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2019年1月26日のブックマーク (21件)

  • 西武鉄道の路線網にひそむ2つの謎――愛すべき「おもしろローカル線」の旅【西武国分寺線/西武多摩湖線/西武多摩川線】 | GetNavi web ゲットナビ

    おもしろローカル線の旅~~西武国分寺線/西武多摩湖線/西武多摩川線~~ 東京都と埼玉県に路線網を持つ西武鉄道。その路線を地図で見ると、ごく一部に路線が集中して設けられている地域がある。一方で、ポツンと孤立して設けられた路線も。これらの路線網のいきさつを調べ、また訪ねてみると、「おもしろローカル線」の旅ならではの発見があった。 今回は、西武鉄道の路線網の謎解きの旅に出かけてみよう。 【謎その1】国分寺駅のホームは、なぜ路線で場所がちがうのか下の地図は、西武鉄道の東京都下の路線図である。都心と郊外を結ぶ西武新宿線と西武池袋線、西武拝島線の路線が設けられる。東西にのびる路線と垂直に交わるように、南北に西武国分寺線と西武多摩湖線という2の路線が走っている。 起点となる駅は国分寺駅で同じだが、国分寺線は東村山駅へ。その先、西武園線に乗り継げば西武園駅へ向かうことができる。一方の多摩湖線は萩山駅を経

    西武鉄道の路線網にひそむ2つの謎――愛すべき「おもしろローカル線」の旅【西武国分寺線/西武多摩湖線/西武多摩川線】 | GetNavi web ゲットナビ
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    tk18 2019/01/26
  • なぜ別々に発展? 近くて遠い2つの路線を抱えた東北の私鉄ローカル線のいま | GetNavi web ゲットナビ

    おもしろローカル線の旅~~弘南鉄道弘南線・大鰐線(青森県)~~ 青森県弘前市を中心に弘南線(こうなんせん)と大鰐線(おおわにせん)の2つの路線を走らせる弘南鉄道。同じ鉄道会社が運営する2の路線だが、起点となる弘前市内の2つの駅は遠く離れ、線路はつながっていない。なぜこのように2の路線は別々に運営されることになったのだろうか。 今回は列島最北の私鉄電車、弘南鉄道の旅を楽しんだ。そこには、過疎化に悩む地方鉄道の現状と、東北の私鉄ローカル線の魅力が浮かびあがってきた。 起点の駅が接続しない謎――弘前駅から中央弘前駅へ歩くと20分はかかるまずは弘南鉄道の2の路線の概略に触れておこう。 弘南鉄道の弘南線は弘前駅と黒石駅間、16.8kmを結ぶ。起点となる弘前駅はJR弘前駅に隣接しており、JR奥羽線を走る列車との乗換えもスムーズだ。 一方の弘南鉄道の大鰐線は中央弘前駅と大鰐駅間の13.9kmを結

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    tk18 2019/01/26
  • 整備新幹線 紆余曲折の半世紀

    『整備新幹線 紆余曲折の半世紀』を読み終わりました。著者の鶴通孝氏は鉄道ジャーナル編集部の方で、つまり『鉄道ジャーナル』を執筆する傍ら、取材した知識に基づいてこのをまとめたようです。単に『鉄道ジャーナル』掲載記事をまとめ直しただけ、という感じではないようです。 全国新幹線鉄道整備法以降の、基計画と整備計画の設定の流れ、国鉄分割民営化に前後して着工をめぐる政治的動向、財源スキームの変化など、一連の整備新幹線をめぐる経緯がうまくまとめられていました。技術面より、制度面・財務面での理解をしたい人にとっては、最適なではないかと思います。そうした一般論とは別に、各整備新幹線の個別の事情を路線ごとにまとめたページもあり、2の軸になっているように思います。 ただ、ミスも見受けられますね。18ページ、7200キロに及ぶ新幹線建設計画を指して、当時の国鉄延長の3分の2と書いていますが、3分の1の誤り

  • 神戸市、20年春にもWECP加盟 水素活用の知見共有 - 日本経済新聞

    神戸市はエネルギー業界の知識やノウハウを共有する国際団体「世界エネルギー都市間パートナーシップ(WECP)」に2020年春にも加盟する見通しだ。市は水素燃料で電力を市街地の施設に供給する世界初の発電所の実証実験に昨年成功した。次世代エネルギーとして有望視される水素技術を世界にPRし、情報共有などを進める考えだ。WECPは米ヒューストンなど15カ国19都市が加盟。副会長を務めるス

    神戸市、20年春にもWECP加盟 水素活用の知見共有 - 日本経済新聞
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    tk18 2019/01/26
    20190121//神戸市、20年春にもWECP加盟 水素活用の知見共有//>神戸市はエネルギー業界の知識やノウハウを共有する国際団体「世界エネルギー都市間パートナーシップ(WECP)」に2020年春にも加盟する見通しだ。
  • 長期テスト トヨタ・ミライ(最終回) 英編集長が語るFCVの将来 | AUTOCAR JAPAN

    もくじ ー 水素燃料電池の将来 ー とても単純な運転方法 ー 普及には時間も ー 燃料代は同等 ー 洗練された乗り味 ー コストとインフラは要改善 ー 今後の普及に期待 ー 需要増大でコスト低減 ー テストデータ 水素燃料電池の将来 AUTOCARでは数カ月にわたって、トヨタ・ミライならびにヒュンダイix35 FCVという水素燃料電池車(HFCV)2台の長期テストをおこなった。 現状における課題とその解決策について理解を深めようと、容赦なく日常の用に供してきた。 いま英国で市販されるHFCVも、この2台だけだ。そこへ全ヨーロッパ水素補給ステーション普及計画の一環としてホンダから新型クラリティが登場し、英国ウェールズではリバーシンプルという新企業が自製のHFCV「ラサ」の年内発売をめざしている。 そこで今回、ミライとix35 FCVをそれぞれ担当してきたAUTOCAR編集部のスティーブ・クロ

    長期テスト トヨタ・ミライ(最終回) 英編集長が語るFCVの将来 | AUTOCAR JAPAN
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    tk18 2019/01/26
    20190125//長期テスト トヨタ・ミライ(最終回) 英編集長が語るFCVの将来//
  • 徳島)燃料電池フォークリフトの見学・説明会 来月開催:朝日新聞デジタル

    徳島阿波おどり空港に導入されている燃料電池フォークリフトの見学・説明会が2月5日午後2時から、同空港である。水素エネルギーの普及に取り組む県が、環境対策に取り組む企業にアピールしようと主催する。 県は昨年、飛行機に積む貨物コンテナを運搬するための燃料電池フォークリフト1台を、空港ビル会社や日航空と共同で導入した。会ではこのフォークリフトのほか、空港に設置した水素ステーションも見学する。 定員30人。前日までに県環境首都課(電話088・621・2703)へファクス(088・621・2845)かメール(kankyousyutoka@pref.tokushima.jp)で申し込む。空きがあれば事前申し込みがなくても参加できるという。(三上元)

    徳島)燃料電池フォークリフトの見学・説明会 来月開催:朝日新聞デジタル
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    tk18 2019/01/26
    20190124//徳島)燃料電池フォークリフトの見学・説明会 来月開催//2月5日開催。
  • 150時間連続で水素を製造 次世代原発の熱利用する開発へ | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE

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    tk18 2019/01/26
    20190125//150時間連続で水素を製造 次世代原発の熱利用する開発へ//>日本原子力研究開発機構は25日、大洗研究所(茨城県大洗町)の「連続水素製造試験装置」が150時間の水素製造に成功したと発表した。
  • 「水素燃料ドローン」にヒットの兆し。飛行時間が爆発的に延びる

    「水素燃料ドローン」にヒットの兆し。飛行時間が爆発的に延びる2019.01.23 08:0540,448 湯木進悟 格段に使い勝手アップ! ドローンが話題になって久しいですけど、どれほど実際に便利に使われているのか? そう問われるならば、まだまだ課題は大きいようです。Amazon(アマゾン)などは、早くからドローン配送便の構想をぶちあげてきたものの、いまだに実用化にはいたっていません。法的な問題などもあるようですけど、そもそも重い荷物を長時間楽々と運べるようなドローンが登場してきていない…ことも要因ではないでしょうかね? そんなドローンの現状を、一気に変えてくれそうな新プロジェクトとなる「Project Rachel」の魅力を、このほどAviation Todayが紹介しています。 水素燃料電池で70分連続飛行を実現英国政府が資金援助する「Innovate U.K.」のサポートのもと、Pr

    「水素燃料ドローン」にヒットの兆し。飛行時間が爆発的に延びる
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    tk18 2019/01/26
    20190123//「水素燃料ドローン」にヒットの兆し。飛行時間が爆発的に延びる//
  • 水素で飛ぶ燃料電池ドローン、5kg積んで連続70分飛行--英国で開発

    英国の企業グループによるドローン開発プロジェクト「Project RACHEL」は、燃料電池を電源にすることで長時間飛行が可能になったドローンの試験飛行を実施した。5kgの荷物を搭載させた状態で、70分間の連続飛行を成功させた。 Project RACHELは、技術系企業に対する資金および技術支援を手がけているProductiv、ドローンサービス企業のBATCAM、燃料電池を開発しているIntelligent Energyによるプロジェクト。水素で発電する燃料電池を利用し、再充電などせず長い時間飛び続けられるドローンの開発に取り組んでいる。 BATCAMが使用しているドローンは、リチウムポリマー電池を電源にしており、飛行させて業務に使用可能な時間は12分程度しかないという。今回開発した燃料電池ドローンは、容量6リットルのタンクに圧力300barで入れた水素を燃料に使い、5kgの荷物を載せ、

    水素で飛ぶ燃料電池ドローン、5kg積んで連続70分飛行--英国で開発
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    tk18 2019/01/26
    20190125//水素で飛ぶ燃料電池ドローン、5kg積んで連続70分飛行--英国で開発//
  • 環境負荷を低減した新モデル、都市ガス改質型の水素製造システム

    エア・ウォーターは次世代型の工業用水素ガス発生装置「VHR」を開発し、2019年5月から初号機の商業運転を開始すると発表した。従来モデルと比べて環境負荷を低減したのが特徴で、都市ガスの消費量も抑えられるという。 同社は都市ガス由来の水素ガス発生装置として、2006年に熱中和型改質触媒を用いた水素ガス発生装置「VH」を開発した。それ以降、同装置を顧客工場に設置し、パイピングによるオンサイトガス供給を行うとともに、バックアップ供給も含めたガストータルシステムを提案し、水素ガスの安定供給を担っている。 こうした中、同社の総合開発研究所は、光ファイバー、鉄鋼、半導体などで消費される底堅い工業用水素ガス需要を踏まえ、ランニングコスト・環境負荷を低減した全く新しい次世代型の水素ガス発生装置「VHR」の開発を行った。VHRは、独自に開発した改質器を採用することで、均一かつ高効率な改質反応が可能になるとと

    環境負荷を低減した新モデル、都市ガス改質型の水素製造システム
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    tk18 2019/01/26
    20190124//環境負荷を低減した新モデル、都市ガス改質型の水素製造システム//>エア・ウォーターは次世代型の工業用水素ガス発生装置「VHR」を開発し、2019年5月から初号機の商業運転を開始すると発表した。
  • 3月5日、いわきに水素ステーション開所 福島県内初 | 県内ニュース | 福島民報

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    tk18 2019/01/26
    20190122//3月5日、いわきに水素ステーション開所 福島県内初//
  • 【1月24日付社説】いわきの水素利用/官民連携で需給の好循環を:社説:福島民友新聞社 みんゆうNet

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    tk18 2019/01/26
    20190124//【1月24日付社説】いわきの水素利用/官民連携で需給の好循環を//
  • メルセデス、電気自動車「EQC」や水素燃料電池車「GLC F-CELL」を2019年内に日本導入 【ニュース】 - webCG

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    メルセデス、電気自動車「EQC」や水素燃料電池車「GLC F-CELL」を2019年内に日本導入 【ニュース】 - webCG
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    tk18 2019/01/26
    20190125//メルセデス、電気自動車「EQC」や水素燃料電池車「GLC F-CELL」を2019年内に日本導入//
  • 空飛ぶ車 関西の技で 水素が燃料、万博で飛行へ - 日本経済新聞

    近畿経済産業局は24日、ドローンのように飛行して人を運べる「空飛ぶ車」を、関西を中心とした中小企業の技術を持ち寄って開発すると発表した。2024年度までに完成させ、25年大阪・関西万博でのデモ飛行を目指す。二酸化炭素(CO2)を排出しない水素燃料を動力源としたエンジンを使い、環境への配慮もアピールするという。開発するのは6つのプロペラで飛ぶ1人

    空飛ぶ車 関西の技で 水素が燃料、万博で飛行へ - 日本経済新聞
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    tk18 2019/01/26
    20190125//空飛ぶ車 関西の技で 水素が燃料、万博で飛行へ //
  • 地球に優しい水素の翼『HyDrone』プロジェクトを始動しました ~2025年国際博覧会の空へ~ (近畿経済産業局)

    トップページ > 施策のご案内 > エネルギー > 新たなエネルギー社会の実現に向けた取組 > 水素関連産業の振興 > 地球に優しい水素の翼『HyDrone』プロジェクトを始動しました ~2025年国際博覧会の空へ~ 近畿経済産業局では、来る水素社会の実現に向けた取組として、水素エンジンを動力源とするパッセンジャードローン(乗用)『HyDrone(ハイドローン)』の開発を企画・支援し、2025年国際博覧会でのデモフライトを目指します。 概要 近畿経済産業局「関西スマートエネルギーイニシアティブ」水素分科会では、平成29年度より、来る水素社会の実現に向けた取組として、水素エネルギーの新たな活用方策等に係る検討を重ねてきました。この検討結果を踏まえ、この度、水素エネルギーを活用したドローン開発プロジェクトを開始することといたしました。 『HyDrone』プロジェクトとは? 関西地域の中小企業等

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    tk18 2019/01/26
    20190125//地球に優しい水素の翼『HyDrone』プロジェクトを始動しました ~2025年国際博覧会の空へ~//近畿経済産業局
  • 水素を生かす(下)廃プラ分解、ホテルの電力に - 日本経済新聞

    プラスチックのごみを分解して水素燃料に――。昭和電工の川崎事業所は年間6万トンもの使用済みプラスチックを高温で分解して水素を製造する。同市の臨海部に建設されたホテルへパイプラインで供給する実験も2018年から始まった。全国各地で回収された使用済みのプラスチックが同事業所に運び込まれる。金属などを取り除いた後、高温の炉で分解し水素と一酸化炭素にする。分解の際に発生する熱で炉内は高温を保ち、燃料

    水素を生かす(下)廃プラ分解、ホテルの電力に - 日本経済新聞
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    tk18 2019/01/26
    20190120//水素を生かす(下)廃プラ分解、ホテルの電力に//
  • NEDO、「CO2を排出しない水素製造技術」の調査事業を公募

    新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は1月21日、「多様な水素化合物等からの二酸化炭素を排出しない水素製造技術調査」事業について実施者の公募を開始した。公募期間は2月20日まで。また、この公募に関する説明会を1月25日に開催する。 「安価で大量に製造できる」ことが必要 この事業では、多様な水素化物等を水素源として安価かつ大量の水素を製造する、基礎的な実験等の研究開発を含む二酸化炭素を排出しないコア技術(※)の可能性を調査する。

    NEDO、「CO2を排出しない水素製造技術」の調査事業を公募
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    tk18 2019/01/26
    20190122//NEDO、「CO2を排出しない水素製造技術」の調査事業を公募//
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
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    tk18 2019/01/26
    20190107//CO2出ない水素バーナー トヨタ、世界初開発 工場に導入//
  • 自動車産業のトレンド、水素車よりバッテリー車

    tk18
    tk18 2019/01/26
    20190121//自動車産業のトレンド、水素車よりバッテリー車//
  • イギリスの企業、燃料電池併設のEV充電器を設置 EV市場拡大ニーズねらう

    アルカリ型燃料電池のリーディングカンパニーであるAFC Energy(英国・サレー)は1月17日、水素燃料電池技術をベースとした電気自動車充電器「CH2ARGE™」のデモンストレーションに成功したと発表した。 水素ステーションではなく、水素を電気に変える充電器 同社が新型充電器を設置したのは、英BBCの人気自動車番組「トップギア(Top Gear)」のテストトラックである、ダンスフォールド飛行場(英国・サレー)。

    イギリスの企業、燃料電池併設のEV充電器を設置 EV市場拡大ニーズねらう
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    tk18 2019/01/26
    20190122//イギリスの企業、燃料電池併設のEV充電器を設置 EV市場拡大ニーズねらう//