タグ

2010年7月21日のブックマーク (4件)

  • SIMロックでiPhone争奪戦:日経ビジネスオンライン

    ドコモがソフトバンクが販売するiPhoneiPadを狙っている。携帯会社を限定する「SIMロック」の解除を求めていく方針。だがソフトバンクは応じず、大ヒット商品を死守する構えだ。 SIMロックの解除を巡るNTTドコモとソフトバンクモバイルの綱引きは、米アップルのスマートフォン「iPhone」とタブレット端末「iPad」の争奪戦の様相を呈している。 ドコモの山田隆持社長はこのほど、来年4月以降に出荷する携帯電話の全機種を対象に、SIMロックを解除可能にする方針を明らかにし、他社にも同調を求めた。これを受けてソフトバンクモバイルの松徹三副社長は誌の取材に応じ、「iPhoneiPadについて(SIMロックを解除しないという)方針は変えない」と明言。iPhoneiPad以外の数機種を除きSIMロックの解除に応じない姿勢を鮮明にした。 SIMロックは携帯端末を特定の携帯電話会社でしか使えな

    SIMロックでiPhone争奪戦:日経ビジネスオンライン
    tk185
    tk185 2010/07/21
    SIMロック解除はドコモ有利になるもんな~ QT SIMロックでiPhone争奪戦:日経ビジネスオンライン
  • 数人単位の高精度ターゲティングも可能なソーシャルウェブ広告(イケダ ハヤト) @gendai_biz

    ソーシャルウェブのキーワードは「情報の可視化」と「マッチング」だと私は考えています。ツイッターは「140文字の気軽なつぶやき」の名のもとに些細な情報を可視化し、それによって近しい人々をマッチングさせています。 たとえば「プロボノに興味があるけど、どうやって始めたらいいんだろう」とつぶやけば、「プロボノ」というキーワードをモニタリングしているユーザーが解決策を教えてくれるかも知れません。 「つぶやき」のモニタリングは、企業においては一般的になりつつあります。例えば米国の航空会社ジェットブルーなどは顧客のつぶやきをモニタリングし、クレームを発見した場合「お困りですか?」と声を掛ける、といった取組みをしています。 このように、「つぶやき」という情報が可視化されることで、マッチングが生み出されているのです。 情報の可視化を進めているのはツイッターだけではありません。今回紹介するFacebookもそ

    数人単位の高精度ターゲティングも可能なソーシャルウェブ広告(イケダ ハヤト) @gendai_biz
    tk185
    tk185 2010/07/21
    数人単位の高精度ターゲティングも可能なソーシャルウェブ広告  | ソーシャルウェブが未来を創る! | 現代ビジネス [講談社]
  • 利用ブラウザで検索エンジンと検索窓の好みに違いが! - アイシェア | 経営 | マイコミジャーナル

    tk185
    tk185 2010/07/21
    確かに最近検索エンジンのTOPで検索はしないなー。検索バーかアドレスバー。 QT 利用ブラウザで検索エンジンと検索窓の好みに違いが! - アイシェア | 経営 | マイコミジャーナル
  • 『日本でいちばん大切にしたい会社』を書いた理由

    2008年の発売以来、33万部も売れているユニークなビジネス書『日でいちばん大切にしたい会社』。地域に根ざし当にまっとうな経営をやっている中小企業の話が粛々と書かれている、そんなだ。書いたのは坂光司さん。法政大学大学院の先生だ。 ビジネス書はふつう、数万部売れれば大ヒットといわれる中で、2008年の発売以来、33万部も売れているユニークなビジネス書がある。それは『日でいちばん大切にしたい会社』(あさ出版)というだ。 地域に根ざし当にまっとうな経営をやっている中小企業の話が粛々と書かれている、そんなだ。書いたのは坂光司さん。法政大学大学院の先生だ。 そのの中に、社員の8割に当たる比率で障害者を雇用しているある会社の話が出てくる。日には法定雇用率という制度があり、企業は1.8%以上の比率で障害者を雇用しなくてはならない、と法律で定められている。しかし、実際には雇用率は平均

    『日本でいちばん大切にしたい会社』を書いた理由
    tk185
    tk185 2010/07/21
    以前読了したが、また読みたくなった。 QT 『日本でいちばん大切にしたい会社』を書いた理由 (1/3)