予算案に100億円弱を計上する。燃料電池車は走行時に二酸化炭素(CO2)を
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トヨタ自動車が燃料電池車の「MIRAI」を発売した12月15日から3日後に、東京ガスは「練馬水素ステーション」を東京都内に開設した(図1)。すでに岩谷産業が関西と九州で商用の水素ステーションを1カ所ずつ開設しているが、関東では初めての商用水素ステーションになる。 水素の供給能力は現在の水素ステーションでは標準的な1時間あたり300立方メートルである。1台の燃料電池車に対して3分程度で水素ガスを充填して、1時間あたり5~6台に充填することができる。外部から水素を供給する「オフサイト方式」のため、敷地内には水素圧縮機と蓄ガス設備を備えている。既設の天然ガススタンドに併設することで維持管理コストの低減を図った。 さらに今後は近隣の水素ステーションと連携して、都市ガス会社ならではの強みを発揮していく。東京ガスは埼玉県に2つ目の商用水素ステーションを建設中で、都市ガスから水素を製造する「オンサイト方
JX日鉱日石エネルギーは2014年12月25日、同社初の商用水素ステーションを神奈川県海老名市に開所した。水素の販売価格を1kg当たり1000円と決定。今後、固定式のステーション12カ所と移動式10カ所を1都5県に配置する予定だ。 JX日鉱日石エネルギーは2014年12月25日、同社初の商用水素ステーションを開所したことと合わせて、水素の販売価格を公表した。 水素の販売価格は1kg当たり1000円(税別)。「当社が設置する固定式水素ステーションにおける販売価格である。移動式水素ステーションの販売価格は未定だ」(JX日鉱日石エネルギー)。2014年12月15日にトヨタ自動車が発売した燃料電池車「MIRAI」。そのMIRAIと同クラスのハイブリッド車に必要なガソリン代と同等の水準になるように販売価格を決めた。ほぼ同じ手法で価格を決めた岩谷産業の価格よりも、100円安価である*1)。 *1) 2
水素を常温の液体に加工、大量輸送問題の解決へ:和田憲一郎が語るエネルギーの近未来(8)(1/3 ページ) 燃料電池車(FCV)など水素社会を論じる際、製造した大量の水素をどのようにして運ぶかが課題になる。水素を液体として運ぶ、常温・常圧で。このようなブレークスルーを実現しようとしている企業がある。なぜ可能になったのか、技術に将来性があるのか、事業展開や課題について聞いた。 水素には課題がある。その1つが効率よく大量輸送する手段が限られていることだ。水素ガスのまま運ぶとあまりにもかさばる。例えば天然ガスと同じ量のエネルギーをもつ水素をガスのまま輸送しようとすると、体積(輸送量)が天然ガスの3倍になってしまう。200気圧に圧縮して運ぶと、体積は200分の1に縮む(現在のトレーラー輸送の主流)。その代わり、圧縮時にエネルギーが必要だ*1)。加えて、高圧に耐える容器や装置が必要になる。 低温で液化
元「モーニング娘。」のメンバーで中国出身のジュンジュン(26)が今年11月に結婚していたことが分かった。26日、中国版ツイッター「微博(ウェイボ)」で発表した。 お相手の男性は中国人音楽プロデューサーの鄭楠氏で、投稿には2ショットの写真もアップ。どちらかといえばオタク風の優しそうな眼鏡の男性だ。 ジュンジュンによれば2012年ごろから交際をはじめ、プロポーズを受けたのは今年10月28日。11月3日に結婚したという。 ジュンジュンは中国・北京で開催されたオーディションをへて2007年に同じく中国人のリンリンとともにモー娘。に加入。2010年12月に亀井絵里、リンリンとともに同グループを卒業している。
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