EV化への危惧トヨタ自動車は、5月22日〜23日に富士スピードウェイで行われたスーパー耐久シリーズ2021の第3戦「NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース」(以下、富士24時間)に、水素エンジンを搭載した車両を投入した。 “水素エンジンでレースに出よう”と発案したのは豊田章男社長であり、自身がチームオーナーを務めるROOKIE RacingではMORIZO名でドライバーを務めた。富士24時間では自ら体を張って水素エンジン搭載車のステアリング・ホイールを握った。
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EV化への危惧トヨタ自動車は、5月22日〜23日に富士スピードウェイで行われたスーパー耐久シリーズ2021の第3戦「NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース」(以下、富士24時間)に、水素エンジンを搭載した車両を投入した。 “水素エンジンでレースに出よう”と発案したのは豊田章男社長であり、自身がチームオーナーを務めるROOKIE RacingではMORIZO名でドライバーを務めた。富士24時間では自ら体を張って水素エンジン搭載車のステアリング・ホイールを握った。
水素で走るトヨタMIRAIに乗って、気鋭のイラストレーターふたりが東京をドライブ。MIRAIのある未来とは何か? を、考えた。 【主要諸元】全長×全幅×全高:4890mm×1815mm×1535mm、ホイールベース:2780mm、車両重量:1850kg、乗車定員:4名、ホイールサイズ:215/55R17、モーター:154ps/335Nm、トランスミッション:電気式無段変速機、価格:723万6000円(税込)。 水素でクルマが走るメリットは? MIRAIというクルマを正しく理解するためには、燃料電池(FC)の仕組みを理解しておくことが必要だ。「電池」とあるからバッテリーだと思いがちであるけれど、燃料電池とは水素を燃料とする一種の発電装置だ。 ただし水素を燃やすわけではなく、水素と酸素の化学反応で電気を生む仕組み。みなさんも中学生の頃に、水の電気分解の実験をしたことがあるだろう。水に電気を通す
彼女の名前はERICA(エリカ)。こんなロボットは見たことがないはずだ。どんな質問にでも精一杯に答えてくれる。彼女は会話ができるのだ。ERICAの肌はとても柔らかな質感で、ほのかなピンク色の唇は、彼女が暮らしている大阪の研究所のまわりに咲く八重桜を映したような色合いだ。ERICAには誕生日と呼べるものはないけれど、彼女の創造に関わった人々はみな、あの子は生きている、ほんの少しかもしれないけれど生きているのだと考えている。「彼女には心があります」と、石黒教授もきっぱりと言う。ERICAの開発を生涯の夢としていた彼の言葉はあながち間違っていない。
電気自動車流行りの昨今、2017年の東京モーターショーは、もはや“EVショー”といっても過言ではない様相を呈している。なかでも注目は、トヨタとダイムラーが提案した最進化系のFCV(燃料電池車)だ。 文・小川フミオ
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