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osakaとnagoyaに関するtk18のブックマーク (3)

  • 効果絶大? 近鉄特急アーバンライナーの「貨客混載」 “速さ”で新サービス定着 | 乗りものニュース

    特急使うとやっぱり効率的! 名阪特急で荷物輸送ならではの効果 近鉄と福山通運が2021年7月から実施している、近鉄特急を使った貨客混載が、大きな効果を挙げていることがわかりました。 貨客混載が行われている近鉄特急アーバンライナーnext(左)、アーバンライナーplus(画像:近畿日鉄道)。 両者は大阪難波~近鉄名古屋間を結ぶ名阪特急「アーバンライナー」の空きスペースを活用した荷物輸送を行い、同区間の輸送をトラックから切り替えました。 特急の所要時間は約2時間20分で、トラックで運ぶのとほぼ同等です。午前中に大阪・名古屋市内で集荷した荷物を特急に積みこみ運ぶことで、これまで難しかった大阪~名古屋間の荷物当日配送という新サービスを安価で実現したといいます。 加えて、トラック輸送からの切替により、実施10か月間で抑制されたCO2(二酸化炭素)排出量は18.7tに相当、ドライバーの運転時間は約9

    効果絶大? 近鉄特急アーバンライナーの「貨客混載」 “速さ”で新サービス定着 | 乗りものニュース
  • 京阪電鉄、戦前に「大阪-名古屋」幻の新線計画 とことん調査隊 - 日本経済新聞

    大阪から名古屋を鉄道で移動する場合、急ぐなら東海道新幹線、安さなら近畿日鉄道の特急を選ぶだろう。2020年3月14日、近鉄の新しい名阪特急「ひのとり」がデビューし、競争は激しくなる。実現すれば鉄道史を塗り替えたもう1つの鉄道の構想があった。文献や有識者にあたって路線の姿を探った。昭和初期、大阪―名古屋を結ぶ鉄道は国鉄の東海道線と関西線。好景気を背景に旅客、貨物の需要は増えたものの、増発には

    京阪電鉄、戦前に「大阪-名古屋」幻の新線計画 とことん調査隊 - 日本経済新聞
  • 神戸市の都市力は全国6位! 日本の都市特性評価 JPC (Japan Power Cities) 2018|こべるん ~変化していく神戸~

    トップ5の都市はやはり現状においては不動の地位を築き上げていると言えます。現在、これらの都市の勢いは留まるところを知らない状況です。どうしても東京及びこれら5都市と比較してしまう事で我々自身も神戸を厳しい視点で評価してしまう傾向にありますが、全国レベルに視野を広げれば、総合的にはまだ高い競争力を維持しており、そのポテンシャルの大きさに強みを持っている事が、今回の調査で評価されたのでしょう。 総合評 経済力と豊かな自然環境を有する文化都市 経済・ビジネスの「ビジネスの活力」の評価が高い。また、環境の評価は、同規模の経済力を持つ都市の中では際立って高く、特に自然環境の満足度の評価が高い。そのため、神戸市は経済力だけでなく自然環境の豊かさでも優れている都市だといえる。文化・交流では、「発信実績」が対象都市の中で最も評価が高いことに加えて、「交流実績」や「観光ハード資源」も強みである。神戸の持つ文

    神戸市の都市力は全国6位! 日本の都市特性評価 JPC (Japan Power Cities) 2018|こべるん ~変化していく神戸~
    tk18
    tk18 2019/08/12
    >1位 京都市 2位 福岡市 3位 大阪市 4位 名古屋市 5位 横浜市 6位 神戸市
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