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2018年10月20日のブックマーク (18件)

  • 博物館明治村 - Wikipedia

    村内風景(左は東松家住宅、右は千早赤阪小学校講堂) 村内風景(宗教大学車寄) 春は村内に約1000の桜が咲く(鉄道局新橋工場) 博物館明治村(はくぶつかん めいじむら)は、愛知県犬山市字内山1にある野外博物館・テーマパーク。通称は明治村(めいじむら)[1]。 明治時代の建造物等を移築して公開し、また明治時代の歴史的資料を収集し、社会文化の向上に寄与することを目的とする[2]。管理運営は公益財団法人明治村。 敷地面積が大きく、日のテーマパークとしては同じく名鉄インプレスが経営するリトルワールドに次いで第3位である[3]。歴史的建造物の多さやその広さから、ドラマの撮影やアニメのモチーフに頻繁に使われている。また明治東亰恋伽などゲームとのコラボレーションや、世界コスプレサミットのサブ会場としての提供なども実施している。 なお、春にはタカラッシュ!が主催する謎解きイベントが2006年より毎年開

    博物館明治村 - Wikipedia
  • 旧山邑家住宅 - Wikipedia

    旧山邑家住宅(きゅうやまむらけじゅうたく)は、兵庫県芦屋市にある、灘五郷の造り酒屋・櫻正宗の八代目当主山邑太左衛門の別邸としてアメリカ人建築家フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright)が設計した住宅(山邑邸)である。国の重要文化財。 1947年に淀川製鋼所(ヨドコウ)が購入し、1971年にマンションへの建て替えを検討したが建築史研究者らの保存要望を受けて取りやめ、「ヨドコウ迎賓館」として一般の見学を受け付けている[1]。 原設計は1918年で、ライトは1922年にアメリカ合衆国に帰国してしまったため、実際の建築はライトの下で帝国ホテルライト館の建設にも携わっていた、弟子の遠藤新と南信が行った[1]。山邑太左衛門の娘婿であった政治家・星島二郎が、遠藤新と大学時代からの親しい友人であったことから、遠藤新を通じて山邑太左衛門にライトを紹介したと考えられている。竣工は1924

    旧山邑家住宅 - Wikipedia
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    tk18 2018/10/20
    >フランク・ロイド・ライト (Frank Lloyd Wright) が設計した個人住宅(山邑邸)である。 | 淀川製鋼所迎賓館(ヨドコウ迎賓館)
  • 水素をFCVにセルフで充填できるステーション、日本初 10月23日から稼働 | レスポンス(Response.jp)

    JXTGエネルギーは10月18日、「ENEOS横浜綱島水素ステーション」(神奈川県横浜市)で、国内初となる燃料電池自動車(FCV)に水素をセルフ方式で充填できるサービスを10月23日から開始すると発表した。 FCVへの水素の充填作業は、高圧ガス保安法に基づき、国家資格と一定の経験年数を持つ保安監督者のもと、教育・訓練を受けた従業員のみがこれまで許可されていた。 今年5月に水素ステーション運営事業者の要望を受け、水素ステーションでのセルフ充填の要件や方法を示した「セルフ充填ガイドライン」を石油エネルギー技術センターが制定した。 これによってFCVユーザーは事業者と水素充填準備作業を行なう契約を結び、安全に関する講習を受講するなどの要件を満たすことで、水素を自ら充填するセルフ方式ができるようになった。 同社では、グループ会社を含めた社員が1カ月強検証した結果、水素セルフ充填の安全性・操作性に問

    水素をFCVにセルフで充填できるステーション、日本初 10月23日から稼働 | レスポンス(Response.jp)
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    tk18 2018/10/20
    20181019//水素をFCVにセルフで充填できるステーション、日本初 10月23日から稼働//
  • JXTG、セルフで水素を充填 FCV普及へ、運営効率を改善  :日本経済新聞

    JXTGエネルギーは18日、水素ステーションにドライバーが自ら水素を充填できる「セルフ式」を導入すると発表した。従業員が充填するフルサービス式と併用する。水素ステーションで手順などの講習を受けた人だけが利用できる。水素ステーションでセルフ式の充填を始めるのは国内では初めて。23日からENEOS横浜綱島水素ステーション(横浜市)で自分で水素を燃料電池車(FCV)に充填できるようにする。利用するに

    JXTG、セルフで水素を充填 FCV普及へ、運営効率を改善  :日本経済新聞
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    tk18 2018/10/20
    20181018//JXTG、セルフで水素を充填 FCV普及へ、運営効率を改善 //>23日からENEOS横浜綱島水素ステーション(横浜市)で自分で水素を燃料電池車(FCV)に充填できるようにする。
  • 岩谷産業、燃料電池車の水素充填でセルフ式導入  :日本経済新聞

    岩谷産業は18日、燃料電池車(FCV)に水素を充填する水素ステーションにセルフ式を導入したと発表した。まずは安全教育を受けた同社社員が社用車に充填する。将来的には一般ドライバーも利用できるようにする。セルフ式とすることで、水素ステーション

    岩谷産業、燃料電池車の水素充填でセルフ式導入  :日本経済新聞
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    tk18 2018/10/20
    20181018//岩谷産業、燃料電池車の水素充填でセルフ式導入//>岩谷産業は18日、燃料電池車(FCV)に水素を充填する水素ステーションにセルフ式を導入したと発表した。まずは安全教育を受けた同社社員が社用車に充填する
  • 東京ガス、都市ガスで水素発生装置 省力化・コスト削減を訴求 | 環境・エネルギー ニュース | 日刊工業新聞 電子版

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    tk18 2018/10/20
    20181018//東京ガス、都市ガスで水素発生装置 省力化・コスト削減を訴求//
  • 水素を利用する工場向け、小型の水素発生装置 東京ガスが実証スタート | ニュース | 環境ビジネスオンライン

    東京ガス(東京都港区)は2019年1月から、水素使用量の少ない工場でも都市ガスを原料とした水素をオンサイトにて利用できる、従来よりも小型の水素発生装置の販売に向け、実証試験を開始する。実証期間は約1年を予定。2019年度内の商用化を目指す。 この都市ガス改質型水素発生装置「suidel(スイデル)」は、東京ガスがエネファーム向けに開発した都市ガスから水素を製造する燃料処理技術を活用した、5ノルマルリューベ/時(Nm3/h)級の小流量タイプの水素発生装置だ。

    水素を利用する工場向け、小型の水素発生装置 東京ガスが実証スタート | ニュース | 環境ビジネスオンライン
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    tk18 2018/10/20
    20181017//水素を利用する工場向け、小型の水素発生装置 東京ガスが実証スタート//
  • 愛知県、FCフォーク用水素充てん所の運用開始

    環境・CSR愛知県は18日、中部国際空港の貨物地区で燃料電池(FC)フォークリフト用水素充てん所が、11月2日から運用を開始すると発表した。 愛知県では、中部国際空港でのフォークリフトなど産業車両の燃料電池化に向け、県と鈴木商館、中部国際空港、トヨタ自動車、豊田自動織機で構成する「セントレアFC産業車両導入促進ワーキンググループ」を昨年4月に設置し、具体的な検討を進めてきた。 その成果の一つとして、セントレア貨物地区で、鈴木商館が環境省・愛知県の補助制度を活用して整備した、FCフォークリフト用水素充てん所が、11月2日から運用を開始する。また、これに伴い、貨物地区内の事業者がFCフォークリフトの導入を予定しているという。 運用開始当日は、セントレア貨物地区でワーキンググループによる取組内容の説明会と、鈴木商館による開所式を開催する。開所式では、この充てん所が再生可能エネルギー(太陽光)由来

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    tk18 2018/10/20
    20181018//愛知県、FCフォーク用水素充てん所の運用開始//中部国際空港
  • 東芝エネシステムズ、水素エネでフィリピンと協業 | 環境・エネルギー ニュース | 日刊工業新聞 電子版

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    tk18 2018/10/20
    20181019//東芝エネシステムズ、水素エネでフィリピンと協業//
  • フィリピン、「再エネ+水素」で地方の電化率向上、東芝子会社と連携 | 日経 xTECH(クロステック)

    東芝エネルギーシステムズ(川崎市)は、フィリピンの電化庁との間で、自立型水素エネルギー供給システム「H2One」の同国内への普及に向けた協業に合意し、覚書を締結したと発表した。 フィリピンでは現在、供給電力の半分を輸入燃料の石炭および石油火力発電に依存していることから、エネルギー自給率向上のために再生可能エネルギーへの期待が高まっている。また、電化率の低い離島への対応、台風など災害リスクへの軽減策も求められている。

    フィリピン、「再エネ+水素」で地方の電化率向上、東芝子会社と連携 | 日経 xTECH(クロステック)
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    tk18 2018/10/20
    20181018//フィリピン、「再エネ+水素」で地方の電化率向上、東芝子会社と連携//
  • 東芝、フィリピンで水素エネルギー活用  :日本経済新聞

    東芝は16日、フィリピン電化庁と水素電池を利用したエネルギー供給事業で基合意したと発表した。東芝の水素電池システム「H2One」を利用し、20年までに事業化に向けた調査を進める。フィリピンでは送配電網の整備が難しい諸島地域が多く、エネルギーの安定供給に向けた対策を急いでいる。

    東芝、フィリピンで水素エネルギー活用  :日本経済新聞
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    tk18 2018/10/20
    20181016//東芝、フィリピンで水素エネルギー活用//
  • MIRAIが描く未来予想図とは? ── 気鋭のイラストレーターが考えた東京の未来とMIRAI|自動車ニュース(高級車・スポーツカー)|GQ JAPAN

    水素で走るトヨタMIRAIに乗って、気鋭のイラストレーターふたりが東京をドライブ。MIRAIのある未来とは何か? を、考えた。 【主要諸元】全長×全幅×全高:4890mm×1815mm×1535mm、ホイールベース:2780mm、車両重量:1850kg、乗車定員:4名、ホイールサイズ:215/55R17、モーター:154ps/335Nm、トランスミッション:電気式無段変速機、価格:723万6000円(税込)。 水素でクルマが走るメリットは? MIRAIというクルマを正しく理解するためには、燃料電池(FC)の仕組みを理解しておくことが必要だ。「電池」とあるからバッテリーだと思いがちであるけれど、燃料電池とは水素を燃料とする一種の発電装置だ。 ただし水素を燃やすわけではなく、水素と酸素の化学反応で電気を生む仕組み。みなさんも中学生の頃に、水の電気分解の実験をしたことがあるだろう。水に電気を通す

    MIRAIが描く未来予想図とは? ── 気鋭のイラストレーターが考えた東京の未来とMIRAI|自動車ニュース(高級車・スポーツカー)|GQ JAPAN
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    tk18 2018/10/20
    20181017//MIRAIが描く未来予想図とは? ── 気鋭のイラストレーターが考えた東京の未来とMIRAI//
  • フェストアルピーネ 水素還元など次世代製鉄法、10年以内に導入決定

    オーストリアのフェストアルピーネは水素還元など次世代製鉄法の導入を10年以内に決定する方針だ。リンツ製鉄所で最大のA高炉は改修を終えたばかりで今後10年以上改修がない。次の改修までに新技術導入を決めるという。二酸化炭素(CO2)を出さない水素製造のパイロットプラントに2月に着工し、長期的な開発を進めている。環境規制が厳しさを増すなか、抜的な低炭素技術に切り替えることで欧州での製鉄拠点維持のための技術革新を狙う。

    フェストアルピーネ 水素還元など次世代製鉄法、10年以内に導入決定
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    tk18 2018/10/20
    20181018//フェストアルピーネ 水素還元など次世代製鉄法、10年以内に導入決定//
  • 室蘭市が新エネルギー事業化提案へ 午後 JXTGに申し入れ | 室蘭民報 - This kiji is

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    tk18 2018/10/20
    20181018//室蘭市が新エネルギー事業化提案へ 午後 JXTGに申し入れ//
  • 水素エネ推進、機運醸成 富山で燃料電池バス試乗会 関連企業に商機 :日本経済新聞

    富山県で15日、水素エネルギーの導入推進を目指すイベント「とやま水素DAY」が開かれ、セミナーには県内企業の関係者を中心に100人以上が参加した。県内には水素関連の技術を持つ企業が多く集積し、新しいビジネスチャンスへの期待は大きい。同イベントでは北陸初公開となるトヨタ自動車の燃料電池バスの試乗会も実施した。とやま水素DAYは県内で2020年までに燃料電池車に水素を供給する水素ステーションを設置

    水素エネ推進、機運醸成 富山で燃料電池バス試乗会 関連企業に商機 :日本経済新聞
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    tk18 2018/10/20
    20181016//水素エネ推進、機運醸成 富山で燃料電池バス試乗会 関連企業に商機//
  • 現代自動車、フランスに水素自動車5000台輸出へ-Chosun online 朝鮮日報

    韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。

    現代自動車、フランスに水素自動車5000台輸出へ-Chosun online 朝鮮日報
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    tk18 2018/10/20
    20181015//現代自動車、フランスに水素自動車5000台輸出へ//
  • 韓経:韓国、水素自動車を先に量産しても日本に追いつかれるのか

    「水素ステーションがパリ市内の真ん中にあるが、市民が不安に思わないですか」(文在寅大統領)。 「設立されて3年過ぎたがどのような不満も提起されたことがありません。事故もまったく起きていません」(エアーリキッドのブノワ・ポチエ会長) フランスを国賓訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が14日にパリのアルマ広場近くの水素ステーションに立ち寄って交わした対話だ。現代(ヒョンデ)自動車の次世代水素電気自動車(FCEV)「NEXO(ネクソ)」に乗って道路上を走った直後だった。文大統領が「ドライバーが充填を直接するのか」と尋ねると、世界最大の水素ステーション構築企業を率いるポチエ会長は「ドライバーが自分で充填する」と答えた。 ◇ステーション用地確保も厳しい韓国 文大統領はポチエ会長の話を聞くと、そばにいた現地の水素自動車タクシー(ツーソンix)のドライバーに「セルフ充填」を見せてほしいと頼んだ。そし

    韓経:韓国、水素自動車を先に量産しても日本に追いつかれるのか
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    tk18 2018/10/20
    20181016//韓経:韓国、水素自動車を先に量産しても日本に追いつかれるのか//
  • 韓経:中国は水素自動車100万台普及、日本は「水素経済」が核心政策…韓国は?

    中国は2030年までに水素自動車100万台、水素ステーション1000基以上を普及させる計画だ。現地の自動車メーカー10社ほどが水素自動車開発と量産に参入した。まだ水素自動車の生産技術力は韓国と日に押されているが、近く韓国に追いつくだろうという見通しが出ている。 中国政府は水素自動車支援に積極的だ。エコカー補助金制度は水素自動車中心に変えた。電気自動車など他のエコカー補助金を減らし、水素自動車補助金は2020年まで維持する方式だ。水素ステーション建設費用のうち60%を政府が出す。水素自動車パイロット都市を運営して研究開発計画まで作る。バスやトラックを中心に水素自動車市場規模を拡大した後に乗用車分野へと拡散する戦略を自動車メーカーと共有している。 日政府は最初から「水素社会実現」を国家エネルギー政策の主要目標に掲げた。東京五輪が開かれる2020年までに国の主要電力源を原子力から水素に転換す

    韓経:中国は水素自動車100万台普及、日本は「水素経済」が核心政策…韓国は?
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    tk18 2018/10/20
    20181016//韓経:中国は水素自動車100万台普及、日本は「水素経済」が核心政策…韓国は?//