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Kobayashi_Ichizoに関するtk18のブックマーク (20)

  • 【産経抄】望んでいたのはタカラジェンヌの幸せだ 

    宝塚大劇場=10日、兵庫県宝塚市今年生誕150年を迎えた小林一三は、スケールの大きな企業家だった。阪急電鉄を起こし、阪急百貨店を開設した。今年のパ・リーグを制したオリックスの前身、阪急ブレーブスをスタートさせ、高校野球の生みの親でもある。 ▼ただもっとも愛着を抱いていたのは、大正3(1914)年に創設した宝塚歌劇団であろう。電車の乗客を増やすのが目的だったが、もともと幼少時から芝居好きで脚も何か手掛けている。小林が作った歌劇団の標語「清く正しく美しく」はあまりにも有名だ。葬儀も人の希望で宝塚大劇場で執り行われた。 ▼その歌劇団が大きく揺れている。劇団員の女性(25)が9月末に宝塚市の自宅マンションの敷地内で急死した問題である。兵庫県警によれば自殺の可能性が高い。遺族側は長時間労働と複数の上級生からのパワハラが原因だとして、歌劇団側に実態把握と謝罪を求めている。

    【産経抄】望んでいたのはタカラジェンヌの幸せだ 
  • 小林一三 宝塚生い立ちの記

    四十年前の宝塚風景 私が宝塚音楽学校を創めてから、今年でちょうど四十一年になる。今日でこそ、大衆娯楽の理想郷としてあまねく、その名を知られている宝塚ではあるが、学校をはじめた当時は、見る影もない寂しい一寒村にすぎなかった。 そして宝塚という名称は、以前には温泉の名であって、今日のような地名ではなく、しかもその温泉は、すこぶる原始的な貧弱極まるものであった。その温泉の位置はやはり現在の旧温泉のある附近ではあったが、ずっと川の中へ突き出した武庫川の岸にささやかな湯小屋が設けられていて、その傍らに柳の木が一植わっていた。そして塩尾寺へ登って行く道の傍らに、観世音を祀った一軒の小屋があって、尼さんが一人いた。湯に入るものはそこへ参詣をしてから、流れの急な湯小屋の方へ下りて行ったものだ。その湧出する鉱泉を引いて、初めて浴場らしい形を見せたのは、明治二十五年のことであり、それ以後保養のために集って来

  • 小林一三 - Wikiquote

    晩年の小林一三 小林一三(1873年~1957年(明治6年~昭和32年))は山梨県出身の実業家、政治家である。阪急阪神東宝グループ創業者。昭和2年、阪急電鉄社長に就任。昭和4年阪急百貨店、昭和7年東京宝塚劇場(のち東宝)を設立。政治家としては、昭和15年商工大臣、昭和20年戦災復興院総裁等を歴任。プロテニスプレイヤーの松岡修造は曾孫、三代目サントリー社長の鳥井信一郎は孫に当たる。 「すべて八分目、この限度を守ってさえいれば、たとえ成功しても、調子に乗り過ぎて、失敗する憂はない。」 「すべて八分目、この限度を守ってさえいれば、たとえ成功しても、調子に乗り過ぎて、失敗する憂はない。他人からそしられるような事がなくて済むと思う。私は、これが世渡りの最も大切な要諦であると信じている」というのが、格言の全文である。 「青年よ、独立せよ。大会社にあこがれるな。商売はいくらでもある。仕事はどこにでもある

    小林一三 - Wikiquote
  • "阪急王国"と私鉄ビジネスの原点は「池田」だった

    阪急電鉄の総帥・小林一三は没して半世紀以上を経た今でも、鉄道業界で伝説的な人物として語り継がれる。小林は阪急を単に移動手段を提供するだけの企業にとどめず、鉄道を主軸に住宅地開発・ターミナルデパート・プロ野球(阪急ブレーブス)・宝塚歌劇団など多角的に事業を展開・拡大した。 鉄道人としての生涯を追ってみると、小林は1907年に阪鶴(はんかく)鉄道(現・JR福知山線)監査役に就任したのを皮切りに、1936年に阪急会長と目蒲電鉄・東横電鉄の取締役を辞任するまで約30年間にわたって第一線で活躍した。 それ以降も、決して鉄道と無縁だったわけではない。江東楽天地(現・東京楽天地)や第一ホテル、西宮球場といった鉄道と親和性の高い事業を次々と立ち上げていく。戦後は公職追放によって空白期間が生じるものの、死没前年の1956年に新宿コマ・スタジアムと梅田コマ・スタジアムを設立して両社の社長に就任。最期まで事業に

    "阪急王国"と私鉄ビジネスの原点は「池田」だった
  • https://www.r-gscefs.jp/pdf/ce06/ym01.pdf

    tk18
    tk18 2019/11/16
    //阪急百貨店美術部と新たな美術愛好者層の開拓//
  • 小林一三さん

    今からおよそ150年前、山梨県で生まれた小林一三が主人公。小さいときに母を亡くし、作り酒屋を営む親戚の家で育てられた一三は、人を喜ばせることが大好きだった。

    小林一三さん
  • こうして阪急電鉄はつくられた!小林一三かく語りき(講談社学術文庫)

    いまなお名経営者として注目される小林一三の自伝『逸翁自叙伝』、「チラ読み」4回目は、ついに箕面有馬電気軌道の設立が語られます。やがて阪急電鉄へと発展してゆくこの会社が作られたのは、とんでもない綱渡りの末のことだった! 失敗したら責任は取る。が、なるべく軽くすましたい。 4.箕面電車の設立 箕有電鉄創立事務を、阪鶴鉄道重役すなわち発起人諸氏の手許から、私が全部引受けるという契約書の調印が、四十年六月三十日実行されると、まず第一に考えたことは、創立事務費を大節約するには、どうすればよいかという事である。 会社の設立がうまくゆけば文句はないが、万一設立不可能、解散というがごとき場合にならないとも限らない。当時の情勢は、経済界混迷の幕明きでその前途は悲観あるのみであったから、土居通夫氏のごとき、大阪における第一人者の顔触れをもってしても、傍若無人のあの契約書に調印せざるを得ないのを見ても判る。 設

    こうして阪急電鉄はつくられた!小林一三かく語りき(講談社学術文庫)
    tk18
    tk18 2019/07/29
    速水太郎・南清・村上享一
  • 近所にある“宝物”のような美術館 | 池田市観光協会 公式サイト

    こんにちは。きんぎょです。 お散歩が気持ちいい季節になりました。池田の街も緑と色とりどりの花で溢れています。 さて、池田にはインスタントラーメンを発明した安藤百福さんともう1人、素晴らしい偉人がいることをご存知ですか? その名も小林一三さん。明治から昭和にかけて阪急電鉄、阪急百貨店、東宝、宝塚歌劇団などを生み出し、活躍した大実業家です。つまり、阪急グループを作った人です。今もその邸宅は「小林一三記念館」として公開され、数々のコレクションは「逸翁美術館」に展示されています。今回は逸翁美術館についてご紹介します。 小林一三さんとは? 明治から昭和に生き、今の暮らしにもつながる新しいライフスタイルを創った実業家、小林一三さん。その名を知らなくとも、きっと誰もが小林一三さんの創った数々のサービスについては知り、日常的に使っていることでしょう。 阪急電鉄(開通当時は箕面有馬電気軌道)そしてその沿線の

    近所にある“宝物”のような美術館 | 池田市観光協会 公式サイト
  • 302 Found - NHK WORLD

  • 小林一三 生誕一五〇年 特設サイト

    「小林一三 生誕150年 特設サイト 小林一三.com」は、2024年3月31日をもって公開を終了しました。 ※約5秒後に、阪急文化財団トップページへ遷移します。 ページ遷移しない方はこちらをクリックして移動ください。

  • 清く正しく美しく  兵庫県宝塚市 街も人も100年の誇り : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

  • 曽根崎艶話: 忘却散人ブログ

    わすれもの、うせものがたえない毎日を送る忘却散人(飯倉洋一)のブログです。2008年3月スタート。日近世文学。 軽い読み物として、推敲もなしに書いていますので、学術論文などへの引用はお控えください(どうしてもという場合は、事前にコメント欄にでもご連絡下さい)。エッセイなどでの引用やSNSなどでのリンクはご自由にどうぞ。 昨日、逸翁美術館で、柏木隆雄先生の講演会が行われた。『「小説家」小林一三の位置 』と題し、阪急の産みの親、小林逸翁の小説について、解説された。博士論文を読んでいる最中とはいえ、どうも気になって仕方がないので、自宅からそう遠くない池田の会場に出かけたのである。 これが、非常に面白いだけでなく、驚くべき内容であった。大げさではなく、日文学史の一頁を塗り替えるような話である。 そもそも小林一三は、稀代の企業人であるが、また絵画・陶器をはじめとする文化財のコレクターとしても名高

  • 先人たちの底力 知恵泉 - NHK

    道三が国盗りに成功した理由。それは家臣団の信頼を勝ち取った事である。契機は、尾張の織田信秀との戦い。織田信秀は、この時 尾張ナンバー1の武将。道三ははじめは敗戦続き。しかしそこには巧みな戦略があった。弱いと見せかけ油断させ、天然の要害・稲葉山城に織田軍を引き寄せて、一気に攻め滅ぼした。結果、国内で道三の実力は知れ渡り 声望が集まる。下の者たちの心を掴んだことが彼の下剋上を支えたのだ。

    先人たちの底力 知恵泉 - NHK
  • 1月25日。小林一三 「下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら、誰も君を下足番にしてはおかぬ」|久恒 啓一

    1月25日。小林一三 「下足番を命じられたら、日一の下足番になってみろ。そうしたら、誰も君を下足番にしてはおかぬ」 小林 一三(こばやし いちぞう、1873年(明治6年)1月3日 - 1957年(昭和32年)1月25日)は日の実業家、政治家。阪急電鉄・宝塚歌劇団・阪急百貨店・東宝をはじめとする阪急東宝グループ(現・阪急阪神東宝グループ)の創業者。 大阪急を一代で築いた小林一三と私は同じ日に生まれているから親しみを感じている。小林の場合は、1月3日生まれという単純な理由で一三という名前がついた。1月25日は命日。 阪急池田市にあるのは逸翁という茶人としての活動を示す逸翁美術館と、雅俗山荘と名付けて住んでいた自宅を使った小林一三記念館がある。小林は三井銀行で15年働き、退社した後に電鉄経営にまい進する。この美術館や記念館に掲げてある小林が遺した言葉には組織で働く人たちにとって膝を打つような

    1月25日。小林一三 「下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら、誰も君を下足番にしてはおかぬ」|久恒 啓一
  • 阪急公式アカウントによる「NHK 放送90年ドラマ 経世済民の男 ~夢とそろばん~ 後編」解説のつぶやき

    ■阪急公式アカウントによる「NHK 放送90年ドラマ 経世済民の男 ~夢とそろばん~ 前編」解説のつぶやき http://togetter.com/li/872863 ●2015年9月12日(土)午後9:00【後編のあらすじ】 無事に箕有電車を開業した一三だったが、客足は伸びない。家族で出かけられる場所をつくるため、一三は女子だけのオペラを上演することを思いつき、宝塚少女歌劇団を設立する。そんな時、箕有電鉄の大株主である北浜銀行の頭取・岩下が疑獄事件に巻き込まれ失脚。北浜銀行は事実上の倒産に追い込まれてしまう。一三は借金をして北浜銀行所有の箕有電車株を全て買い取り、名実ともに自分の会社にする。さらに苦しい状況を承知の上で路線を伸ばし、大阪から神戸までの大動脈・阪神急行電鉄を創業。駅に隣接する百貨店を創業するなど画期的なアイディアで事業を拡大していくが、日戦争の時代を迎えようとしていた…

    阪急公式アカウントによる「NHK 放送90年ドラマ 経世済民の男 ~夢とそろばん~ 後編」解説のつぶやき
  • お探しのページは存在しません | 阪急電鉄

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  • 経世済民の男 小林一三(前編)

    リンク 【小林一三】NHK 放送90年ドラマ 経世済民の男 【小林一三】NHK 放送90年ドラマ 経世済民の男 阪急電鉄・阪急百貨店・宝塚歌劇団を創設した小林一三は、小説家志望の落ちこぼれ銀行員だった。最後まで夢見ることを大切にした男の波乱万丈の生涯を描く。 11 users 6385

    経世済民の男 小林一三(前編)
  • 阪急電鉄の創業者「小林一三」 | 阪急電鉄の創業者「小林一三」 | 阪急電鉄

    小林一三が、鉄道の開業と共に展開した様々な事業は、私鉄経営のビジネスモデルの創造として語られることが多いですが、目指したのは、便利で環境の良い住宅に暮らし、デパートで買い物をしたり、観劇を楽しんだり、ゆとりある生活をする、現代に繋がる理想のライフスタイルの創造でした。 そんな「小林一三」と「阪急」とのエピソードをいくつかご紹介。また、一三をもっとよく知る事のできるグループ施設も合わせてご紹介いたします。

    阪急電鉄の創業者「小林一三」 | 阪急電鉄の創業者「小林一三」 | 阪急電鉄
  • 阪急阪神の住まい〈ジオ〉

    マンション〈ジオ〉 利電車、車のどちらも好アクセスを享受できる立地。 三方角地の明るく開放的な空間を楽しむ。 中・小規模 3LDK 3人 通勤・通学 子育て 共用施設 家事効率 趣味 オーダーメイド、セミオーダー、有償オプション マンション〈ジオ〉 利便性と自然環境、そして他にない眺望。 将来を見据えた資産としての価値を手に入れる。 中・小規模 3LDK 3人 通勤・通学 子育て 眺望 バルコニー、専用庭、ガーデニング 共用施設 家事効率 趣味 防災、コミュニティ マンション〈ジオ〉 南向きの明るいリビングに魅せられて。 安心できる住まいを拠点に、人生の楽しみを増やしていきたい。 中・小規模 2LDK 〜2人 通勤・通学 セカンドライフ 収納 ホテルライク インテリア 趣味

    阪急阪神の住まい〈ジオ〉
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    第11章/小林一三と阪急の飛躍、白雪への応援 伊丹は阪急神戸線線の通過を実現できなかったけれど、一三と業精との交遊が新たな展開を生んだ。 ◎小林一三と小西新右衛門の出会い 小西新右衛門・業茂が明治20年代の後半に阪鶴鉄道に賭けた夢は、様々な紆余曲折はあったものの、とにかく実現した。明治40年に国有化されたが、その前に業茂は、アメリカ製の機関車による直通列車が、念願の大阪、舞鶴間を走ったことも見届けて亡くなった。 この時代、百花繚乱といってもいいほどの多種多様な機関車が各地で走っていた。私営鉄道が全国で38社、それぞれに機関車を購入して120~30機種を越えていた (注1)というから、個性豊かな鉄道時代だったのである。 さて、阪鶴鉄道は国有化とともに手を離れていったが、新たな可能性を残してもいた。すなわち、今日の阪急電鉄が誕生する土壌を提供したことである。この阪急は、小林一三の手によって飛

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