中国が水素関連の特許競争力で日本を上回り、初めて首位になった。中国勢は水を電気で分解して水素を取り出す電解槽など、主に製造分野で技術力を高めている。欧米ではインフレで水素の生産を中止する動きが広がり、差は広がる。太陽光や洋上風力でも中国は高い競争力があり、脱炭素エネルギーで中国の存在感が高まっている。日本経済新聞社が出資するデータ分析企業、アスタミューゼ(東京・千代田)が水素の「製造」「貯蔵」

愛知県は1日、水素の活用を促進する「水素社会実装推進課」と自動車や航空機などの競争力強化を目指す「次世代モビリティ産業課」を経済産業局に開設した。製造業の集積地である特性を生かし、脱炭素社会の実現や車の電動化や自動化といった課題に迅速に対応する。大村秀章知事は同日の開設式で「県内ものづくり産業が脱炭素と競争力強化の両立を図り、日本の経済成長をけん引していくために体制を強化する」と説明した。
環境省は現在はほぼ燃料電池車(FCV)向けとなっている水素スタンドの供給先を広げるための実証事業を始める。周辺の工場や離島・山間部の施設や住宅などへの供給で新たな収入源を確保して、スタンドの安定経営につなげる狙いだ。4月にも事業の委託先の公募を開始し、2025年度中の実施を目指す。民間企業や地方自治体などの参画を見込む。スタンドと近隣の工場をパイプラインでつないで水素を届けたり、トレーラーで離
JR東海は19日、東海道新幹線に上級クラスの「半個室」座席を2027年度中に設けると発表した。グリーン車として運用している10号車に6席導入する。通路と座席の間に鍵付きの扉を設け、体を包み込みながら大きく倒れる「バックシェル」の座席を置く。プライバシーを重視するビジネス客や個人客の需要を取り込む。対象となるのは最新車両「N700S」の一部の車両。現在、10号車の後方にある20席を転換して設置す
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