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Yamagataに関するtk18のブックマーク (4)

  • 【山形】「カリッとふっくら」水素コンロで調理した肉はうまい! 水素ガスとプロパンガスで食べ比べ|FNNプライムオンライン

    tk18
    tk18 2024/11/24
    20241121//【山形】「カリッとふっくら」水素コンロで調理した肉はうまい! 水素ガスとプロパンガスで食べ比べ//>体験会が21日に開かれた。…山形市でガスの販売などを行う山形酸素が県内で初めて開いたもの
  • 山形県 公用車に水素使った燃料電池自動車を導入|NHK 山形県のニュース

    tk18
    tk18 2024/10/27
    20241021//山形県 公用車に水素使った燃料電池自動車を導入//>県は、ことし3月、…「県水素ビジョン」を策定しました。これを受けて、県は、FCV1台をこのほど公用車として初めて導入しました。
  • JR東の新型新幹線「E8系」、開発決定までの背景

    2020年3月3日、JR東日は山形新幹線に新型車両E8系を2024年から投入すると発表した。E8系は東北新幹線内でE5系と連結し、宇都宮―福島間で最高時速300km運転を実施する予定だ。 現在山形新幹線ではE3系1000番代、2000番代を使用している。E3系は秋田新幹線「こまち」用として開発された車両で、1000番代、2000番代は山形新幹線用にアレンジしている。 現在秋田新幹線にはE6系が投入されているが、山形新幹線にはE6系の仕様変更車を投入するのではなく、新形式を投入することになった。それはなぜか? その理由は山形新幹線の歴史を振り返ると見えてくる。 ミニ新幹線のパイオニア「400系」 ミニ新幹線とは在来線を標準軌の1435mmに改軌してフル規格新幹線と直通させる構想で、来は整備新幹線の建設費抑制策として考えられたものだ。実際に整備新幹線では東北新幹線八戸―青森間や北陸新幹線軽

    JR東の新型新幹線「E8系」、開発決定までの背景
  • 羽越本線高速化 - Wikipedia

    羽越線高速化(うえつほんせんこうそくか)とは、白新線・羽越線(日海縦貫線)をミニ新幹線、あるいは軌間可変電車(フリーゲージトレイン)、在来線改良などによって高速化を目指す計画のことである。 山形県庄内地方は上越新幹線、山形新幹線、東北新幹線いずれの路線からも遠く、高速道路の整備も進んでおらず、庄内空港以外の高速交通網から取り残されつつあった。 東北地方における高速鉄道網の整備においては、1982年に東北新幹線が大宮駅-盛岡駅間で開業し、以後延伸を重ね2010年には東京駅から新青森駅までの全線が開通した。また、ミニ新幹線として1992年に山形新幹線が山形駅まで開業、1999年には新庄駅まで延伸開業し、1997年には秋田新幹線が開業するなど、整備されてきた。これにより東北地方と東京の間を往来する場合、多くの地域ではこのいずれかの路線を利用するようになり、以前よりも所要時間が短縮される効果

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