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2010年7月5日のブックマーク (3件)

  • なぜソフトバンクは無料プランで連続増収増益か | お金・給料の新常識

    ソフトバンクの携帯電話事業が好調なのは、やはり「0円戦略」(フリーミアム戦略)が効果的に作用している点が大きい。 ケータイジャーナリスト 石川 温=文 PANA=写真 ソフトバンクが相変わらず好調だ。2010年3月期の連結売上高は前期比3.4%増の2兆7634億円、営業利益は29.7%増の4658億円を達成。NTTドコモ(以下ドコモ)とKDDIが減収となる中、携帯電話大手3社中で唯一、増収増益をキープしている格好だ。 ソフトバンクといえば、相次いで大型買収を行い、借金まみれという印象が強かったが、純有利子負債においても前年同期に比べて大幅に削減。14年にはゼロにする目標を掲げ、実質無借金経営を実現させると公言している。 ソフトバンクの携帯電話事業が好調なのは、やはり「0円戦略」(フリーミアム戦略)が効果的に作用している点が大きい。月額980円のホワイトプランによる「通話無料」を筆頭に、最

    tk185
    tk185 2010/07/05
    なぜソフトバンクは無料プランで連続増収増益か | お金・給料の新常識
  • 顧客満足と業務効率化、二兎追うものは二兎を得る!:日経ビジネスオンライン

    サービス産業は顧客満足を生産している。顧客が満足しなければ、そのサービス産業は多くの顧客を集めることができない。もし顧客を集めることができなければ、その企業は経営することも、成長することもできなくなり、いずれ市場から退場しなければならなくなる。このため、多くの企業では、顧客満足を高めるために、飲店であればメニューに工夫を加え、旅館であれば施設を改修する。多くの品スーパーマーケットでは、特売セールを展開する。このような努力を、多くのサービス企業が行い、日々、顧客満足を高めようとしている。 そもそもサービス産業の生産性向上は可能なのか? 製造業に比べ、サービス産業の生産性が依然として低く、この20年間で見ても、その伸び率の上昇もほとんど見ることができない。一方、このサービス産業は、急速に我が国の経済活動の主役に踊り出始め、社会の中で重要性が増しているにもかかわらず、生産性が向上していかなけ

    顧客満足と業務効率化、二兎追うものは二兎を得る!:日経ビジネスオンライン
    tk185
    tk185 2010/07/05
    二律背反する顧客満足実現と業務効率化を同時に推進 QT 顧客満足と業務効率化、二兎追うものは二兎を得る!:日経ビジネスオンライン
  • ツイッターは一過性の「流行」なのか?(イケダ ハヤト) @gendai_biz

    いつの間にか、「ツイッター」という言葉が世の中に浸透してしまいました。昨年の夏ごろには「企業がツイッターを始めた」という“ニュース”もありましたが、もはや今ではニュースとしての価値はほぼ無くなっています。 ツイッターは一過性のものなのでしょうか?数多のインターネットサービスと同様、すぐに廃れる「流行」に過ぎないのでしょうか? この問いに対する私の結論は「ツイッターというサービス自体は数年後には無いかも知れないが、ツイッターが拓いた新しいコミュニケーションのあり方は今後も変わらない」というものです。 ツイッターの台頭を読み解く一つの鍵は、ツイッターが「情報の可視化を進め、マッチングを生み出している」という事実です。

    ツイッターは一過性の「流行」なのか?(イケダ ハヤト) @gendai_biz
    tk185
    tk185 2010/07/05
    ツイッターは一過性の「流行」なのか?  | ソーシャルウェブが未来を創る! | 現代ビジネス [講談社]