社員が顧客に感謝できることって、大切ですよね?顧客に感謝できるからこそ、仕事自体も「○○しなければならない」から「○○したい」に変わっていくのではないかと思います。 たとえば、あなたの会社の応接室を、あなたの部下に掃除してもらうシーンを思い浮かべてみてください。仕事だと思っていれば「掃除しなければならない」ですが、今日もお客様に気持ちよく過ごしていただきたいなと思えれば「今日も掃除をがんばろう」と思うでしょうし、「このパンフレットは、もう少しきれいに陳列したほうがいいかな?」などという気づきも生まれるのでしょう。 もしあなたが経営層やリーダー層ならば、一度ぐらいは「顧客に感謝しなさい」「ほかの部署の人に感謝しなさい」と口にしたことがありませんか?けれども、メンバーはなかなか感謝の大切さを理解してくれないんですよね。そのお気持ち、よくわかります。あなたがこれまで苦労してきて身につけた「顧客へ